ホットサンドメーカー

<2017年3月28日 11才11ヶ月>



私が子どものときに母がたまにホットサンドを作ってくれていました。
パンにキャベツと卵とハムを挟んだものです。



「久しぶりに食べたいな~、ホットサンドメーカー買おうかな~、
でも狭い台所に物を増やしたくないからな~」

amazonを見ながら迷っていました。







すると、息子がパソコンの中のパンの写真を見て、
「コレ、買って~!僕サンドイッチ大好き!こういうの食べたかったんだよ~。食べたい!」と言うので買うことに。
(少し前に「ボク、パンきらい!」なんて言って、朝ごはんにパンを出してもあまり食べなかったのに。)


届いてから何度か作ってみました。
卵とツナマヨネーズ、
今はツナマヨネーズがチューブで売っているので便利です。


1703270012.jpg



キャベツ、卵、ハム、チーズ、。
次回はキャベツをもっと入れよう。


1703280005.jpg





最初、メーカーに直接卵を割って焼いてパンを挟んだら、
卵の黄身が割れて流れ出てしまい、中心からずれてしまったので、
最初に他のフライパンで目玉焼きを作ってからつくることにしました。
(ポーチドエッグでもいいみたいです。)



私が子どもの頃に食べたのは、
もっとメーカーが小さいからかパンに耳のところがくっついて焼きあがっていたのですが、
これはメーカーが大きいからか食べているとすぐにパンがずれます。


でも紺太郎は「美味しい、美味しい」とよく食べてくれて
春休みの朝ご飯やお昼、夜食に重宝しています。
買ってよかったです。



***



買う時に迷ったけど、重宝している調理器具の一つに「圧力鍋」があります。
(買ったときの日記はこちら)。






最近は豚の塊肉をまるごと「味付け汁」で煮てから切って、
「焼き豚丼」を作っています。(焼いていないから煮豚丼?)


1703250004.jpg
↑魚はカツオ。



土曜日のお昼ごはんは2時からの塾に宿題が間に合わなくて、
かきこんで食べることが多いので丼物は便利です。


塾のお弁当にも「焼き豚」を。


1703270017.jpg
(のりべん、3月27日)



↑お弁当箱は群馬旅行のD51駅弁の箱です(4年半前)。
喜ぶと思ったら、「ずいぶん古いのを出したんだなー」と思ったそうです。



****


先日進学相談会で学校のパンフレットを色々持って帰って息子に見せたときに(こちら)、
「ここ、マラソン大会が7キロ!無理、ここヤダ!」
なんて言っていたのですが、
パパに「紺、●●のパンフレット見て、マラソン大会で7キロ走るのヤダ、だって~」ラインで教えたら、



「じゃあ、●●行かせてみるか。
苦しいこともやらないと」



1703280008.jpg


と返事が帰ってきて笑ってしまいました。
これまでの夫の志望校の中にまったく入っていなかったので。


まあ、夫の言うことも一理ある。
そのとおりだけど。。
うちの子、ヘナチョコ2号だからな…(体力なし、私がヘナチョコ1号です)。
私も走るの大嫌いだったから、嫌な気持ちはよくわかる。
でも男の子だし、、マラソン大会をやる学校は多いし、がんばってほしいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード