星座カルタ

<2017年4月14日 11才11ヶ月>


今週の塾の理科に「星座」がありました。
14日(金曜日)の夜に理科を勉強しているとき、
「あれ、デネブって白鳥座?わし座?」とこんがらがっているよう。


「もう、頭が一杯でわからないよ、これ以上やっても無駄!寝る!」と言うので、
「じゃあ、星座カルタをやってから寝る?」と聞くと「遊びだからやる~」と乗ってきました。
今週の初めに「今週は星座だから今週中に星座カルタをやろうね」と息子から言われていました。






1704140003.jpg



このカルタ、幼稚園の時に買ったのですが、
親野智可等さんの楽勉カルタは「地理、歴史、ことわざ、同音異義」とあったけど、
「星座は買うのどうしよう~、星座はいらないかな…」と迷ったんですよね。
だって、星を見たってここ(住んでいる所)からじゃ見えないし、役に立たないと思ったから・・・。





でもまさか中学受験勉強で役にたつことになろうとは、
買ったときは夢にも思っていませんでした。


カルタをやると、
「白鳥座はデネブ!あ、カル・コロリ!」と何度かやったことがあるので、
覚えているものです。

楽しみながら記憶に定着するといいです。



やり始めると、あーだこーだウンチクを語っていました。
そして、「あ~、星がキレイな場所へ行きたい」と言っていました。
私が今までで一番星がきれいだった場所はニュージーランドだったような気がします。
後から見た写真集などで記憶がごっちゃになっている可能性もありますが。
「ニュージーランドがきれいだよ~」と伝えておきました。
NZもだけど、
日本でも田舎だったら星がキレイだから(受験が終わって)行けるといいね!
プラネタリウムも行きたいけど、今年は無理かな~。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード