算数むずかしー

<2017年3月1、2日 11才10ヶ月>


もう3月なんですね。
時間がたつのが早いです。


2月中旬からへ通い始めた息子(小5)ですが、
勉強の内容には私はノータッチでした。
テストの見直しはパパにおまかせしています。




1日(水曜日)、息子が算数をやっているとき、
「わからない~」と言い出しました。
毎日4~5問くらいずつ算数の問題を解く宿題があります。



すぐにパパに写メール(問題と答え)を添えて「教えて!」と送りました。

(11番です)
CADGG8TJ_convert_20170302122914.jpg


CAGGSMG8_convert_20170302122951.jpg





すぐに返事が来ました。

「1/5x1/6は、=1/(5x6)=1/30で、結果的に1/5-1/6=6/30-5/30=1/30になるので、同じ答え。

だけど、

1/5x1/6がなぜ1/5-1/6となるか、どう説明すればよいかわからない。」


と。



なるほど、
息子に伝えてみると
「どうして~?わからない」とウダウダ。


後日、塾の先生に聞けばいいのに、
多分恥ずかしがりやの息子は聞けないかも…^^;


次の日、私もやってみました。
何か違う簡単なやり方を探しました。
でも答えが違ってきたので、考え方が違うのでしょう。
あとは
その通りの数字で電卓を使ってみたら、ややこし~。

451584/5080320 を何度も約分してやっと答えがでました。


1703020001.jpg




「こういうものだ」と覚えたほうが早いけど。。

1/2と1/3 で図で考えるとわかるんだけど…。



小、中、高と私は数学が得意で、
勝手に自分で「数学の女王」なんて呼んでいたのですが、
そのヘンリンなし…^^;


そもそも小学校のとき、
こんな問題やらなかったぞー。




(3月3日追記)

すぬこさんの「受験の参考書を探してみたら」のコメントを参考にして、
本屋さんに行ってみたら、ありました!





こういう分数の公式があるようです。
(なんでか?は載っていませんでしたが。)

本屋で見たけど、スマホで見たら中古が安かったのでポチ。


あとミライさんのコメントの、
「前半を1/6、後半を1/8でくくって約分しながら計算しました。 」
でやったら早く解けました。


お二人ともありがとうございました!


(3月9日追記)


本が届きました。
こういう分数の公式があるようです。
知らなかったです~。


CAOCMLU1.jpg



●ちなみに本はメリカリ(フリマアプリ)で購入しました。
ヤフオクやamazonの中古(本)より安いものが多く、簡単で、
送料込みのものが多いです。
よかったら初めての方、招待コードを入れると300円オフになるので、
使ってみてください^^
(ちなみに、、私にもポイントがつく仕組みになっています。←私はこれを知らなくて、他の方の招待コードを使ったときアレ?と思ってしまいました。)
★招待コード DAHRHE




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

なかなか手強そうですね。大昔の話で恐縮ですが、昔も今もかも?と思いましたが、受験特有の算数があって、ざまきさんもおっしゃるように学校でやらないものがかなりをしめます。

なので、当時は受験用の参考書を2冊位買って自分で調べてました。塾の先生に聞けばよくても、宿題は今済ませないといけないし、なかなか聞けるような環境かもわかりません。今は、ネットにもそういう調べるのがあるかもしれませんが、意外と手元にあってさっと似た問題を解説してくれるものが便利ではないかなと思います。内容は是非吟味して、こういう受験算数が網羅されているものをオススメします。

一度やり方とか理屈を理解したら、こういうパターンのはこうやる、という暗記になりますかね。

>すぬこさんへ

受験算数って特殊なんですねー。
本屋へ行って参考書見てみますね。

ネットは調べたのですが、検索ワードが悪いのか出てきませんでした。
そもそも分数の掛け算、割り算って概念が難しいです。私が・笑。

楽しい

こんにちは
紺太郎くん塾に行きはじめたんですね。

面白そうな問題なので私も解いてみましたが
私の場合は、前半を1/6、後半を1/8でくくって約分しながら計算しました。
計算は一分もかかりませんが模範解答に比べてやや力業なので全然スマートじゃないです。
しかし、なかなか初見で1/5x1/6を1/5-1/6に置き換える発想は湧きませんよね。
やはり数をこなしていろんなパターンを見ておくというのが中学受験なのでしょうか。

タイガはどう解くかなと思って見せてみたら
そもそも分数同士のかけ算を習っていないので出来ない!と言われちゃいました。
そうか、小学5年生ってまだ分数×整数のレベルなのね・・・

こんな面白い問題が出るのなら、塾も楽しそうだなと思います。
うちはまだまだ勉強する気がゼロなので塾に行くことは無いと思いますが
紺太郎くんの塾ネタ楽しみにしています。

>ミライさんへ

こんにちは
そうなんです、もうすぐ6年生なので、
「うちは受験はない」と思っていたのですが、
あれよ、あれよという間に塾通いが決まってしまいました。

> 私の場合は、前半を1/6、後半を1/8でくくって約分しながら計算しました。
なるほど!
私もやってみたのですが、
簡単にできました。
最後196/2205から約分ができなくて、
答えから49で約分できるとわかりました。
2でも割れないし、3でも割れないので約分する数を見つけるのが難しいですね~。
7では割れますが、中々見てすぐひらめくのは難しいです。

ちなみに本屋へ行ってみたら、
この公式が出ていました(後で日記に追記します)。
こういう公式があるんですね~。
でもミライさんの解き方簡単です。
ありがとうございます!


>なかなか初見で1/5x1/6を1/5-1/6に置き換える発想は湧きませんよね。
ですよね~。
> やはり数をこなしていろんなパターンを見ておくというのが中学受験なのでしょうか。
そうなんでしょうね。
テスト中に色々考え出したら時間が足りなくなっちゃいますものね。

そっか、5年生はまだ分数同士の掛け算って習っていないんですね。
塾は面白いみたいです。
国語も「学校の授業と全然違う!面白い!学校の授業がつまらなく思えてきた…」
なんて言っていました。

子どもは自分から「勉強したい」と思うのを待つのがいい、、と思っています。
私はそのタイミングが中2くらいかな?とうっすらと思っていました。
うちはなんだかわからないうちに塾へ入れちゃいましたが…。
でも塾と「勉強したい」タイミングがあったみたいでよかったです。
ミライさんのブログもいつも楽しみにしています~^^

>ミライさんへ(追記)

今解きなおしたのですが、
196/2205まで行きませんね^^;
35は7x5ですし、63は7x9 だから7で割れるのはわかりますし。
なんか分数の計算、すっかり忘れています^^;
ありがとうございました!

>すぬこさんへ(追記)

早速本屋へ行って見てみたらありました!
なぜか、、は載っていなかったのですが、
こういう公式があるようです。
買ってみました。
ありがとうございました!

そうですね

分母は掛けちゃうと数が大きくなって面倒なので
5×7、7×9のまま残しておいて
そうすると両方に共通の2/7でくくれるので
2/7(1/5+1/9)の形になります。
分母の7は分子の5+7=14と約分出来るので
まったく大きい数は出てこなくて楽ちんです。

>ミライさんへ

なるほど~。
ありがとうございます!
ミライさんのコメントを読んだとき、気づきませんでした。
昨日の夜夫に見せたら、夫が1/7でくくれば?と気づきましたが、
おっしゃるとおり2/7でくくった方が簡単ですね!
公式覚えるより、ミライさんの方法の方が簡単です!
公式はどの分母の数でも使えるやつで、ちょっとみ複雑でした。
(本が着たら載せるつもりです。)
こういうセンスが数学には必要ですね~。
ミライさんもう学校を卒業して何年かたっているのにすごいですー。
ありがとうございました!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード