ゼロからの中学受験、受験関係の本(子ども用)

<2016年2月>


新6年生なのに夫が言い出して急に中学受験を決めた我が家、
不安と焦りから中学受験関係の本を衝動でポチポチしてしまいました。
今日は子ども用、後日親用の本を紹介します。



まず、漫画「ゼロからの中学受験」






息子は「ためになった~」と言っていました。
「どこが?」と聞くと、
「当日の心構えとか、、」と答えていました。
夫も読んでいましたが「どこが参考になったのかわからない」と言っていましたが^^;、
まあほとんど中学受験の知識のない息子には新鮮だった?ようです。


ちなみにamazonのレビューに「女性講師が着替えている場面が子どもによくない」とありましたが、
息子に聞いたら「そんな場面あったっけ?」と答えていました。
私も見ましたが、あまり気にするほどの場面じゃないかな?
教室で講師が着替える、、っていうのは不自然だけど。





Wの入塾テストで理科がC判定でした。
今まで受験用にまったく勉強してこなかったし、結構理科って暗記ものが多いので、
今から心配することじゃないけど、
つい買ってしまいました。
「SS-1メソッドで理科の点数を一気に上げる!」







でもこれ「親子で勝ち取る」って書いてあって、
息子に読ませたら「ママが読むんだよ、僕に教えるの」と言われました。
見落としていました^^;
パパに丸投げしようと思います…。
このまま使わないかな~…。


ちなみに古いバージョンだと安く出ています。






国語関係、まだまったく手付かずです。
「本当の「国語力」がおどろくほど伸びる本」。
こちら、息子さん二人が東大、京大に入った方が絶賛していました。
(最初、「息子さんを東大、京大に入れた方」と書いたのですが、考えてみると、親が入れたわけじゃないよなー、、と思い書き直しました。)






暇なとき読ませようと思います。


問題集もあるようです。







あと、「まとめ力をつけながら読むイソップ」です。
こちらも「親子で」とあります。
時間があるときに一緒にやろうと思います。





また「日本の歴史の日めくりカレンダー」
4月~3月だけど、
受験って2月ですよね。
でも、とっかかりにいいかも。
下の学年の子にはさらにいいかも。






(後日、別の日記でまた紹介しています(こちら)。)




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード