ママもうるさい?

<2017年4月23、24日 11才11ヶ月>


先週末の6年生の保護者会でのことです。
クラスごとに保護者が集まって、一人ひとり自己紹介をしました。
そのときに、Iくんのおばあさんがいました。
Iくんのお母さんは外国人(アジア)なのですが、
二人の子どもを置いて「もっと遊びたいから」と家を出てしまったそうです。
関西の方からおばあちゃんが二人の孫の世話のために来たそうです。

そのおばあちゃん、自己紹介なのですが、
みなさん一言で10秒くらいで終わられているのに、
いかにIくんが宿題をやらないかをクドクド話し始めました。
「ウソばっかりで、毎日遊んでばかり、クドクド。怒っても全然聞かない、●年生のときは▲先生に言ってもらって、、クドクド」と。
前に同じクラスになったときも保護者会で同じようなことを言っていたし、
他のお母さん達も目を合わせて「また、はじまったわ、クス」みたいな雰囲気でした。
5分くらいたって、
先生が「それは、今度個人的にお話に、、」ということで話は終わりました。


でもIくんってとってもいい子なんです。
うちにも遊びにきたことがあるのですが、
礼儀正しくて挨拶はキチンとするし、お片づけもするし、
私が手作りの「スイートパンプキン」を出したときに、
食べ終わると私のところにきて、
わざわざ目を見て「かぼちゃ、美味しかったです!」と目をキラキラさせて私に言ってくれたんです。
それまでに遊びにきた子の中には、
「いただきます」「ごちそうさま」も言わないような子もいたので、
私の中でIくんはポイントが高いのです!


授業参観を見ていても、発表は他の子とちょっとちがって
言葉が詩的だし、
オリジナルダンスの発表も他の子とちょっとちがって面白くて個性的でした。
みんなが知らない漢字を知っていたりします。


なので、
家に帰ってから、
「おばあちゃんに挨拶して
Iくんはとってもいい子だから、あまり叱らないあげてください」
なんて言えばよかったかな~、と思いました。
いい所を誉めてほしい。。


それを息子に、
「ホントにいい子なのに、あんなにクドクド色々言われていたらかわいそうだよね~」と言うと、



「そうだね、、、でもママも相当うるさい…」と。



へっ?



自分では色々子育ての本も読んで、
あまり口うるさくしないようにしているつもりなんだけどな~。



おかしいな…。



うるさくないお母さんをめざしているのに。。



でも、、
やっぱりうるさいのね。。^^;


そうか、うるさいね。


でも、
10分で終わる計算も、ダラダラダラダラしていると、
イライラしてくるし、
言いたくなるし。


お口チャックがいいのでしょうが、
黙っていると、いつまでもやらないし。


ホントめんどくさいし、難しい。



24日(月曜日)も大バトルがありました。
4時に学校から帰ってきて、10分で終わる計算が終わったのが9時半!
何やっているんだ~!!!
ほんとにヤになっちゃう…。


彼が時間がかかっていたのが、
明日「給食委員の委員長」として何かみんなの前で発表するようで、
300字くらい原稿を考えなくてはいけなかった。
前の年も、前々年も、その前の年の委員長の原稿があるので、
適当ににせて書けばいいのに~。
そもそも受験するから「長」のつくものは色々面倒だから避けたほうがいいよ、とアドバイスしたのに、
まったく聞かなかった。(←それはいいけど・・・。でも「だから、言ったのに」とつい言っちゃいます。←やっぱり相当「うるさい」ですね・・・。)
結局最後の方がまとまらなくて、寝るときに「明日学校休む!」なんて言っていた。
休ませないけど…。



むこうから「受験やめる!」の言葉も出てきたし、
私もプチ家出をしたし(ユニクロへ行って彼の洋服を物色していました&お誕生日はショートケーキがいいと言っているのでケーキ屋を廻ってどれがいいか物色していました)、
夕飯も一緒に食べたくなくて別々に食べました。



もう親を放棄したくなるときがあります。
反抗的だったり、つっかっかてくるときもあるし。



でも昨日(日曜日)の復習テスト(カリテ)は勉強していなかったわりには、
順位が今までで一番よかったです。あとちょっとで2桁に行く勢いでした(8800人中)。
彼なりに頑張っているのでしょう。
社会も9割、理科も一問間違えて96点でした。
国語が8割、
算数が7割、、
算数をもうちょっとがんばってほしいです。

理科の範囲は「月」だったのですが、
息子は「これ↓が役に立った~」と言っていました。




寝る前に「さっきはごめん」とあやまってくれました。
私もあんまり「うるさい」と思われない方法で言いたいです。
あぁ、コミュニケーション法、、親業で勉強したのになぁ。。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード