6年生の保護者会

<2017年4月21日 11才11ヶ月>



21日(金曜日)、学校で保護者会(6年生)がありました。
いつもはクラス別に集まりますが、今回は1つの大きな教室に全クラスが集まりました。
4クラス(約140人)あるのですが、
「4人の担任で全クラスを指導する」という姿勢を見せているようです。


保護者会の内容は大したことなかったです~^^;
資料を読んでいるだけなので、後で資料をもらえるので出席しなくてもよかったレベルでした。
ただ、どんな先生達なのか顔が見られてよかったです。
学年主任が年配の女性なのですが、
すごくヒョーキンで明るい方でした。
生徒に投げキッスをしているような方です。
他の先生が発表を終えるたびに、
「ハイ、拍手~、盛り上げましょう!」とニコニコしていました。


6年生の主な行事は、
博物館、美術館見学
バスケットボール大会、
修学旅行(日光)
国会見学(1月)
です。


3月にある「送別児童集会」は6年生の親は見学できるようです。
今までの学年も劇などやっていたので、見たかったんですけどね。


6年生の子どもの様子として、

1、第二反抗期・・・自分の感情を自らの力でコントロールすることが十分できないことがあり、言葉や行動に表れる。
イライラしたり、モヤモヤしたり、涙もろくなったりするそうです。
(うちは4年生の時に、コレでした。)

2、集団意識の広がり・・・友達との仲間意識を強くもつようになり、グループ化してきます。

3、自己概念のめばえ・・・自分が他人からどのように見られているか、友達との違いなどを気にするようになります。
友達からの一言にガクっときたり、ささいな言葉に傷ついたりするそうです。

色々と変わっていく時期なのでしょう・・・。


大きな部屋に集まりましたが、その後教室内で椅子を移動してクラスごとにグループになり、
担任からお話がありました。
体育が専門の若い男の先生で(←体育以外も教えてます)、
「毎日生徒と遊びます!」と言っていました。
元気のいい方です。
学級通信も出してくれるようです。
よかった~、あれがないとクラスの様子ってわからないんですよね。
5年生の時の担任が出してくれていて、とても良かったです。


あとは一人ひとりお母さんが自己紹介。
先生が「好きな食べものを」と言うので、
「牛肉です」と言ったら笑い声が起こりました。
お寿司も毛蟹も好きなんですけどね・・・。
好きなもの沢山あります~。

約1時間の保護者会でした。


担任の先生はこの学校は2年目なので、
うちの子が4年生の頃に色々あったので、
終わってから挨拶をしました。
ちゃんと前の担任から引継ぎがあったようです。
最近落ち着いているのですけどね。
このまま落ち着いてくれるといいです。



学校での活動のことに母親が色々と口出しはしたくないのですが、
5年の時は新聞委員でした。
月に1回、A4の紙の4分の1の量の記事を家で書かなくてはいけないのですが、
それがすご~~く時間がかかるのです。
もう3時間くらいかかるんです。
早いときもあるのですが、すっごい私のストレスでした。
こっちとしては、なんでもいいから適当に早く書いちゃえばいいのに~~~と思うんですけどね・・・。
よくわからない彼のコダワリがあるみたいです。
受験もあるし、
お願いだから新聞委員はやめてね~」
と口を出してしまいました。
(私立中学なんて、課題など多いと思うのですが、
気分が乗らないと「書く」ことに時間がかかる子なので、
大丈夫なのかしら・・・。)


給食委員になったようです。
委員長に立候補してなったようです。


クラブは4年5年とコンピュータークラブだったのですが、
もうやりつくしたようで「科学部」にしたそうです。


あと、私が子どもの頃にはこういうのがなかったと思うのですが、
5年の終わりのころ担任の先生から皆に、
「一緒のクラスになりたくない子がいたら、教えて」と言われたそうです。
息子は放課後先生と二人きりになったときに聞かれて伝えたそうです。
乱暴な子、キツイ子(男の子)、
気が強くてボンボン言ってくるような女の子、
どうでもいいことで上から目線で注意してくる子、
今まで相性が悪かった子を伝えたそうです。
こういうこと考慮してくれるんですね・・・^^;


あ、そうそう、4年の時に好きな子がいたのですが、
あまりにも好きすぎちゃって(岡山の同じ名前の駅に春休みの旅行先になった)、まわりにもわかるようで、
5年の時の先生に「同じクラスにならないようにしました」と面談で言われました。
今はそれほど好きじゃないみたいです。


母同士も同じ役員をやって仲がよく、この保護者会で隣に座りました。
母同士で気が合うと、子ども同士も気が合うのかしら…?



楽しい1年になりますように。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード