塾の個人面談

<2017年5月20日 12才0ヶ月>



塾の個人面談に夫婦で行ってきました。
約1時間10分かかりました。


塾のママ友さんに「面談でずいぶん(偏差値が)高い所を「どうですか?」と勧められた」と聞いていましたが、
うちも今の偏差値よりずっと高く、一度も考えていないようなZ校を勧められました。


いい学校を言って、親に一瞬でも夢を見させる戦略なのかしら??


いや、いくらなんでも無理でしょ?と思ってしまいました。
あー、びっくりした。
うちは何も受験勉強はせずに6年生から通塾を始めましたが、
そういうところへ行く子は遅くても5年生くらいから通っていないと…。


夫は「今からでもZ校を狙えるんですか?」なんて真剣に質問していましたけど。
私が横から「Zは無理だよww」とささやいたら、
「オレは先生と話しているんだ」と怒られました。
ハイ、すみません。



息子の性格的に、
管理して締め付けるような学校よりも、
自由な校風のところがいいでしょう、と言われました。
そうなのか・・・、。


面談をしてくださったのは、室長さんなのですが、
2月に入塾面接のときに「A校やC校(←受かったら引越しか下宿)に行きたい」と夫が言っていたのですが、
ちゃんと室長さんは覚えていました。
そして今息子はB校がいい、と言っているのですが、
それもちゃんとわかっていました。
校舎には200人くらい生徒がいて、毎年卒業していくのに。
まあ商売だからそういうものかな?
室長さんはそのときは聞いているだけでしたが、後でちゃんとメモしているのでしょう。


AもBもCもチャレンジ校なのですが、
Bが偏差値が一番高いし、募集人数が少ないので、
私としては手堅くAにした方が、、と気持ち的に動いているのですが、
室長さんは「Bが紺太郎くんに合ってます」と言っていた。
そうなのか…、
でも入れるかは別問題ですよね。


あと室長さんは「F校(2月2日受験日)も紺太郎くんに合うのでは」とおっしゃってくださいました。
のびのびとした校風です。
近いうちに学校説明会に参加するので、よく聞いてきます。
進学校でいい学校なのですが、でもちょっと「大学浪人率」が高いんですよね。。
そこがネック。


私は「中学に入ってから、何か問題を起こして退学になることを心配している」と伝えたら、
夫は「僕は退学になったら公立に行けばいいと思っていますから」とサラっと言っていました。
これだけ時間とお金をかけて中学受験しているのに、
よくそんなこと言えるな…。
不思議。




成績(公開模試)は小数点単位ですが少しずつですが順調に伸びているので、
「がんばっていますね」と誉められました。
(カリテ(毎週の復習テスト)はジグザグの成績です。)
4教科ではやはり算数が足をひっぱっているので、
算数を重点的にやったほうがいいそうです。
国語はやるとしたら語句。
社理は今の調子でいいそうです。


塾と連動している個人塾があるのですが、
そういうところに算数で通ったほうがいいのか聞いてみると、
「必要ないでしょう」との意外な答えが。
ムコウは商売っけを出して勧めてくるのかと思ったー。
息子に必要なのは「演習の量」だそうで。
今は「初めて見る問題ばかりで大変」な状態だようで、
あとは慣れだと。
(前の学年から通っている子は、「見たことある」という問題なのに。)


しかし中学受験って学校の勉強をキチンとしていても「初めて見る問題ばかり」ってどうなの?と思ってしまった。
特殊な世界なのね…。


でも算数が上にあがらないと…。
この算数だと他の教科でカバーしても、今の志望校は「まったくお話にならない」状態だわ…。
あと算数の偏差値を8~10以上上げたいので、がんばってほしい。
ちゃんと成績が上がる保証があればいいのだけど、
そうではないので焦ります…。
焦ると精神的によくないので、
「きっと大丈夫」と思い込めばいいのか…。


あと1月は「2月1日の本番」の前に3校くらい受けてください、と言われました。
1校くらい受ければいいのかと思っていたのですが、
3校も!!
それくらい受けて慣れて、2月1日の本番に臨むのがいいそうです。


あと第一志望も早々に決めて欲しいと言われました。


日曜日に「日特」という授業があるのですが、
9月以降は「開成日特」とか「麻布日特」など学校名がついたところへ各自行きます。
「途中で変えても大丈夫なのでしょうか?」と質問すると、
「11月頃に変える方もいます、それでも大丈夫です」とのことでした。
傾向が全く違うのに、間に合うのかな~?


あぁ、志望校。。
2月1日にいい学校が固まりすぎて、
決められない。
(C校は2月3日です。)


****


土曜日はいつも2時から塾なのですが、
この日は午前中に「難関校トライアルテスト」というのを受けていて
息子は1日塾でした。
次の日の日曜日も午前中は授業(日特)、午後はカリテ(復習テスト)で2日連続テストです。
休む暇がないです。

まあ来年の2月は多分もっと連続してテストを受けるかもしれませんが…。


がんばれー。


(5月26日追記)
Z校のこと、
「先生は偏差値の高い所を言って、親にいい気分にさせようと思っているのでは?」と思ったのですが、
難関校トライアルテスト(500点満点で平均が225点)の結果の数字がたまたまですが、ちょっとよかったです。
合格率の%がでるのですが、
「あれ?もしかしていけちゃう?」と一瞬思いました。
が、
月に1回の定期テストの成績はまだまだ。
算数なんて偏差値10~15くらい上げないと、、。
偏差値を見て「上へ、上へ、、」とやみくもに思うのもよくないと思うので、
これから経過をみて慎重に検討したいです。
2月1日に行きたい学校が集まっているので、多分受験しませんが…。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード