中学受験で買った本(子ども)、コナンシリーズ

<2017年4月18日 11才11ヶ月>


最近中学受験のために買った本の記録です。
中古です。

まず「コナン 学習マンガ」関係。
この間のテストで「気圧」が全滅で、「いい本ないかな~?」と探していた時に、
まったく関係ないこれらの本を「よさそう」と購入しました。



1704180005.jpg






「人類の謎」は先週国立科学館へ行って「人類の進化」のコーナーを見たので(こちら)、
「鉄は熱いうちに、」方式で購入しました。
読んでいて「ほら、この図、科学館にあったね」と言われても、
母はまったく覚えていましぇ~ん。


1704180004.jpg

「太陽と月の秘密」は今度の模試で「太陽」が範囲らしいので。




時事関係。
先日塾のテストでトランプのことやTPPについて出た?らしいです。
まだ半分しか読んでいませんが、面白いようです。






社会






理科





国語





あとよかったのが「論述でおぼえる最強の社会」です。
理科も買いましたが、まだ見てません。







1問1答なので、スキマ時間に出してあげてます。
「飛鳥時代、憲法17条を定めたのはなぜですか?」の問いに、
「役人の心構えを示すため」と答えが一字一句同じのが返ってきました。
「塾でやった」と言っていました。
クイズみたいでいいです。


1704180001.jpg


1704180002.jpg



「時間が足りない!」と思いつつ、「これ、いいかも?」と思うとすぐポチっとしてしまいます^^;
あまり手を広げすぎないほうがいいとわかっているのですが…。



あと親用に「中学受験大百科」です。
あと少ししたら2017年度版が出ますが…。






塾のカリテ(毎週の復習テスト)の成績は、
2月に入塾してすぐにドーンと成績が良く、後は徐々に下がっていくばかりだったのですが、
先週(4/16)やっとちょっとだけ上向きになっていました。
よかった、、、落ちていくだけで心配していました。
(算数が悪かったときに)算数の先生が息子に「算数は夏までにみんなに追いつけばいいから」と声かけしてくださったようです。
早く追いつくといいな・・・。


クラスが上がったときに、「またすぐ落ちるかも…」と心配しましたが、
クラスの平均は毎回取っているので、今のところは落ちる心配はないようです。
安定するといいです。


先週「歴史の進み具合が早い!」と驚いていた息子です。
今回の社会のテストは全体の平均(68・2点)より上でしたが、
クラス平均(80・9点)にはわずかに届きませんでした。
(なので応用(←クラス内)の評価は10のうち5。)
「邪馬台国」を「馬大国」、「漢委奴国王」を「漢委国王」と書いているし^^;
暗記物で「みんなは何回目かの復習 vs 初めて」
では仕方ありません。
でも、がんばれ~!
地図好きなので、地理は得意なんですけどね…。


(追記:後日わかったのですが、社会はテスト勉強をして問題を解いたのに、丸付けをするのを忘れたそうです。
もし丸付けをしていたら、9割は取れていたかも。同じ問題を間違えているので。もったいなかったです。)




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード