息抜きしすぎた?

<2017年4月1、2日 11才11ヶ月>



息子の通っているでは春期講習が8日間+最終日テスト(半日)があります。
その中日の3月30日(木曜日)休日で、
息子はは29日(水曜日)の塾が終わってから「夫の実家」へ行き、2泊して31日(金曜日)の塾が始まる前に帰ってきました。



前回の日記に「いい息抜きになったかな?」なんて書いたのですが、
抜けすぎちゃったようです…^^;


毎日やる宿題の(自分で決めた)ノルマがあるのですが、
31日にその分が終わらず持ち越しになってしまったので、
1日(土曜日)は起きてからやる気がおきずダラダラ…。
最初は本(動物と話せる少女リリアーネ↓)を読んで止まらず、
私がやめさせてからも、絨毯の上に寝転んでゴロゴロして、まったくやる気を見せず。。





10時が過ぎ、11時が過ぎ、、
私がイライラ…。
中日のお休み以前は10時くらいから勉強を始めていたのですが…。


(他の方のブログを読んで、)
「やっている子は朝7時に起きて午前中に勉強しているらしいよ~、50分X5とか。」と言うと、、


「他の人のことはいいの!」と拗ねる、
で、ますますやる気が起こらなくなる、
布団へ避難(「ママがうるさい~」とか言いながら)。



で、ますます私がイライラ。


「はやくも(受験は)脱落?」
「もう受験やめれば~」
「これじゃあ、●●には受からないね(受かるわけないね、の時も)」
と私は嫌味のオンパレード
(「言いたいことは紙に書いてから」、、という本のアドバイスは吹っ飛ぶ(こちら))



ますます子どもがやる気がなくなる。


「じゃあ、ダラダラしているのを見ているの嫌だから外に買い物行く」
と私が言うと、


「ダメ~!」と言って追ってくる。
どうすればいいのか。。


うまくおだてて、乗せられればいいのだけど…。


この日は息子にイラつきながらも、
お土産に「春期講習が終わったら見せてあげるね」と鉄道の本を買ってきてあげました。






2日(日曜日)、朝起こしても起きない。
前日の夜11時半まで、「リリアーネ」を最後まで読むのを許可してしまったから?
結局起きたのが11時近くなる、


15分くらいを目安にやる毎日の計算問題(5問)があるのですが、
1時間かけている。。
私がイライラ。。


そこで、この日は夫がいたので、
夫に「紺太郎、15分くらいでやる計算に1時間かかってる~」
と愚痴ると、
「そこで、何でアナタが怒っているわけ?」と聞くので、
ムカ~。
「そうなんだ」って言ってよ~。


なんだか頭が痛くなってきて、
夫に「肩もんでー」と頼んでも、
「なに?この肉?(肩の肉)」とか言ってきてむかつく~。
2日前からダイエットを始めたのですが、
一気にやる気ダウン。
この人は非難か嫌味か反論ばかり。


父子でイラつかせる…。



頭痛薬飲んで落ち着こう…。


まあ、息子も疲れが出ているんだろうな。。
2月の中旬に塾に入って、その時は週に4日、
3月にクラスが上がって週に5日になりました。
成績は2月のクラスのときの方がよくて、どんどん順位(全国)が下がっている。。
(入って最初のカリテ(復習テスト)がドンと一番よくて下がるばかり。(席順は別))
もしかして一杯一杯なのかも。。
疲れで頭が廻らないのかも…。



うちの塾(N)はGWは完全に休みかと思ったら、
昨日、GW特訓(3日間)のお知らせを貰ってきました。
サピックスはGWもなく勉強みたいだし、うちは塾に入ったのが遅いので、
最初は「申し込みたい!」と思いましたが、
あまり詰め込みすぎてもやる気がなくなるかも??と迷い中。
息子の意見も入れて、ちょっと考えて見ます。


息子やる気がない→私が嫌味→息子、ますますやる気がなくなる→私ますますイライラ→バトル


この経路を見直したいです…orz。


息子がやる気マンマンのときは平和なんですけどねぇ。。
まあ、誰しもやる気が起こらないときはあるのはわかるのですけどね…。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

宿題は8日(土曜日)に提出する算数があって、
自分で計画をたててノルマを決めました。
だから、終わらなかったら嫌な思いをするのは自分ですし、
やらなかったら自分の力にならないのだから自業自得です…。
おっしゃるとおりほっとくのがいいのでしょうね。
つい、ダラダラしているのをみるとイラっときちゃって^^;
「他の子はもっと沢山ちゃんとやっているのでは?」とか思うとマスマス…。
これから10ヶ月お互いうまくやっていきたいです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード