みんなの中学情報(口コミサイト)

<2017年3月23日 11才10ヶ月>



中学受験をする方には常識なのかもしれませんが、
みんなの中学情報(全国中学選びNO1口コミサイト)というサイトを他の方のブログで初めて知りました。
もしかして知らない方もいるかも?しれないので、シェアします。
うちは新6年生になるときに受験をバタバタ決めたので、知らないことが多いです。



こちらのサイトでは、全国の学校別に「保護者と卒業生」がその学校の評価・感想などを載せています。
面白いです。


ちなみに公立中学も載っています(書き込みがあれば)!
(うちの地元の公立中学も口コミがありました。)


色々読んでみました。


受験年鑑(本)で「子どもの個性を大事にしてくれる」と書いてあって、
最近私の中では急上昇アップしていた学校が、
複数の保護者によると



「教師の指導力に差がありすぎる」
「面倒見のいい先生に当たればいいけど、、(違う場合は、、)」
「教師に不信感」
「進路相談をもっと丁寧にしてほしい、予備校任せなの?」

と書いてあって、
一気にイメージダウン…。


そ、そうなの??


学校選びって難しいな…。


息子が幼稚園のときに、
「いい幼稚園だわ~、楽しいし~!ここにしてよかった!」と私の評価は高かったけど、
(不満があって)少人数なのにやめていった人が何人もいました。
親の考え方はそれぞれだし、
子どもの個性によって、合う、合わないもあるだろうし…。
だから親の感想も「鵜呑み」にしないほうがいいかもしれないけど…。


でもこれだけ評判が良くないと考えちゃうな~。
評価の高い「★5」をつけている保護者も何人かいるのですが…。



ちなみに他の学校は私が見た限り(志望校・何校か)、
ここまで悪いこと書いている学校はなかったな…。




これからの参考にしたいと思います。



ちなみに、息子の今の一番の志望校は、
私の親友の息子さんが通ったのですが、
「先生は東大に何人入れるかしか考えていない。
学級委員タイプのいい子ちゃんしか残らない、
毎年何人も退学している、お勧めしない」
と言われて、
悩んでます…。
一人のお母さんの意見だけど…。


元は軍の予備校で、
私も「多分合わないだろうな…」、、と予感はしているのですが^^;、
(なので、私は他の学校を「ここ、いいよ~」と色々勧めている、)
息子は「こう!」と決めたら中々動かない子なので、
どうなることやら…。
2月1日で受験日が重なっちゃっていて困ります。
息子の意思は尊重したいけど…。
(あと1年でこの学校レベルに成績が届くのかは別問題で…^^;)


これから塾の先生に相談したり、いろいろと他に学校見学に行ったりして
様子見です。。


ちなみにこの学校で「みんなの中学情報」を見たら、
「先生は真摯な対応をしてくれる」「安心してまかせられる」「先生方がすばらしい」と評判がよかったです…。
やっぱり親によって見方は違うし、先生によるのかしら…。




昨日(22日)で給食が終わりました。
今日は5年生で卒業式に参加、明日は終業式でお昼に帰ってきます。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

みんなの中学情報、拝見しました~ いろんな口コミが載っていて、ついつい気になる学校を全部読んでしまいました。教えてくださってどうもありがとうございます。紅子さんがおっしゃる通り、良い(悪い)口コミを、そのまま鵜のみにはできませんけど、内部の方の意見は信ぴょう性があって、なかにはぐっとくる悪い口コミもちらほら。。気になりますね。

口コミと、自分の評価の差を埋めるには学校見学しかないんでしょうね。先輩お母さんに聞いたら、いくつかポイントがあるようで、とにかく「ハレ」の日の学校の姿に惑わされてはいけないらしいです。トイレや廊下、掲示板の乱れ、在校生保護者の雰囲気などチェックするといいらしいですよ。あと、気になる学校をまわるときに、共通して「学園祭を見る」などとテーマを決めてまわると、各校のカラーが比べられてわかりやすいそうです。A校は学園祭、B校は運動会、C校はオープンキャンパスとバラバラなのは混乱のもとなんだそうです。

塾の宿題をこなしながら学校見学もと、忙しい一年になりそうです。とにかく風邪だけはひいてほしくない!お互い子供のために頑張りましょう~。

>tokomoさんへ

参考になったようで嬉しいです^^/
やはり悪い口コミは気になりますよね~。

>トイレや廊下、掲示板の乱れ、在校生保護者の雰囲気などチェックするといいらしいですよ。
なるほど!ありがとうございます。
>バラバラなのは混乱のもとなんだそうです。
そうなんですね~、どうしても塾と重なってしまうので、
ポイントを絞って色々行きたいと思います。

tokomoさんが前に「新5年生から塾へ」と書いていらっしゃったので、
お子さんは1つ下の学年かと思っていたのですが、もしかして同じ学年でしょうか。
あと1年忙しそうです~。
今から1月2月の時期にインフルになったらどうしよう…?なんて心配しています^^;
心配してもしかたないんですけどね。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード