天体大達人、中学受験用に買った本(子ども用)

<2017年3月25日 11才10ヶ月>



中学受験を決めて子どもに買った本の紹介です(前回はこちら)。
全部中古です^^;



2月に塾に入ったとき、1回目のテストで理科の平均点が取れずに「苦手、、」と色々と理科の本をそろえました。
でも最近は、理科は上がってきて、
最初できていた国語がどんどん下がっているのですが…。
この間(3/20)の「記述式テスト」では理科が9割で一番出来ていました。



今年は日食が1回、月食が2回あり、
(日本で見られるのは1回?)、
2018年の1月31日も皆既月食があるそうで、
「でるかも?」ということで
「両さんの天体大達人」です。
声を出して笑って読んでいました。






「難関中学の入試問題で科学のニュースが面白いほどわかる」は面白そうです。
「夕焼け小焼けは何月何日頃の歌?(開成中)」など解説があります。
(まだ読んでません。)




1703250007.jpg



他にも色々。


1703250006.jpg


1703250005.jpg






こちら「Z会中学受験シリーズ 暗記はこれだけ! 」は受験するつもりじゃなかった去年の9月に地図と歴史が好きなので「入試に出る地図 歴史編」を買っていたのですが、
理科も2つそろえました。






他に時事問題用に「名探偵コナン KODOMO時事ワード2016」を。
もっとちゃんとした塾が出しているのを買ったほうがいいのかな…?





先日、「授業で、過不足算がわからない~」というので、
「まんがで算数 つるかめ算」を。
(本屋で立ち読みして「過不足算」が載っているのを確認してから、、。)






算数と言えば、宿題がわからなくて塾で教える算数〈数・数量関係〉を買ったのですが(経緯はこちら)、「他の「図形」と「文章題」の2冊も欲しい~」というので手にいれました。





しかし、解説と問題集があるのですが、
間違えて「文章題」は問題集を買ってしまいました。
解説も半分載っているのでいいのですが…。





あと国語はどこかの学校で去年入試に使われた本で「15歳の寺小屋 ゴリラは語る」です。
これくらいの難度の本が使われているとわかって欲しくて。
渡すと夢中になって読んでいました。面白いみたいです。
ちなみに、今年の入試で国語で使われた本の紹介はこちらです。






****


昨日、勉強しているとき「ペースが遅いな、、」と思っていたら、
勉強の計画表を作っていました。
春期講習が終わってからの計画表だから今作らなくてもいいのに、、
と思ったのですが、、まあいいでしょう。
(でも、テスト前にやることが終わらなかった。。)


1703250002.jpg


↑は今のクラス用ですが、
2月に塾に入ったときは一つ下のクラスで、
こんな計画表を作っていました↓。(色で科目を分けていました。)
「なんだ、作ったとたんクラス変わっちゃったよ~」なんて言っていました。
まあ、また下がる可能性もあるので^^;、取っておきます。


1703250001.jpg



計画通りがんばって~。




前回本について書いた時の日付を見たら1ヶ月前でした。
1ヶ月が早い~!怖いくらいです…。
これがあと9~10回で本番、、。ひ~、おそろしや~。
ちなみに、「夕焼け小焼け」は10月30日ころの歌だそうです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。本の紹介、いつも参考になります~
うちの子はこの四月に5年生なんです。この2月から入塾したのであと2年しかない!と焦ってます。でも焦っているのは親ばっかりで…

自分から先生に質問してくるなんてこんちゃん偉いわ!
うちはスタディサプリという月額980円の学習動画を、家での補習に使ってます。学年をまたいで見られるのでお得ですよ。

>tokomoさんへ

こんにちは。
お子さん4月から5年生なんですね~。
やはり今は「中学受験をするなら3年生からの2月から塾」が定説なので焦りますよねー。
うちも1年なので焦っています。
焦っても仕方ないのですが、
やはり4年生からやっている子と定着率と厚みが違うので・・・。
まわりの子は復習テスト(カリテ)で算数を満点取っています。
(うちは半分)。。
成績のブレも大きいです。。
まあ、もう始めちゃったので、やるっきゃないのですが、
安定して上の成績が取れるようになりたいです。。
スタディサプリって聞いたことはあったのですが、見てみますね。ありがとうございます。
お互い頑張りましょう♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード