武蔵中学の文化祭、その2

<2017年4月30日 12才0ヶ月>


29日(土曜日)武蔵中学の文化祭へ行ったのですが(こちら)、
息子が鉄道研究会から動かず、他は全く見られなくて私は消化不良でした。


なので、30日(日曜日)に一人で行くことにしました。
(息子は1日塾。)
30分コースor 1時間コースで武蔵の学生が校内を案内してくれる見学ツアーがあるので、それが一番のお目当てだったのですが、
11時頃に着いたら、この日の整理券の配布がすべて終わっていて参加できませんでした。
残念。


なので、前日に最初の30分しか参加できなかった生徒が「学校紹介」をする会に参加しました。


1704300003.jpg



映像紹介で「武蔵のいいところはどこですか?」と聞かれて、
「休み時間にコンビニに行けるところ」と答えていたり、
武蔵の三大理想を尋ねても答えられない子もいて、
受け狙いだと思うのですが、
もうちょっと違うことが聞きたかったかも…。


最後に質問コーナーがあったので、
質問してみました。
「大学受験のために塾に行く生徒はどれくらいの割合か?」と。
中学生は3割、
高1、高2は7割、
高3は9割

だそうです。
思ったより多かったです。
後で夫にコレを言ったら、印象が悪くなったようです。
夫は「塾なしで大学対策してくれる学校」が希望のようです。
夫の選択肢から消えてしまいました。
息子はすごく気に入っているのですが。
(息子が武蔵を受けられるレベルかどうかは横に置いておいて…。)

武蔵は「学校を予備校化しない」方針のようです。

先生も「次の定期テストのためにここはやっておいたほうがいいね」というような宿題は出すけど、
やってくるのは生徒の自由、、みたいなところがあって、
厳しくないようです。

夫の母校では、夫は塾ナシで大学に入りましたけれど、
実際塾ナシで大丈夫の学校ってどれくらいあるのだろう。
開成へ行ったって、鉄緑会や他などの塾通いしている子も多いでしょうし。
これから学校説明会などで聞いてみようと思います。


あと話はズレますが、
制服もなければ体操着もないので、
中学のうちは小学校の体操着を着ている子もいるそうです。


その後、展示をまわりました。
理科関係だけで、
地学部、生物部、太陽観測部、物理部、気象部、化学部があります。
ほんと、オタクにとっては楽しい学校のようです。


高1の時に「総合講座」という科目があり、
1つのテーマを研究するそうです。


1704300004.jpg


1704300005.jpg



修学旅行のない学校ですが、こういうところで沖縄とか対馬などを選べば旅はできるみたいです。

バザーがあり、本を一冊買いました。


太陽観測部

1704300007.jpg



生物部

1704300009.jpg



地学部、

1704300011.jpg




赤毛や金髪に染めている子もいました。
この日は女子学生の姿がチラホラ見られました。


約1時間15分くらいの滞在で、学校を後にしました。
図書館を外からでもいいから見たかったのですが、図書館に続く階段が立ち入り禁止で見られず残念でした。
大学の食堂が比較的空いていて、食べようと思ったのですが、
ラーメン、カレーライス、中華丼、肉丼くらいで、
この日食べたい気分にならなかったので外に出ました。


最寄り駅の江古田駅の周りを歩いていると、インドカレー屋さんが3~4軒ありました。
ターリー屋というところへ入り、2食カレーのセットです。


1704300014.jpg





息子は午前中授業、午後はテストでした。
よっぽど疲れていたのか、7時過ぎに寝てしまいました。
大好きな大河ドラマを見ないなんてよっぽどだったのでしょう。
算数の計算問題をやって欲しかったけど、無理でした。
これから1週間塾はお休みです。
GW中、3日間特別講座に通うことにしましたが、
少し体を休めて欲しいです。
と、いいつつ遊びの計画が入っていますが…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード