武蔵中学の文化祭

<2017年4月29日 12才0ヶ月>



29日(土曜日)練馬区にあります武蔵中学の文化祭へ行ってきました。
この土日に文化祭があるのですが、
息子は土曜日が2時から塾、日曜日は1日中塾があります。
土曜日の午前中しか時間がないのですが、
土曜日の午前中は貴重な宿題をやる時間です。
この1週間
「土曜日の午前中に文化祭へ行きたいならそれまでに宿題を終わらせてね」
と伝えていました。


いつも平日は10時半~11時に寝るのに、
水・木・金は12時まで起きて宿題をしていました。


さて、29日(土曜日)の朝、息子が起きてくると、
「やべ、今日の算数の宿題やってないや、
文化祭なんて行っている場合じゃない」と言い出しました。


それからひと悶着ありましたが、、
早く帰れれば、やることにしました。
(結局、早く帰れず忘れて行くことになりました。)


色んな部活の展示があります。


1704290001.jpg



名物のやぎです。


1704290003.jpg



緑が多いです。


1704290005.jpg




まず生徒による「学校の紹介」を聞きました。
(1時間半あったのですが、時間がなくて30分で出てきました。)
2日間の文化祭で4回講演があります。


1704290007.jpg



そして息子は鉄道好きなので、鉄道研究会へ。
芋洗い状態で人が沢山いました。


1704290010.jpg





Nゲージを動かします。


1704290011.jpg


1704290014.jpg




クイズに挑戦です。


1704290017.jpg




このクイズ、、はまりました…。



結局1時間動かず…。


普通の学校だったら、紙にクイズを解いて、
部員に渡すと丸付けしてくれて、
間違っていたら、正しい答えをみせてくれたりします。


でも武蔵は、「はい、3問間違えたからもうちょっと考えてみて」と解答用紙を返されてしまいます。
武蔵らしいな…。
そう簡単には答えを教えてくれない…。


息子は展示の壁に貼ってある3パターン(初級、中級、上級)&超上級編もやり(しかも記述)、
何度も返され、くらいついていました。


CA0K0FKX_convert_20170507165258.jpg



もう帰る時間になってしまいました。
肩をたたき「帰るよ」「時間ないよ」と言っても動かないので困りました。。


夫は待ち合わせして後から来たのですが、
生物部や天文学部や色んなところをまわって「おもしろかった」と言っていました。
私は、ここだけ・・・。
消化不良です。
私も外を見てみたかったのですが、
絶対息子が「ダメ」と言うのはわかっていたし、
いつ終わるかわからなかったのではぐれるのも心配でしたし。
ずっと隅に立って待っていました…。



窓からみたグランドです。


1704290012.jpg


学食とグランドだけ見にいきました。


1704290025.jpg


左が中学高校、右が大学になります。


1704290027.jpg



金髪の子もいましたし、自由な校風でした。
禁止なのは、

車・バイク通学、
下駄、
校内でのスマホのゲーム(中学?)
だそうです。

勉強も大学受験のための勉強はないようです。
普通中高一貫の私立だと高2までに6年間分を終わらせると聞きますが、
そういうこともないそうです。
自由って、よっぽど自主的にできる子はいいけど、
そうでない子は取り残される心配もあります…。



急いで帰ると、駅に同じ塾の子がいました。
あと3人くらい文化祭に行って遅れて塾に来た子もいたそうです。


駅であった息子の塾友達に聞いてみました。
「算数の宿題やった?」と。
すると、「はい」と。
同じ時間を持っているのに、どうして終わるんだろう…。
効率がいいのかな…(←大体いつもクラスで3位に入る子)。




数校しか行ったことがありませんが、
(ブログに書きませんでしたが、去年慶應の付属高校の文化祭も行きました、)
私の好みでいうと、今まで一番文化祭でよかったのは、
駒場東邦かな~。
鉄道研究会も展示がしっかりしていました。
受けないですが…。

そうそう、受験を決めたときに、
私が「駒場東邦いいよね~」と言うと、
夫が「あなたの頭の中には「おこがましい」という言葉はないの?」
なんて言われました^^;
夢見るくらいいいじゃない…?


あと、慶應(男子校)に行ったときは、土日なのに制服を着た女子高生がワンサカいましたが、
武蔵には見当たらなかったなぁ~。。


情報誌をもらって帰りました。
これを読むのが息子は楽しみです。


1704290028.jpg





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード