ゴールデンウィーク特訓講座3日間、2018入試対策研究会

<2017年5月4~6日、8日 12才0ヶ月>



息子の塾(N)の通常授業は、GW中5月1日(月)~6日(土)までお休みでした。


算数と理科のGW特訓講座というのが4日(木)~6日(土)まであり、
疲れがたまっている息子に受けさせるかすごく迷ったのですが、
算数の先生がみんなに「受けたほうがいいよ」と言っていたそうで、本人の希望もあり参加することにしました。


私が参加するか迷ったとき、ネット検索したのですが、
あまり出てこなくて参考にならなかったので、ちょっとだけ詳しく…。
(と、言っても、塾名が伏字ですが。)


■日程
 5/4(木)~6(土) 8:45~16:50(70分×6コマ×3日)

■講座内容
 ・算数:2日間
     数の性質         2コマ (約数、倍数)
     平面図形(合同・移動) 4コマ (三角形の合同、図形の移動)
     規則性           3コマ (基本的な数列(等差・周期など)、規則性の利用)
     平面図形(比の利用)  3コマ (高さが等しい三角形の底辺比と面積比、相似形の利用)


 ・5年生の復習から難関校入試問題までの演習


 ・理科:1日間
     てこ          3コマ (複数のてこの組み合わせ、棒に重さのあるてこ、ばねとてこの組み合わせ)
     気体の発生量・溶解度  3コマ (水素、二酸化炭素の発生量、固体の溶解度)

・5年生での学習内容をより発展させ、演習を通じ解法の定着を図る



■会場(下記より1教室選択)
 ・武蔵小杉校
 ・調布校
 ・南浦和校
 ・二子玉川校
 ・池袋校
 ・成増校


費用:29,160円(税込み)
Mクラス生推奨(うちの校舎だと3クラスあって1番上)


息子は通って、

1日目は「説明がくどすぎる、上のクラスに行きたかった(2クラスあって下のクラスでした)」
2日目は「難しすぎて、わからなかった」
3日目は「50%しかわからなかった」

と言っていて、
「難しすぎた?受けなければよかったか??」と思いましたが、
息子は「受けてよかった」と言っていました。


特に息子は新6年生から塾に通い始めましたので、
4年生から通っている子は3~5回目?の復習になる授業が、2回目の復習になったり「初めて」(←6年はこれから)のものもありよかったそうです。
「50%」と聞いて、半分しかわからなかったの?普通100%でしょ?
と思いましたが、息子いわく、
「今まで0%だったのが、50%になったんだから、いいんだよ」と。


ちなみに7日(日)に全国公開模試がありましたが、
この講座でやったことが数問出たそうです。
講座を受けた人がちょっと有利になっているのかな、、。


ちらっと、テキストを。


1705110006.jpg


1705110007.jpg



ちなみに理科だけ受けた子もいたそうです。
バラで受けられたんですね。


講座から帰ってからは、夜は疲れすぎたのかほとんど勉強できず、
GW中に塾で出た宿題が終わらず、今週四苦八苦しています…。
宿題をやっていて夜12時過ぎてしまうとイライラしてしまいます。
「宿題なんかしなくていいから、早く寝て!」と。




私としては、もう少しゆっくりと今までのテストの間違いなおし(特に算数)などをやった方がよかったかも、、と思いましたが…。
(ちょっと前は国語が成績が下がって心配していましたが、
国語は持ち直し、今は算数ができなくて足をひっぱっている状態です。)
でも自分で計画して勉強することは大事だけど、
今の私たちは「いっぱいいっぱい」なので、個人的にはできなかったかも。
塾の宿題もあったし。
なので塾の特訓講座に通ってよかったかな??
本人が「行ってよかった」と言っているし…。


後の年に受ける方の参考になれば、、と思い書き始めましたが、
これじゃあ参考にならないですね…^^;
すみません。



****


あと、
塾の主催する「2018年入試対策研究会」へ行きました。
2時間で4教科の先生が説明してくれます。


教科別の話はあまり残らなかったのですが、
国語の先生がNGワードとして、
「記述はとにかく書きなさい」
「(語句or漢字?)また満点じゃなかったの?」
「読書してても、読解はダメね」
「何度同じ間違えしているの?」
「塾もタダじゃないのよ」
「~くんはもっと~、~くんは~だったらしいわね、お兄ちゃんはもっと~」
「第一志望はもう諦めなさい」

と言っていました。
気をつけようっと。


あと、社会で伊勢志摩サミットの集合写真が黒カゲになっていて、
ドイツのメルケル首相の顔写真を選ばせたり(惑わしにクリントン夫人の写真があったり)、
ロシアのプーチン大統領が出席していたら、どこの位置に立っていたか?
なんて問題が出た学校もあったそうです。
へー。
私メルケル首相の顔わからないです…。


会の後に塾のママ友さんとランチしたのですが、
彼女の家はGW中は塾と連動している個別指導の教室へ通ったそうです。
夫が今の塾以外にお金を出してくれるかわかならないけど、
苦手科目にはいいかも…。
算数~。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード