夜遅く寝ることにイライラ

<2017年3月5日 11才10ヶ月>



塾では毎週日曜日にテストがあります。
通常は1週間勉強したことの復習テスト(カリキュラムテスト(カリテ))があり、
月に一回は(範囲のない)全国公開模試があります。


3月5日(日曜日)は全国公開模試の日でした。


うちは、カリテのときはテスト前に復習の勉強(宿題)をするのですが、
公開模試のときは、何もしません(まだ2回目ですが)。


土曜日の夜9時からNHKのドラマ精霊の守り人を息子は楽しみに見ているのですが、
いつもは直前の復習のために録画して倍速で見ています。


4日(土曜日)も私は録画しようと思ったのですが、
「大丈夫、もうやることないから~、(直接見る)」と言います。


学校の宿題があるのがわかっていたので、それを言うと、
「明日やれば大丈夫だから~」と言うので、
「ホントかしら??」と思いつつ、見せました。


カリテだと日曜は一日塾なのですが(半日テスト、半日講座)、
公開模試の日は講座がなく、半日テストだけです。


5日(日曜日)
の午前中は本を読みふけり、






午後にテストに出かけ4時過ぎに家に帰ってきました。


5時から机に座ったけど、、
学校の宿題が一向に進まない…。


社会科の「森林」についてA4の紙に「新聞」を書く宿題です。


隣のパパが座りアドバイスしながら床でやっていたのですが、
風呂に入り、8時から大河ドラマを見ながら夕飯。
8時45分から再開。
9時になり、
10時になり、
11時になり、、。


この辺まで黙っていたけど、
睡眠時間が少なくなるのは耐えられない~。


段々グチグチ私が言い出し、、
「昨日はドラマなんて見ている場合じゃなかった、」と。


夫が「うるさい」と言い出し、
「過ぎたこと言ってもしょうがないでしょ」(←正論なんだけど、頭にくる。)
と。


「俺なんて徹夜して仕事しているんだ!
睡眠がたりなくなっていいだろ!」

大人と子どもは違う!

で喧嘩。


睡眠が足りないと、
風邪引きやすくなるし、疲れがたまってジンマシンも出るし(5年で学校で2回)。
寝不足でイライラして学校で問題を起こすのも心配。。


が夫は「体を壊そうが仕方ない」、、みたいな言い方するのですが、
そうは思えない~!!



頭に血がのぼり、、
押さえられないワ…。
(多分血圧を計ったら200近くいっているかも??)



「こんなに学校の宿題で寝るのが遅くなるなら塾なんて行かなくていい!受験なんてやめて!」
「中学に入ってこういう課題があるたび、パパがこうやって手伝うわけ??過保護だねー」
と夫と言い合い。


結局12時20分に寝ました。
A4の紙を埋めるのに、、何時間かかっているんだ!!

まあ、「どうしてそんなに時間がかかるの?」と思い出すと、
ますます頭にくるので、そこは考えないようにした。。
(私なんてテキトーにやって字を埋めればいいのに、、と思ってしまうのですが…。)



時間がかかるなら、それだけ早く始めてよ~!!


寝る時間が遅くなることで、
どなたか「こう考えれば頭にこないよ」みたいなアドバイスがあれば、
教えてください…。



まあ、きちんと課題をやったのはいいことだけど…。
(でも、もう一つ「送別児童集会の感想」を書く宿題はやらなかった。)
朝も起きて学校に行ったのはいいことだけど…。
ゲームがやめられない、、とかではなくて本を読んで、、というのはまだいいけど…。


見通しをたてて、早め早めに行動してほしいー!


まあ、こういった新聞の宿題は前は3時間くらいで書いていたので、
それくらいかかるだろう、、と思った私の見通しが甘かったのですが…。
まさかこんなにかかるとは思わなかった…。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

寝る時間が遅くなることで
こうすればイライラしない。。方法。。
ということは、ざまきさんは、翌日学校ある夜に
12:20だったり遅くに寝てもよし、とするということでしょうか?

コンちゃんがベストの体調でいられるのは
何時間睡眠がいいかをご存知と思いますので、
私ならそれ以降は夜更かししないよう促すかなと
思います。寝不足だと集中力も欠けるし、できるはずの学習もテストも
できなくなってしまうと思います。

ちょっとパパは、5年生の体力を過信してるような感じがしますね(^_^;)
根性でねじ伏せても普段の勉強に身が入らないとか
免疫力下がって直前に風邪ひいたりとかでは元も子もないです。

○時に寝るための時間割を一緒に組まれてはいかがですか?
確か前にもやっておられたような? 1人で見通し立てるってやっぱり難しいし、
それに自分では日曜日にやれるってその時は思ってて、
こんなに時間がかかるとは自分でも思ってなかったでしょうし。
でもざまきさんは過去の例から分かってらした。。
ただ、やること多いと事前に判断すれば、お楽しみの本やテレビを削るか、
宿題をやっていかないか、どこか折れても仕方ないかなというのが
私の意見です〜。

が、これはあくまで理想(^_^;)。我が家も受験じゃないですが、
日本語学校の宿題で同じようなやりとりしています。
誰でも楽な方に流れたくなりますし、
うまくみんなの折り合いがつければいいですね。

>すぬこさんへ

コメントありがとうございます^^

>ざまきさんは、翌日学校ある夜に
> 12:20だったり遅くに寝てもよし、とするということでしょうか?
いえいえ、いやなのでイライラしちゃんです。
「早く」といっても「うるさい」が返ってくるし、困ってます~。
昨日も「寝るのが遅い日が続いているから11時になったら寝ようね。やることあっても寝ようね」と言っていたのに、
11時過ぎても「今やらなくていいでしょ」という漢字を見ていて、
「寝よう」と言っても「待って」と怒るし、、。

> ちょっとパパは、5年生の体力を過信してるような感じがしますね(^_^;)
> 根性でねじ伏せても普段の勉強に身が入らないとか
> 免疫力下がって直前に風邪ひいたりとかでは元も子もないです。
ですよね~。
ホント。
こっちは心配してヤキモキしているのに、わかってくれないですー。

> ○時に寝るための時間割を一緒に組まれてはいかがですか?
それが計画通りに行かなくて。。
でもこれをやり続けるしかないですね…。

今も新聞委員の記事を書いているのですが、
これまたちょこっと書くだけなのに、時間がかかっていて。
普通だったら30分で終わるようなことでも、さっき1時間でみたら、まだ見出ししか書いてなくて^^;
はぁ、、って感じです。
でも何か言うと怒るし。
困ったものです。
「来年は新聞委員にならないでね」とつい言ってしまいました^^;

すぬたくんも日本語学校の宿題で遅くなっちゃうんですね。
お互いスムーズに行くといいですね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード