日能研入試報告会オンザロード

<2017年3月7日 11才10ヶ月>


文京区シビックセンターで行われた日能研入試報告会「オンザロード」へ行ってきました。


他の方々のブログで「色んな塾の入試報告会へ行って「勉強になった」」とあったので、
後日にサピックスと栄光ゼミナールのも行く予定です。
早稲田アカデミーと四谷大塚は満席で申し込めませんでした。
知ったのが遅かったので仕方ありません。
受験を決めたのが遅かったですし…。


他の方のブログを読むと、
「去年まであったものが今年なかった」と書かれていましたが、
初めてなので、よくわからず。

・難関校の今年の受験者数、合格率など、
・講演(「私学はいい」「チャレンジが大事」みたいな)?
・子どものインタビュービデオ
・日能研の4教科の先生の座談会で入試問題紹介
・合格ビデオ(当日と発表の様子)


で約2時間でした。


初めは「資料があれば別に来なくてもいい内容かも、、」と思いましたが、
色々「受験する」という自覚が沸いてきて行ってよかったです。

でもあまりにも「私学に入れるのがいい!親からのプレゼント」という傾向に、
ちょっと「本当にそうかな??」とうがった気持ちにもなりました。



入試問題紹介で「いいな~」と思ったのが、
駒場東邦の
「算数を勉強してきて、今まで実生活で役にたって感動したり、面白いと感じた出来事について簡潔に書きなさい」
という問題。
あと、
「卒業式前日の給食は何がいいか?と1~6年までアンケートをとって、
学年ごとに1位、2位の献立と票数、学年の人数が書かれた表があり、
1位はからあげ、ミートソース、他が占めているのですが、
2位にカレーライスが多く入っていました。

Eさんがボソっと「カレーライスは(最終候補に)入れなくていいのかな・・・」とつぶやきました。

Eさんはカレーライスも候補に残すべきと考えています。
自信がなくて意見をはっきり伝えられずにいます。
Eさんの主張を後押しするためには、どのような根拠をあげるとよいでしょうか。


みたいな問題でした。
選挙や割合の問題にも結びつくし、
2問だけだけど、
こういう問題おもしろそ~。


で、一気に「受けさせたい!」と思ってしまいました。
(あと10ヶ月で成績が届くは、別問題で^^;)


去年文化祭にも行って好印象だったんですよね…(こちら)。
他の志望校と受験日が重なるので、、無理かな…。
うちからも遠いし。。


あと何校かで印象的だったのが、国語で「その先の物語」を自分で作る問題です。
主人公になったつもりで次のセリフを考えなさい、とか。
「母」と「祖母」のキーワードを入れて先の物語を作りなさい、など。
おもしろそー。



会場にはお父さんも結構多かったのに驚きでした。
受験というとお母さん、、というイメージがあったので。
まあ、うちもパパが受験を言い出したのだけど…。


受験って緊張すると思うのですが、
「問題を楽しんだ」というお子さんの言葉も印象的でした。
楽しめたらいいですね。



日能研では私の勉強した親業と連携しています。
お母さんに親業講座を紹介しています。
ロビーで知り合いの日能研の先生とバッタリ会いました(親業つながり)。
1月にある場所で先生に会ったとき、
「息子が5年生で塾にも行ったことないのに、夫が急に「受験する」なんてへんなこと言い出したんです~!」と相談にのってもらっていました。
「日能研はもう入塾テストは終わっているので、
すぐに電話してみてください」
と言われたのですが、
その時はこっちは「させよう」とは真剣に思ってはいなくて、「そうですか~」なんて受け流してしまっていました。


会場を出ると、家庭教師などのビラを6枚くらいもらいました。
塾行って家庭教師???
すごいな。。


疲れたけど、行ってよかったです~。
人が多い所へ行くと、頭が痛くなっちゃいます…(遊びなら大丈夫なのですが^^;)。


で、
あまりにも疲れちゃって、帰ってソファでウトウト。
子どもが帰ってくる10分前にめざめました。
塾に行くまで20分!
「お弁当作ってない~!」。
コンビニでもよかったのですが、「オムライス」を作る予定で材料を買って来ていたので、
あわてて玉ねぎを刻み始めました。
間に合ったけど、慌ててつくると味がイマイチ。
ケチャップトマトライスがベチャベチャになってしまいました。
次回は余裕を持って作りたいです。。


卵の上にかけたケチャップは電車好きの息子のために線路にしました。
でもハシゴにしか見えなかった…。







にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード