コンビニ弁当と留守番

<2017年3月29日 11才11ヶ月>


29日(水曜日)は息子は2時~8時半まで塾があったのですが、
私は午前中に用事があり、息子が寝ている間に出かけました。


「ご飯はコンビニがいい、お弁当もコンビニがいい」
と息子が言うので、
朝に近所のローソンに行って、
おにぎり2個、サンドイッチを買ってきて、
「朝と昼に分けて食べてね」
とメモ書きをしておきました。



塾のお弁当(夜用)はコンビニ弁当と「からあげくん(醤油だれ)」を詰めただけです^^;
あと冷凍グラタンとインゲンとミニトマトです。


1703290001.jpg


どこかのブログで「(お惣菜や冷凍食品を)詰め替えるだけでも愛、、」と書いてあり、
この日はその言葉を「そうだ、そうだ、、、そうかな~?そうだといいな、」と思い出しました。




お昼に1回電話を入れて、
(息子が塾に行ったあとの)3時に私が家に帰ったら、、、




ストーブつけっぱなし~!


電気も…。



危ないなー。
ちゃんとメモで「ストーブ気をつけてね」と書いておいたのに、、。


ストーブの近くに物がなかったからよかったけど、、。
(前日に念の為にと、勉強机からストーブを離しておきました。そうしておいてよかった。。)
小さな電気ストーブで、熱管の2本中1本だけだけど、、。


まだまだ安心して留守番させられないな、、と思ったのですが、
ワーママだったらそんなこと言っていられないですね。
エアコンの暖房は好きじゃないのだけど、そういうのを使うようにしようと思います。
夫にラインで伝えたら、
「ストーブは使わないで毛布で代用」
と返信がありました。



味噌汁も朝作って机に置いておいたのに、
ラップしていたから目に入らなかったのか、食べてないし…。
メモで「味噌汁食べてね」と書いておいたのになー。



息子に夜に会ったときにストーブのことを言ったら、
「消したよー!」と言い張っていた。
消えてないよ、まったく…。
「味噌汁もせっかく作ったのに、飲んでない~」
と言ったら、、、
うるさがられました^^;



息子は塾帰りにそのまま「夫の実家」へ電車で行きました。
私が塾の前に荷物を持って待っていて、そのまま駅へ向かいました。
次の日(30日)が塾の休日で、31日の2時の塾に帰ってきます(駅から塾)。


↑は塾から駅までの2分の間の会話だったので時間がなかったのですが、
ストーブのことはしっかり伝えたいと思います。


そうそう、塾の入り口から出てきたら、息子は「お弁当の袋」を持っていない。
「袋は?」と聞くと、
「あ…(忘れた)、」と。


まったく・・・。
電車の時間がすぐだったので、駅に行ってから私が取りにいきました。
もっとしっかりしてほしいわ!




でも、まあ、私も「おっちょこちょい」なのであまり人のこと言えないんですけどね…。



***


私はどこへ行っていたかというと、
サピックスで10年以上先生をしていた方のお話会へ参加していました。
1月に夫が「中学受験」を言い出したときに反対しまくっていたけど、
すっかり「お受験ママ」に変身しています…^^;


新6年生の2月から塾に通い始め、受験勉強期間が1年と言ったら、
びっくりしたお顔をされていました。。


サッピックスの5年生には今の時期、
「来年はGWはないからなー!」
と言っていたそうですが、
うちの塾はGWはお休み期間なので、
息子が電車旅行を計画しているんですよね。。
やっぱりそんなの行っている場合じゃないと思うけど…。
「GWに旅行に行っても大丈夫ですか?」と聞いたら「ケースバイケース」と言われました。
そりゃそうだ…。



お話会では、親と子での勉強の計画の立て方はとても参考になりました。
うちは今は子どもが自分で計画を立てている?ので、
うまく行かなかった場合は参考にしようと思います。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード