塾の生徒向け「入試心構えガイダンス」

<2017年5月13、14日 12才0ヶ月>


塾で子供向けの「入試心構えガイダンス」が1時間ありました。
親向けの「入試報告会オンザロード」で流れた受験生の当日や発表日の様子を写したDVDを見たようです。


今日のガイダンスやビデオの感想、これからの勉強への気持ちや今後の夏期講習へ向けての決意など、なんでも自由に書こう!
と塾から言われて以下のことを書いていました。


1705140001.jpg


このガイダンスで、時間があと7ヶ月しかないことがわかり、
急いで「ついつい遊んでしまうくせ」を直さないといけないなと思いました。
また、勉強を始めるまでに少し時間がかかるので、すぐに集中できるようにしたいです。
そして、ビデオで合格している人を見て、もっと努力をしなくちゃいけないなと思いました。
受験はそんなに甘くないんだなということが分かり、もっと気を引きしめて、がんばっていこうと思いました。


本人いわく、「てきとーに書いた」そうです^^;
なので、これを書いてからでも「はじめるまでの時間」がかかります。
私としては、学校から帰って30分くらいで机に座ってほしいのですが、
1時間、1時間半かかるときがあります。。



そして塾からは、

我が子の頑張りをみとめましょう。
我が子の成長を喜びましょう。
我が子を信じましょう。

と書かれたお手紙がありました。


夫が「いいこと書いているじゃん」と言って、
「あのさ~、紺太郎がんばっているんだから、あんまり怒らないで~」と。


「パパがママに優しくすれば、ママは子どもに優しくできるんだよ~」と伝えておきました^^:
14日(日曜日)だって、私が中学説明会から帰って「ただいま~」と言って、
色々話しかけたって、パソコンから視線を動かさず、
こっちの顔もみない…。
寂しいです。
ちょっと怒ったような口調になったら振り返ったけど。




夫は昼ごはん(カレー)を食べたら会社へ行くと言っていたのに、
夕方過ぎても家にいます。
私はランチは外食、息子はお弁当だったので、
私と息子だけだったら夕飯はカレーにしようと思っていましたが、
夫が夕飯にいるなら、昼にカレー&夜にカレーじゃ可哀相かなと思って、
家にある肉や野菜でご飯を作っていました。
いつもコンビニのパンやお弁当ばかり食べているので、
せめて家にいるときは色んなものを食べさせてあげたくて。


すると「あと10分でできる」というところに来て、
「今から会社に行っていい?」と言います。
あと10分でできるのに~!
はぁ~~???
私は「10分でできるから、食べていけば?」と言ってから、
「お昼カレーで夜もカレーじゃ悪いと思って、作っているから」と言うと、
「カレーでいいのに・・・」と夫。


ムカ~!
こっちの気づかいとかまったく無視!


息子に愚痴ると、
「ママ、それは思いやりから出た言葉だと思うよ」
と言うけれど、
私はそうは思えなかった。
「お前の気遣いはいらない、邪魔なだけだ、、
まったく無駄なことをして、」
としか聞こえなかった。

まあ、前から「食」にはまったくこだわりのない人だったけど。。


・・・。



はいはい、、
わかっているけど、息子がタラタラしていたりすると怒っちゃうんですー。
今日も(5月14日)、8時35分に家を出なくてはいけないのに、8時15分過ぎても起きないし、
起きても食べないし。
なんだか偉そげだし。
私がギャーギャー言っていたら、寝室から夫のため息「はぁ~」と聞こえてきて、
ムカっ~。
こっちがため息つきたいよ。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード