100円ショップの四字熟語カルタ

<2017年2月26日 11才10ヶ月>


2月11日(土曜日)
から塾に通いはじめた息子(小5)です。


塾の方も生徒が楽しいように色々と考えているようで、
先日「お楽しみ抽選会」があり、
100円ショップで売っている「四字熟語カルタ」を当てて帰ってきました。
全員、鉛筆や付箋など何かが当たるようです。



(↑100円ショップのものですが、amazonでも売っていました。)



26日(日曜日)、夕食後に家族3人でやりました。


1702260004.jpg



100円ショップだけど、とてもよくできていると思います。
普通の値段のもありますが、100円ショップのでも十分です。






テキストを見て覚えるより、こうやって遊んで覚えるのが楽しいし、いいと思います。


「なかなか決心がつかず、いつまでもグズグズしていること、優柔不断」など、
「読み札」は初めに説明があって最後に四字熟語を言う形になっています。
初めは私が読んだのですが、
2回目は息子が読みました。



「一朝一夕(いっちょういっせき)」を「いっちょういちゆう」と読んでいたので、
間違いもわかってよかったです。


また「優柔不断」の札の時には、
「なかなか決心がつかず、いつまでもグズグズしていること、パパ不断」
なんて言っていました。
うちの夫、優柔不断で決められないので…。
パパ、子どもにも言われているなんて…笑。



*****



昨日息子が
「ママ~、1週間のうちどの曜日が好き~?」と聞いてきました。
「前は土日だったけど、今は紺が塾でつまらないからなー、
金曜かな、いやっ、水曜日かな~」と言うと、
「僕は火曜日、だって塾があるから!社会があるんだもの!」
なんて言っていました。
よっぽど授業が楽しいみたいです。
このまま楽しみながら学べるといいです。


火曜日は6時間授業の後、4時半過ぎに帰ってきて、
5時からの塾にバタバタと出かけ、9時近くまで授業があるとても忙しい日なんですけどね…。
疲れ具合は半端なさそうです・・・。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード