わたしのせいじゃない~せきにんについて

<2017年3月14日 11才10ヶ月>



1つ絵本を紹介します。
「わたしのせいじゃない ~せきにんについて~ レイフクリスチャンソン 岩崎書店」です。






ある場所で大人向けに読み聞かせがあり、この絵本を知りました。
なんだかずっと心に残っていて、
自分でも購入しました。
子どもにも読ませたかったので…。


学校でいじめがあり、一人の子が泣いています。
クラスメイトは一人ひとり何か言い訳を言っています。


「学校のやすみじかんに 
あったことだけど
わたしのせいじゃないわ」


「はじまったときのこと みていないから
どうしてそうなったのか
ぼくはしらない」


「ぼくはこわかった
なにもできなかった
みているだけだった」


1703130003.jpg



「はじめたのは わたしじゃない
ほかのみんなが たたきはじめたのよ
わたしのせいじゃないわ」

「自分のせいじゃないか
その子が かわっているんだ
他の子はみんなふつうなのに」



1703130004.jpg



一人ひとり言い訳を言って「わたしのせいじゃないわ」と繰り返します。
最後のページに
「わたしのせいじゃない?」
の問いかけの言葉があり、


1703130005.jpg


世界の悲しい出来事の写真が続きます。


1703130006.jpg


1703130007.jpg



身につまされました。
「私のせいじゃない」と無関心でいることが多いので…。



この本を読んでから差別発言など前までスルーしていたことが、
できにくくなりました。
スルーすることは認めたのも同じじゃないか?と。
まあ、反撃が怖いので言えませんが…^^;


他のブログで、
オーストラリアでオーストラリア育ちの中国人の旦那さんに向かって、
アジア人を見下した態度の白人さん、、
そんな話を読んでも悲しい気持ちになりますし、
私たち日本人も他の国の方にそういう態度をとっていないかな?と。


知り合いに、お父様が台湾からの方で日本でお医者様をして
立派な方なのに、名字が日本名じゃなくて子どもの頃から嫌な経験をした、、という方もいます。


ソニン(元EEジャンプ、在日3世)さんがこの間テレビで「マイノリティだって堂々としていいんだ」というようなことを言っていました。
同じ地球人なんだから「どこの国」とか関係ない世の中になったらいいな。




「自分がされたら嫌なことはしない」想像力をもってほしいです。



でも気づかずに私も人のこと傷つけていることがあるので、
大きなことは言えませんが…^^;
それに、カーっとなると子どもにヒドイことを言ってしまうことがあります。
言われたらどう思うか?の想像力を持たないといけませんね。。とほほ。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード