栄光ゼミナール、中学入試報告会

<2017年3月13日 11才10ヶ月>


最近受験の話題ばかりで「受験ブログ」のようになっています。
これから1年はこの話題が多くなると思います…。


先日の日能研に続き(こちら)、栄光ゼミナールの中学入試報告会へ行ってきました。



いただいた資料です。
(他に入塾のパンフレットもありました。)


1703130001.jpg




塾の面談のときも「きめ細かく見てくれて、面倒見がよさそう、、」と思ったのですが、
資料もスクリーンに映しだされる画面が印刷されて、
その横にメモ欄まであり、便利でした。


1703130002.jpg



受験者数の推移のお話、
合格者のインタビュー、
4教科の先生のよる入試問題傾向

などのお話があり、1時間30分でした。


昔は「とりあえず願書出しとこう」という傾向だったが、
今は「web出願」が増えてきたので、
ギリギリまで「受けるか受けないか」迷えるため、
願書を出した生徒が受験する確率が上がったそうです。

「web出願」なんて私が子どもの頃、考えられなかったな~。


合格者インタビューでは、
超最難関校に受かった子達の顔つきを見ていると、
「できる子って、どの塾に行こうが受かるんだろうな」と思いました。
4年生から(その前から?)コツコツやってきた子は強いな、、と。
うちみたいに1年の受験勉強で大丈夫なのか、急に不安になりました。
まあ、始めてしまったのでやるしかないのですが。。


4教科の先生のお話はよかったです。
さすが先生「話がうまい」。

算数で面白い問題がありました。


1+2x3-4x5-6x7x8x9=2017

上の式が成り立つように、カッコを入れなさい。


という問題。
今2017年だからこういう問題が出るんですね。
来年は2018?


車のナンバーを使って10にする、、なんて遊びはやったことがありますが…。


答えは


1+{(2x3-4)x5-6}x7x8x9=2017


でした。


あと国語で、

入試にでる新書 2大巨頭が、

岩波ジュニア新書ちくまプリマー新書

だそうです。


先日「中学入試に使われた本」を紹介しましたが(こちら)、
11校で使われた「植物はなぜ動かないのか」
去年8月に出版された新書だそうです。
なので毎月HPを見て、チェックするのがいい、、と言っていました。






問題がでる本を読む確率は低いと思いますが、
文書の難易さになれるにはいいかもしれません。


先日紹介した中では「岩波ジュニア新書」「ちくまプリマー新書」の本は




のようです。


記述が多い学校は、即日発表じゃない、、というのもなるほど、と思いました。
採点するほうも大変ですものね。


ちなみに、国語が大学のセンター試験とまったく同じ問題だった学校もあるようです。
小6で大学受験の問題を解かせるんだ、、。


理科はスーパームーンの話題やら、分子モデルやらあり、
2018年1月31日に皆既月食があるそうなので、
それも出るかも~、、とのことでした。




ある学校の受験は、こういう↓ホールに机だけを並べて行っていて、画像を見て驚きました。


(↓これは去年私が行った東京ビックサイト)

1607300004.jpg



まだ知らないことが沢山あります。
「あぁ、受験生なんだ…」と自覚するのにいい機会でした。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード