サピックス中学入試分析会

<2017年3月16日 11才10ヶ月>



日能研こちら)、栄光ゼミナールこちら)に続いてサピックスの中学入試分析会へ行ってきました。



うちは息子が3年生のときに通信教育ドラゼミをやっていたのですが、
ドラゼミより難しいものをやりたいと言って、4年生からサピックスの通信教育ピグマをやっていました。
その時は中学受験のことは考えていませんでした。



私はこのとき初めてサピックスという塾を知ったかも…。
私の子どもの頃にはなかった塾ですが、
いま関東では実績NO1を突き進んでいる塾です。
(2017年の6年生が28期生のようです。)


算数の問題集をきっかけ(チラシが入っていた)に、ピグマを知りました(このときの日記はこちら)。
算数はパズルのようで面白かったのですが、
段々やらなくなって、最後には添削問題だけやっていました。



(↑面白い算数の問題が沢山入っています。)


ちなみに、ピグマをやっていると、
サピックスに入るときに入学金がいらないようです(ピグマは4年生までで5、6年生用にはない)。
うちは、近所にサピックスがなかったので、
今年1月(6年生間近)のバタバタの塾選びで候補には入りませんでした。



前置きが長くなりました。
いただいた資料です。

1703160002.jpg
(↑「さぴあ」という情報誌はピグマをやっていたとき毎月送られていたのですが、
その時は受験にそんなに興味がなくて、まったく見ないでゴミ箱行きでした…。)



日能研も栄光もスクリーンを使っていましたが、
サピックスは「しゃべりのみ」でした。

受験者数や傾向などの報告の後、
4教科の先生が一人ずつ出てきて、今年の傾向をダーっとしゃべります。
それで約2時間でした。
途中で眠くなった場面もありましたが、
先生たち、話が面白い~。
何度も笑いがおこっていました。


実績ナンバーワンですから、
「私たちにまかせてください」という自信があふれていました。
「サピックスファースト」なんて発言がありました。




あと社会は今話題になっていることが多く出題されていて、
ニュースをみないといけないな、、と思いました。
小学生にニュースは早い(残酷なニュースもあるため)という意見もありますが、
受験する子は早いうちから見ていた方がいいかも…。


インバンド、民泊、ヘイトスピーチ、
生前譲位、18才選挙、シルバー民主主義、リオオリンピック関係でブラジルのこと
などなどの問題が出たそうです。


あと面白かったのが、
サザエさん一家がバブル期を生きていたらどんな物語になるでしょう、、みたいな問題。
花沢さんちが儲かる、、とか笑いがおこっていました。
しかし「サザエさん」を見ていない子とかいないのかな?
うちはあまり見たことないわ。。
数回ある程度です。


あと、歴史上生前譲位した天皇は誰でしょう?と会場でクイズがあり、
ア 持統天皇、イ推古天皇、 ウ天武天皇、、、、アで正解できました。

確か読んだ漫画で息子に譲ったような…。





しかし、私が傾向を知っても、
子どもに伝わらないと意味ないですね…。
面白かった点は息子に伝えました。

「いっぱい食わせる」を「いっぱい(沢山)食わせる」と勘違いして、もてなしていると思った生徒が多数いた、、とか。

額に(④文字・語句)を立てて怒った。
で、
答えは「青筋」なんだけど「中指」とか「親指」と答えた生徒がいた、、
など。


サピックスは合格者のインタビューなどなく、
本当に「入試分析」が主で終わりました。


中学入試説明会(分析会)を3つ行ったけど、大体話している内容は一緒。
私は物分りが悪いから3つ行って良かったと思うけど、
ズバっと理解できる方は1回でいいかな?


私の好みは栄光ゼミナールだったかな、、。


****



2月の中旬から塾へ行き始め、3月10日(金曜日)から上のクラスへ上がり、
塾へ行く日が1日増え、算数が2コマ、国語が1コマ増えました。
やることが半端ないです。
日曜日は9時台に寝られましたが、他の日は毎日寝るのが11時を越えてしまいます。
水曜日の英語の習い事が今週で終わりなので、
これから「2時間浮く」のはありがたいです。
まあ、来週から半ドンになったり春休みに入りますが…。
6年生になって通常授業で学校の宿題が出たりして、やっていけるのかしら…。
睡眠は取りたいです…。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード