学校説明会・本郷中学

<2017年5月13日 12才0ヶ月>



13日(土曜日)午後は豊島区にあります本郷中学の学校説明会へ行きました。
(最寄り駅、JR巣鴨、駒込、予約不要)


入って驚いたのは、雨の中サッカー部とラグビー部が練習していたこと。
男子校だと普通なのかな?


創立95年の学校です。
今の6年生が高2のときに100周年を迎えます。



会場は1000人入る大講堂です。
ほぼ満席でした。
校長先生のお話と、学校紹介ビデオを見ました。


「文武両道」がモットーのようです。
中1のときは体力テストも全国平均より下の子が多いのですが、
体育の授業で鍛えられて高校になると全国平均を上回るそうです。


うちの子、、体力ないし、運動苦手だからどうかな?
鍛えられて、それに乗れればいいのだけど…。
どうだろう…。
息子が嫌がっていた「マラソン大会」のある学校です。
小学校の持久走大会も後ろから1位か2位くらいの子なので。。
でも学校によると、体育の授業で鍛えられて走れるようになるそうです。


体育の授業もちょっとの雨ならタオルと着替えを持ってこさせて、雨の中でやるそうです。
私としては「靴と足が濡れて、蒸れてくさくなりそう、、水虫は大丈夫?」とか思ってしまいました。


しっかり大学受験まで面倒みてくれる印象でした。
「本数検」といって学校独自の数学の級や段のようなものがあって、
全校で受けます。
「本単検」と英単語版もあるようです。
学年を超えて競い合うそうです。



中学の間は6クラス均等分けクラス、
高1から特進コース2クラス、進学コース4クラス、高校から入学の生徒2クラスの8クラス、
高2からは特進コースに若干の入れ替え、進学コースは高校からの生徒をミックスして文系・理系に分けるそうです。
高3はそのまま。
中2までに先取りで中3までの内容、
中3で高1、高1で高2、高2で高3の内容を、
そして高3では大学受験を見据えての演習が中心の授業です。



あと、「自学自習」の精神を鍛えるために手帳(生活の記録帳)を与えられて、
1週間の予定を書き込み、先生に見せる、、というのがあったのですが、
私としては「6年間も、、めんどくさそう、、」と思ってしまいました^^;
計画だけじゃなくて、実際の行動や小テストの日にちなども記入するそうです。


朝読書が10分間あり、
中3では卒業論文を書くそうです。
去年は「オオカミの再導入は森林を再生させるのか」
「都会での生活を終えた鉄道車両」
「現存しない、稲付川の歴史」
が優秀作品だそうです。
鉄道ネタがあるとホッとします。
オオカミのは、色んな県庁にアンケートのお願いを出し、
返答があったところには、
その後お礼状も出したそうです。





修学旅行は中学が京都・奈良、
高校が関西、山陽、四国です。


学校見学は「パンフレットの●ページに構内図がありますので、ご自由にどうぞ」という形でした。


校舎はきれいで、午前中の栄東同様に廊下の隅にホコリとかたまっていなかった…。
室内ジムのようなお部屋がありました。


印象はよかったです。
でも、気のせいか学生さん達がなんとなく疲れているような印象がありました。
行事とかが近いのか?
生徒は見学者に挨拶はなかったです。



運動部は陸上、ラグビー、バレー(バスケ?)が強く、
文化部は将棋、科学が全国レベルだそうです。
社会部というのがあるのですが、鹿児島県の鹿屋(かのや)市と一緒に「町おこし」にかかわっているそうです。



こちらは繰上げ合格は同じ点数なら何度も受けている生徒が優先だそうです。
帰国子弟は10点加点があるそうです。


卒業生にEXILEのATSUSHI、北島康介、秋本治(漫画家・こち亀作者).
「おもちゃ博物館」の北原照久がいるそうです。



校則は厳しくなく、「何でもできる」→「自分で選ばなければならない」→「自分から何とかする力」が大切と言っていました。



見学すると、どの学校もよさそう、、と思ってしまいます。


マイナス面は巣鴨駅から学校までパチンコ屋さんがズラ~リ、
へんなサロンとかあって、女の人が呼び込みをやっていたりしました。




CAW6S9N9_convert_20170514213714.jpg


CAQKWBKC_convert_20170514213532.jpg



(追記:この学校での説明会だけでなく、塾開催の説明会で聞いたことを書き足しています。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード