上のクラスへ

<2017年3月8日 11才10ヶ月>


先ほど夜9時ごろから電話がありました。
10日(金曜日)から3クラス中、一番上のクラスへ上がれるそうです。
よかった~。



2月11日(土曜日)から行き始めた塾ですが、
最初は真ん中のクラスでした(1クラス約20人)。
毎週末テストがあり、その成績でクラスの中で週ごとに席順が変わり、
月1でクラスが変わります。


息子の志望校Aは今年は一番上のクラスからしか受かっていないので、上がれてよかったです。
(私は志望校をかえて欲しいので洗脳中…^^;)


夫が先日、塾の結果報告会(その校舎だけの)へ行ったのですが、
A校には今年が8人、去年は3人受かっているそうです。
真ん中のクラスからは誰も受からなかったのですが、
真ん中のクラスから武蔵(昔御三家の1つと言われた)に一人受かったそうです。
受験ってわかりません。
合格率は100%でした。
どこかしら皆さん受かっているようです。


以下はこの間のテストで算数の3クラスの平均です(150点満点)。
上から、上のクラス、真ん中、下のクラスの数字になります。
一番下のクラスの平均はは一番上のクラスの3分の1です。
こんなに違うんですね…。
国語、社会、理科は40点くらいの差で、ここまで違いはないです。


CARTZXRK.jpg






ちなみに上のクラスは曜日が1つ(3コマ)増えます。(火木土日→火木金土日)
そしてお弁当も週2から週3へ…、、。
またお月謝も1万円上がります…。


ますます宿題も増えるので大丈夫かな…。
またすぐに下がらないといいのですが…。


がんばってほしいです。




にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。こんちゃん、すごいですね!
いろんなことを経験しているから、地頭がいいのでしょうね。すばらしい~

うちも新5年から入塾して、みんなが4年でやった算数の特殊算をあわててやっているのですが、膨大な宿題のあいまをぬってやるので大変です。こんちゃんがうらやましい。。。

クラスが上がると子供もやる気が出るでしょうし、よかったですね。以前は本の紹介が目当てで拝読していましたが、受験の情報もありがたいです。これからも楽しみにしています。

>tokomoさんへ

こんにちは。
再びコメントありがとうございます。
志望校のことを考えると上のクラスにいないとまずいので、
上がれてよかったです~、
でも皆さんとの差をどれだけ埋められるのか、
これからどれだけ上がれるか、落ちないか、、心配です。

お子さん新5年生から入塾されたんですね。
私の友達の息子さんも海外赴任があったため5年生から入塾して、
必死に追いつこうとがんばっていい所へ入りました。
早く慣れるといいですね。
うちもですが…。

> クラスが上がると子供もやる気が出るでしょうし、よかったですね。
よかったです~。
昨日もお互いイライラして一発触発の雰囲気だったのですが・笑、塾から電話で
二人で喜んで一気に仲良しモードになりました。
これから本を読む時間がとれなくて本の紹介は少なくなると思いますが、ありがとうございます~。

嬉しいですね!

こんちゃん 嬉しいですね!
たくさんのテスト経験が積めることは 塾の強みですよね。
息子は 個別なので その辺りをどうしていくかが課題です。
http://edtech-media.com/2017/03/08/benesse-data/
遊ぶ時間もしっかり確保して 勉強は だらだらではなく 短時間集中が 良いみたいですね
出来てなくて 出来るまでだらだらでは ママが苛々してくるのは当たり前です! 仕上がってなくても さっさと 切り上げちゃうのも 良いかもしれませんよね! 宿題を 時折 やっとこし始めた 新小6の息子を持つ母より、笑

>みほさんへ

ありがとうございます。
嬉しかったです!
このまま下がらないといいのですが・・・。
ハルちゃんは個別指導なのですね。
個別には個別のよさがありますよね。
色んな塾で無料テストはやっていますし。
短時間集中が できるといいのですが…。
なにかやり方にこだわりがあるようで、ボケっとしているにしかこっちは見えなくて。
口だすと「うるさい」、ですし、ため息つくと「ママがため息つくと10秒手をやすめるから」とか言ってくるし^^;
みほさんのインスタ思い出して「先に寝るのも手かな、、」なんて思ったりして。
でも先に布団に入っても、気になって眠れないだろうな…。
切り上げてほしいのに、切り上げてくれない。。
今も11時21分、明日の学校の漢字100問テストの勉強をしていて、
「もう寝て!」でイライラしています^^;
ハルちゃんも今まで宿題をやらなかったんですね、、お仲間…^^;
やりだしてよかった?ですね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード