受験の私のモヤモヤ

<2017年2月26日 11才10ヶ月>



「中学受験するなら小3の2月から塾へ」と定説がある中、
その時期も過ぎ、
小6も近づき「うちはしない」と確定したと思っていたのですが、
1月中旬に急に夫が「中学受験させる」と言い出し、
塾に通うことになりました。



私は中学年くらいまでは「中学受験、させてもいいかも~」と思っていましたが、
いざそういう話になると「公立がいい」と思い反対しました。
でも息子がその気になっちゃって通らず…。
(ブログを読むと小3のころ息子は「したい」と言っていたようです(こちら)。)


早く起きる、通学時間長い、お金、お弁当が必要、土曜日が授業、、
なんていう自分本位の理由もありますが、
一番の心配が「もし退学になったら、、」ということです。
夫は「退学になったら公立へ行けばいい」と言いますが、
そう簡単な問題ではないと思うけど…。



うちの子、
こだわりが強く、「こう!」と思ったら融通がきかない。
いわゆるグレーっぽいんです。
なので周りともうまく行かず、小4のときはしょっちゅう担任から電話がありました。
(急に小4から)。
お恥ずかしながら、呼び出しも受けました…。
小5になり落ち着いてきましたが…。
ホルモンの関係もあったのかもしれません。
担任との相性もあったのかも…。


息子を良く知る「英語劇の習い事の先生」に受験のことを話したら、
2年生から通って、問題も多々起こしているので、
よ~くご存知からか、
「そういう所をケアしてくれる学校じゃないとねぇ~、、」
とおっしゃっていました。


先生はまた70人くらい生徒がいて、
何年もやっているので沢山の子どもを見ています。
なので、
「受験する必要はないんじゃないかな~、
できる子はどこ行っても、公立行ってもできるんだから~。
結局大学は一緒でしょ~」と。
(でも先生の娘さんもNから中学受験をして最難関女子中へ行きました。
息子さんはNに通ったのだけど、自分の希望で公立に行ったそうです。)


今のところ息子が第一志望にしている学校は、
そこに通った子がいる友達に聞くと、
「学級委員タイプのいい子じゃないとダメだね。
先生は何人東大に入れるかしか考えていないよ。
何人も毎年退学者がいるからお勧めしないよ~。
高3にはほぼよい子しか残っていなかった」
と言われましたorz。


これから志望校を変えるように説得していこうと思います・・・。
私も受験を意識したばかりで、
どこがいい学校なのか?まったくわかりません。
(そもそもその学校に成績が届くかはまた別問題で…。)



ちなみに知り合いの子がサレジオ(偏差値のいいキリスト教系)に行っているのですが、
やはりグレーで、漢字が書けないなどの多々問題があるそうです。
でも先生は「神のおぼしめし」と言ってくださるそうです。
そういう大きな心の学校がいいな…。
が、、夫は宗教系はイヤみたいです。


話からズレますが、
知り合いの京大(数学)に入った息子さん、まったく漢字が書けなかったそうです。読めるけど。
中学・高校(有名中高一貫校)のときに書いた作文、ほぼひらがな。
漢字の点数は少い点配分なので捨てて、
漢字の勉強は一切やらなかったそうです。
で、一発合格。
でも、今はパソコン、スマホの時代、
漢字は書けなくてもいいかも…。、



ちなみにその英語劇の習い事で役員が一緒のお母さんに聞いたのですが、
息子さんが小学生のときにWICS(ウイクス)検査(発達検査)を受けたグレーの子だったそうです。
目の前にあるのに、忘れ物をする、
枠内に名前が書けない、、等。
公立の中学へ行きましたが、やはりこだわりがあるので「やる」と決めたら一直線。
高校は進学校ではない公立の中堅でしたが、一心に勉強して希望の早稲田の文学部へ入ったそうです。
成長するにつれて、グレーの部分は気にならなくなってきた、、とおっしゃっていました。
そうなるといいな・・・。




で、息子の志望校はお勧めしないと言った私の友達、
一流と呼ばれる大学(理系)の研究室で働いているのだけど、
色々相談メールをしたときに、
「学校に何を求めている?
●●で学生を研究室で10年見ているけど、
出身校ではなく、親の影響で子どもの性格や能力が作られていると感じる。
ちなみに、今までの卒業生で「幸せそうで良い子に育っているなぁ」と思う子は渋幕、麻布、開成、学院、暁星かな。
学校の特性は塾の先生が一番把握しているので、塾に相談するのが一番。学校の雰囲気や数学が得意な子が入りやすいとか。」



と教えてくれました。


まあそうだろうな、学校より親だよな…。



塾でがんばっているし、
1年間の時間を使うし、
ここまでくると「全部落ちて公立へ行けばいい」とも思えないし…。


まだまだ色々思うことはあって、迷走は続きそうです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^


紺ちゃんが3年生の頃の記事読みました。
その頃は旦那さんの方が公立でいい!!と考えていたのですね。
この2年間で大きく変わりましたが、何がきっかけだったのでしょうか。

中学受験は3,4年生の時点で子どもと話しても、実際に勉強する量・時間、それによって出来なくなること・我慢することは、なかなかきちんと想像したり理解することは難しいと思います。

うちも『受験したい!』と言うものの、そりゃ送られてくるDMには良い事ばかり書いてあるし、
私立の立派な設備ある学校やきれいな校舎、充実した部活など見ると、簡単に『したい!!』となります。。。
大変さを説明してもきっと息子の想像した何倍も大変なはずです。

やりたい!とやる気があるのなら、無駄にならないしやらせてあげたい。
挫折したらそのまま先取りや基礎固めのつもりでゆっくり進めれば良いし・・・と、毎日色々考えています。

紺ちゃんの興味を持ったら一直線のところ、きっと本人が行きたいと強く思えば突っ走ると思います。
親心としては頑張ったみんなを合格させてあげたいしのに、もしものことを考えると、努力を知っているだけに
怖いですよね。

『出来る子はどこへ行っても出来る』大学を目指すのは一緒。確かにそうですよね。
環境に左右されるかも…なんて子供を信用していないみたいですが、反抗期や思春期がどう作用するか、いつ来るかにもよりますよが(^^;)

塾代・私立代・交通費・弁当代・色々計算してみてるんですが、目が回りそうです(><)


>haruさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ、あの頃は私から受験のことを言っても、
「何言っているの」っていう感じでした。
きっかけはこの頃休日に私が出かけて二人でお留守番が多かったんです。
そして、息子は一日中プラレールで遊ぶ、一日中レゴで遊ぶ、、
っていうのをみて、「一日中遊んでばかりいて…、勉強したほうがいいのでは?」
と思っちゃったみたいなんです。
私は遊ぶのは子どもにとってとても良いことだと思うのですが。
それにこの周りの公立中学からトップの公立高校へ行っても、
浪人率が高くて、、それを見て考えたみたいです。
まあうちは先生との相性が悪かったらいい内心点は取れないだろうから
高校から私立になる確率が高いのですが。
中高で塾へ行かせるなら、今行かせたら?とも思ったのかも。
私立中へ行っても塾へ行く子もいるみたいですが…。


> 中学受験は3,4年生の時点で子どもと話しても、実際に勉強する量・時間、それによって出来なくなること・我慢することは、なかなかきちんと想像したり理解することは難しいと思います。
ですよね~、
よっぽど親が「受験させる」という気持ちを持っていないと、
独学にしろ、塾に行かせるにしろできませんものね…。

> うちも『受験したい!』と言うものの、そりゃ送られてくるDMには良い事ばかり書いてあるし、
> 私立の立派な設備ある学校やきれいな校舎、充実した部活など見ると、簡単に『したい!!』となります。。。
> 大変さを説明してもきっと息子の想像した何倍も大変なはずです。
ですよねー、
うちも文化祭へ行ったり夫の部活のOB会があって行った学校は「ここ行きたい」となりましたもの…。
ある意味、、単純…。

> やりたい!とやる気があるのなら、無駄にならないしやらせてあげたい。
> 挫折したらそのまま先取りや基礎固めのつもりでゆっくり進めれば良いし・・・
私も同じ気持ちです。
お金のことがありますが、もし途中でやめても、
少しは賢くなったかも?、塾が面白いなら勉強の面白さがますますわかったかも?、、と思います。
でも最後までやって、行きたいところ全部落ちたらきついかも…^^;


> 親心としては頑張ったみんなを合格させてあげたいしのに、もしものことを考えると、努力を知っているだけに
> 怖いですよね。
そうなんです、ですよねー。
うちはまだ6年生からで1年ですが、
3年間時間を使っている場合もありますし。そっちの方が多いですしね。

> 『出来る子はどこへ行っても出来る』大学を目指すのは一緒。確かにそうですよね。
> 環境に左右されるかも…なんて子供を信用していないみたいですが、反抗期や思春期がどう作用するか、いつ来るかにもよりますよが(^^;)
haruさんは優しいお母さんのイメージがあるので、
そこまで関係は悪くならないと想像しますが。
でも、いい環境におきたいですよね。
でもいい学校へ行ってうまくいかない場合もあるし、、それも怖いです…^^;
うちはホントにそれが怖いです。。

費用を考えると国公立でいい学校にご縁があればいいんですけどね。
塾代、交通費、学費、、考えると一人っ子じゃなかったらもっとすごいことになっていただろうな、
大学で浪人した場合とどっちが、、なんて私も考えます。
お子さんもharuさんも納得できる答えがでるといいですね^^

No title

先日はコメントをありがとうございました!

サレジオ、やっぱりいいですね~。
「神の思し召し」か…。
うちの子でもやっていけそうです。(笑)

我が家も4年生の最後ぐらいから、周りとのトラブルが出始めました。
5年生に入って落ち着いていたのですが、つい最近からまた…。
納得がいかないことがあると、相手が先生であっても自分の意見をズバッと言っちゃうんですよねぇ。
普段は穏やかで機嫌が良いのですが、理不尽なことを言われるとスイッチが入っちゃうようです。
この前なんて、「僕の指導が間違っていました」と担任から謝罪の電話があったんですよ(T_T)
もう、困っちゃいます…。

子供に合う学校が見つかるといいなと思っています。

>kotetsumamanさんへ

こちらこそありがとうございました^^

サレジオいいですよね~。
「みんな同じように」というよりも、
個性を大事にしてくれていそうで。

息子さんもそんなことがあったんですね…。
> 納得がいかないことがあると、相手が先生であっても自分の意見をズバッと言っちゃうんですよねぇ。
> 普段は穏やかで機嫌が良いのですが、理不尽なことを言われるとスイッチが入っちゃうようです。
うちも似た感じです…。
上から目線で「自分にとって」理不尽なことを言われると、、ダメみたいです。。
それを「NO」と押し付けるのではなくて、
うまく対処してくれる学校だといいのですが…。
私からしたら、裏で何言ってもいいから^^;うまくその場は立ち回ってしまえばいいのに、、
と思ってしまうのですが…。

親としたら担任の先生のそんなこと言われてしまうと、困ってしまいますね^^;

ホントお互いに子どもに合った学校にご縁がいただけるといいですね☆
うちは公立になる可能性もありますが。
半日の試験で決まるなんて、今からなんだかドキドキしちゃいます~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード