小学6年生!

<2017年4月10日 11才11ヶ月>



10日(月曜日)小学校の始業式でした。
6年生です!


早いです~。
なんだか5年間が瞬く間に過ぎていってしまったような…。
最高学年なんですね。
信じられないです。



朝の登校前にマンションの廊下で写真を撮り、
両家の実家にメールで送りました。
両家ともすごく喜んでいましたし、
「いつもメールありがとう」と返信があって、私も嬉しかったです。



息子の担任の先生は5年生の時に他のクラスの先生で、
男の先生でした。
うちの子は色々と問題児なので^^;、男の先生じゃないと、、
と配慮してくれたんだろうな…。
多分。
4クラス中、2クラスの先生が5年生からの持ち上がりでした。
5年の時の担任の先生がとても良い方で、
「6年でも担任になればいいな~」と思っていたのですが、
違う学年へ行ってしまいました。

始業式の後は、午後の入学式に出席して(6年のみ)、
帰ってきました。
お弁当が必要だったのですが、日曜日の朝に煮たふきを入れたら(こちら)、
「ふき、うまい!」と言ってくれて嬉しかったです。
また煮よう!期間限定だし。



しっかりとまた1年成長しますように…。


***


前にサピックスで先生をしていた方のお話会に行ったときに、
教えてもらったスケジュール管理の方法をちょっとやってみました。
1週間にどれだけ自由時間があるか見る方法です。


1704110009.jpg



ここに「やること」を付箋に書いて貼っていきます。
うちは他に計画表を作ったので、付箋は割愛しました。


思ったより勉強時間がないです。
うちは「勉強を始めるまでの時間」と「お風呂に入るまでの時間」が長いんだよな~。

実際には自由時間の7~8割くらいしか使えないそうです。
また計画通りに行かなかった場合の「予備の時間」を押さえておくのがいいそうです。
「見える化」するのはいい方法だと思います。



****



夜に塾の算数のテストの間違えた箇所の解き直しをしていた時のことです。
答えは「35通り」でした。
息子はさんざん考えて答えがわかったのですが、
「35億…」とボソっと言います。


私が「35だよ」と言うと、
ブルゾンちえみのセリフのようです。



うちはあまりテレビを見ないので、
1回youtubeで「これ、はやっているんだって~」と見せたことがあるのですが、
学校でも言っていた子がいたそうです。






お笑い系のネタは学校から持って帰ります。
急に「35億…」なんて言うのでウケました~。


解き直しをしているとお互いイライラして喧嘩になって、
「もう、2度とママと解き直しはしない!」「ママだって、やだよ!今度からパパとやって!」なんてなっていたのに、
「35億…」で和みました。。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード