英語劇の発表会、と愚痴

<2017年3月20日 11才10ヶ月>


20日(月曜日・祝日)の夕方に英語劇の習い事の発表会がありました。
昼から塾の「記述式テスト」があり、終わってから直接行きました。


息子のグループは「ヘルガの持参金」という北欧の妖精トロールのお話。
息子は主人公の女性(ヘルガ)に結婚を申し込んだ「ハンサムボーイ(でも軽薄)の役」とナレーションでした。





自分の役がない場面は風景もやります。
↓家の門をやっています。

2017_03200038.jpg



いつもだったら、発表会の前に毎日セリフの読み合わせなどするのですが、
今回は塾で精一杯でほとんど出来ませんでした。
「今日はやろうね」と言っていても、
勉強で11時すぎちゃうと5分でも早く寝かせたくて…。
セリフはナレーションの所を何度かつっかえましたが、まあまあできていました。


その後、一品持ち寄りパーティと、
大卒などでやめてしまう子たちの終了式がありました。


うちは3月でこの習い事は一旦退会しました。
中学生になって、続けられそうだったらまた入会する予定です。


大勢の中(昨日は50人くらい)の息子の様子を見ていると、
肩を組んだり、じゃれあったり、
「みんな仲間」
という温かい感じで、こういう場があるのは子どもにとっていいことだろうな、、、と思いました。


親の役員とかはめんどくさいんですけどね…。
(今年役員だけどあまり活躍しませんでしたが。。)
このまま辞めたらそういうのも回ってこないと思うと気が楽ですが、
子どもの意思を尊重したいと思います。

役員って、
次の役員を決めるのが気が重いです。
話をふっても「難しいです~」とか言われて、
突っ込んでも「色々大変なんです~」とか言われてしまうと、
もう突っ込めないし。。


うちの小学校の町内の子ども会(一応全員入会、入らないと登校班に入れない)は、
今年の会長さんが「次の役員を決めるのが本当に大変だった(みんな言い訳してくる)、1ヶ月かかった」と言って、
年度初めに名簿を配るときに名簿の最後に●年度役員予定、▲年度役員予定、と3年分上から名前を羅列して、
「この年度にできない方はご自分で次の年度の方と変わってもらうように交渉してください」
ということになりました。
そういう方がスッキリしていていいです。
やらない人は「どうして?ずるいー」という風になってしまうので、
順番という方が不公平がなくていいです。


話がズレました…。
この英語の習い事は「英語と日本語の物語のCD」を何度も聞いてセリフを覚えていたのですが、
これからの1年の受験勉強で英語と離れてしまうのが心配です。
今までのものを多分忘れるのでは?と…。
なので、できるだけミッキーの英語(DWE)のビデオを食事時に見たり、
2ヶ国語放送のアニメを英語で見せたりしたいです。



****

夫への愚痴です。

この日の午前中、

「俺(発表会)行くの?」と聞いてきました。


私としては「はぁ?」という感じ。
忙しくて来れないなら来なくていいし、
最後の発表会だから時間を作って来るなら来るでいいのですが、
なんで質問形で私に聞いてくるかな。
なんだかイラ~。
そんなこと自分で決めろ~!
どういう意味?

ひと悶着したあと、
「忙しいなら来なくていいよ」と言うと「わかった、行かない・・・」
ということになったのですが、

結局会が始まってから電話があって「今からでも間に合う?」と聞いてきて、
来ました。
「来るつもり」があるなら、
最初からダウダしなければいいのに。
「忙しいから、大丈夫そうだったら行く」とか言えばいいのに。


うちの夫、よく「質問形」で話をしてくるんです。
もうわかりきったことなのに、わざわざ。
それが腹立つ~。



塾のテストなんですが、
2回目くらいにすごく国語がよかったんです。
満点近い点数を取っていたのですが、
最近はドンドン下がってきて、前回は平均点以下…。
私が夫と二人のとき、
「国語どうしたんだろうね・・・、下がっちゃって」
と言ったら、
「問題が難しいんでしょ、出来ないときもあるよ。今下がったとか言わないの、かわいそうでしょ。」
とスゴクえらそげに諭すように言うからムカついた~。

「下がった」という事実を言ったんだから、
「そうだね」
ですむじゃないか!
言い方がイヤ~。
(息子によると、時間配分を間違えちゃうみたいです。
記述を後にして、記述までまわらないみたいです。)


あと、
日曜日の夕方に「今日はお弁当で、、」と話したら、
「えっ、お弁当持っていっているの?
何か買って持っていけばいいじゃない~」と。
ムカ~。
こっちはイヤだけど色々考えて作っているのに、
よくも~~゛(`ヘ´#)!
簡単に言うな!
私の努力はどうでもいいよ、みたいな言い方するな~。
(お弁当の中身は買ってきたものを沢山詰めているけど…^^:
息子に言ったら、「そりゃ、腹立つわ」と言ってくれたので少し気が済みました。)



夫と話をしたくない~!
話しても皮肉、批判、反論しか返ってこない・・。


自分にも非があるのはわかっているのですが、、
どうしても自分本位に考えてしまいます。
コミュニケーション法(親業)も勉強したんですけどねぇ。。
向こうからしたら、何か話してもイライラした返事しか返ってこないと思っているんだろうな…。


吐き出す場がないので、ブログで失礼しました…^^;。
イライラするのは更年期もあるのかも?と「命の母」を飲み始めました…。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード