塾の春の保護者会

<2017年3月21日 11才10ヶ月>



通っている塾(N)の春の保護者会(新6年生)があり行ってきました。


他の方のブログを読むと、
希望校の偏差値(R4)ごとに「秋にはこの教材を使う」みたいな紹介があったり、
保護者同士で雑談させて悩みを共有した、とあって楽しみにしていたのですが、
うちの校舎ではありませんでした。
校舎によって話すことが違うようです。


まず教室に入って、隅っこの方に座ったのですが、
荷物を置いて同じ小学校のお母さんグループのところへいって、
「途中(新6年生)からですがお仲間に入れてください、どうぞ宜しくお願いします」と挨拶に行きました。
すると、「こっち座ったら~」と近くの席を勧めてくれました。
幼児教室(友達作りのため学研へ)が一緒だったお母さんとは会の後に立ち話をしてアドレス交換(ライン)をしました。
情報を共有できる方が一人でもいると心強いです。
同じ小学校で男の子ママはその方だけなので(あとの5人は女の子)。


参加者は40名?くらい、(生徒は60名くらい)。
お父さんの出席は3人くらいかな。
スーツ着て、一番前の真ん中に一人で座っているお父さんが印象的でした(まわりは空席)。
熱心だなー。
うちも平日じゃなかったら行っていたかも・・・。


室長からのお話があり、
算数、国語の先生からのお話がありました。


室長からは、
「文化祭や体育祭と塾が重なったら、
塾を休んでも見に行ってください」
「子ども達は受験生の意識はないと思います、
不安がっているのは親ばかり(笑いがおこる)、
GW明けから子ども達にもガイダンスが入っていきますから大丈夫ですよ」
「今はやることの量が半端ないと思います。
今は出されたものをなんとか終わらせることに集中してください。
とりこぼしがあっても、やっていることはこれから1年で3回繰り返します。」

のお話がありました。


算数は、
今の時期は難問より、易しい問題を正しく早く解くことが必要、、
見たいなことを言っていました。


国語は、
「点数に上下幅があると思います(←まさしくうちの子)。
その時の精神状況(朝に母親と喧嘩した、など)、好み、集中力で変わります。」
「記述が増えている学校が増える中、「記述が苦手」という声が多いですが、
時間が足りないということが多く、「苦手」ではない」
「ア、イ、ウ、エで「どうしてウを選んだの?」と聞いて「なんとなく~(感覚)!」ではダメ。
間違えるにしろ「根拠」を言えなければダメ。論理的に「ここを根拠に答えはこうなる」と説明できないと。」
「大事なのは「授業を大切にする」こと。先生やクラスメイトがいいことを言っているのに、出来ない子は「聞いてない子」が多い。」
「眠いときには国語は勉強しないでください」


とのお話でした。
全部で1時間15分。
まあ、出られなかったら出なくても困らないような内容でした^^;
私は色々と初心者なので出てよかったですが…。


今、うちは塾の課題で精一杯ですが、
逆に中学生になって「塾ナシ」で自分で勉強できるのか不安。
塾に言われたとおりにしか勉強していないから…。
まあ、その不安は今感じても仕方ないので考えないようにします。



話は変わりますが、
うちの塾では保護者専用のサイトがあり、
「志望校」を登録しておくとカレンダーまで出してくれます。
時代は進んでいるんですね~。
うまく活用できるといいですが・・・。


1703220001.jpg



毎週テストがあり、次の日にはこのサイトに成績結果がでます。
今の時期に毎週のテスト結果に一喜一憂することは無駄、という声もありますが、
つい、毎週結果にふりまわされてしまいます。



成績が良いときは義両親に連絡するとスゴク喜んでくれます。
おじいちゃん、小学校の時間割を台所に貼っていたのですが、
塾の時間割を送ったらそれも貼って、
「今国語だな・・・」などと紺太郎の話ばかりしているそうです。
(義母いわく「暇なのよね~」。)



***


21日(火曜日)塾弁は「舞茸ごはん」です。
魚、ハンバーグ、ポテトサラダは買ってきたものです。
おばあちゃん(義母)が送ってくれたフキ味噌を乗せました。
「うまかった~」と完食でした。


1703210002.jpg


「舞茸ごはん」はお米2合と舞茸1パック、うどんスープ1袋を入れて炊くだけで簡単です。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード