小学校5年生終了

<2017年3月24日 11才10ヶ月>



24日(金曜日)に小学校の終業式があり、小学校5年生を終了しました。



1月末から塾探しが始まり、2月の中旬に入塾してバタバタ慣れない毎日を過ごしていたので、
5年生の3学期をじっくり楽しんでいる間もなく終わっちゃった感じです…。
なんだか学校どころじゃなかった。。
もうちょっと噛み締めて5年生の3学期を味わいたかったです。


5年生では1度も欠席することなく皆勤賞でした。
2学期に給食後に「ジンマシン」が出て呼び出しがあり1回早退しましたが…。
2年、3年生と毎年2月の中旬にインフルエンザにかかってお休みしていましたが、
4年、5年生と予防接種をしたからか、かからなくなりました。
効いているのかな??


3月初めの送別児童集会では実行委員に立候補してがんばったようです。
「走れメロス」の劇をやるので、主役のメロスの役のオーディションを受けたそうですが、
セリフをかんじゃったそうで選ばれず、
裏方でがんばったようです。


先生が明るくて良い方で恵まれました~。
面白い学級通信を33通出してくれました。


「あゆみ」は教科ごとに細かい項目に分かれていて3段階評価(よくできる、できる、もう少し)なのであまり変わらず…。
でも私は字が汚くてコンプレックスがあるので、
「字がキレイ」の欄が2学期に続いて「よくできる」になっていたので嬉しいです。

息子本人は「家庭科」が2学期より上がって、全部「よくできる」になっていて喜んでいました。


あと、生活面の欄ですが
いつも1学期に1つくらい丸(特に努力している)があり、3学期に3つくらいになるのですが、
5年生では1学期に1つ、3学期に5つ丸がついていて嬉しかったです。


1703240011.jpg




先生からのコメントは、
「普段から様々なことに興味を持ち、考え、知識を広げています。
自分の仕事の責任をしっかり果たそうとする一生懸命な姿をたくさんみました。1年間で自分を律することを身につけ、大きく成長したと思います。」
とあり、嬉しかったです。



2月に夫婦で個別面談を申し込んだときに、
「転校生が困っているとすぐに声をかけていた」
「特定の子が自分に触ると、(汚いからと)他の子に「タッチ」していく遊びがクラスで流行ったけど、
紺太郎くんは「くだらないから」と参加しなかった」
と先生が言っていたなぁ。
まだまだ家では我侭な所が多いけど、
学校では成長しているのかな?
そうだと嬉しいです。



1年無事に終わって、よかった、よかった。
4年生のときは色々あって何度も親が呼び出されたけど^^;、
5年生ではジンマシン以外でなかったからよかった~。
先生からの電話は数回あったけど、4年生に比べてぐっと回数が減りました。
このまま6年生もスムーズに行くといいです…。


お昼を食べて、時刻表3冊を見ながら何やら旅行の計画を立てています。


1703240010.jpg




3月25日(土曜日)から4月9日(日曜日)
まで16日間の春休みです。
いつもだったらすぐに夫の実家へ遊びに行って何日も過ごすのですが、今年は塾の合間に2泊だけです。
(夜に塾が終わってから行って、お休み日を1日過ごし、また次の日の塾が始まるまでに帰ってきます)。
16日中、塾のお休みは3日間、そのうち1日は準備登校(新6年生のみ)が半日あります。


春期講習が9日間、普通の塾の授業が4日間です。
春期講習が昼の2時から夜8時半の半端な時間です。
夜のお弁当(15分休憩中)が必要になります。
1時間早めて1時から夜7時半ならお弁当が必要ないのになー。
まあ、オヤツ程度で、帰ってから夕飯でもいいのですが…。


あ~、休み明けは6年生!
実感がないです!
あと1年で小学生が終わっちゃうなんて寂しいし、なんだかドキドキの1年になりそうです。




前日、卒業式に参加してきました(在校生は5年生のみ参加)。
帰ってくるなり玄関で「来年は来てね~」と言われました。もちろん行きたいです。
最近は袴の女の子が増えているみたいですが、うちの学校は「普段着で」ということで袴の子はゼロでした。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード