習い事の整理、最後の体操教室

<2017年2月24日 11才9ヶ月>



24日(金曜日)、幼稚園の年長から習っていた体操教室が最後の日になりました。
7年間通ったことになります。


今年(5年生)の習い事は、


英語(英語劇)週1 水曜日
体操  週1 金曜日
国語塾 月1 土曜日午後

でした。
国語は「生きる力&コミュニケーション力をつける」といううたい文句で、
絵本の読み聞かせやクイズなどをやっていて、
まったく学力には関係ない?ような塾でした。
生きる力、コミュニケーション力が付いたかは不明…^^;
でも楽しかったようです。



2月の半ばから塾(N)へ通うようになり、
習い事を整理することにしました。


時間がかぶるので2月で国語塾はやめ、
体操と英語はは今のところ曜日はかぶらないけど、
お金と時間を考えて体操は2月末、
英語は3月末の発表会までやって、1年間お休みことにしました。
(もしかしたらそのまま辞めるかも?しれません)。


体操は鬼ごっこをしたり、縄跳び、鉄棒、ボール遊びと、
本当に遊んでいるだけのような教室で「早く辞めさせたい・・・」と思っていた習い事でしたが、
今日久しぶりに見に行ったら、笑顔が満載で本当に楽しそうでした。
うちの周りはコンクリートばかりで外で遊ぶことが少ないので、
体を動かすいいストレス発散になっていたのかもしれません…。



CAEHGBDZ.jpg




先生は「いつでも遊びにきてね」とおっしゃってくださいました。
7年間続けていたものをやめるのは寂しいです。
もう後には戻れない、、というか…。
まあ、仕方ありません。




体操教室は前月の15日までに月謝を払うのですが、
前月に月謝を払ったときには、
次の月に「塾通い」が始まるなんて夢にも思っていなかったです・・・。



***



24日、全校生徒で集団下校がありました。
(普段は学年ごとに下校です。)
4月からの新しい班での下校です。
来週から新しい班で登校です。
班長になりました。


うちの小学校は1年生は親が交代で最初の1ヶ月迎えに行くのですが、その1年生で会っていた子ども達が、
名簿を見ると6年生でみんな班長さん。。
あぁ、、時間がたつのは早いです。
ついこの間までみんな小さかったのになぁ~。
最高学年なんて信じられないです!




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさん、とてもとてもご無沙汰しております。
SNSからもすっかり離れてしまって時代と逆行しています。
私の事、覚えていらっしゃるでしょうか…。

あっという間に彼らも6年生ですね。
そしてコンちゃんは受験に向けて頑張っておられるんですね!
中学受験は親子で頑張って乗り越える、といった感じですね。
私の姉が私立中を受験したのですが、それはもう私なんてまるっきりほったらかしで…(笑)
親も姉も大変だったと思います。
コンちゃんは自分の意思で通われている様子なので、ざまきさんは見守られるといった感じでしょうか。
コンちゃんとざまきさんも、お疲れになりませんように。

うちの息子は相変わらずです。
体操と空手、まだやってます。ドラゼミもなんとか続いてます。
結局選手コースには進まず、楽しく体操しています。このまま後1年頑張る予定です。

ではでは、またお邪魔しますね(^^)

>まりっぺさんへ

こんにちは^^
お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
もちもちもちろん、覚えています。
今日ブラタモリを見ながら夫が旅行で「姫路から山陽電鉄に乗って」という話題がでたとき、
姫路と言えば、姫路城、まりっぺさん、
と頭の中で思っていました^^
あと今年の兄の誕生日の日も、まりっぺさんを想っていましたよ。
ちょっとブログを見返したときに、ディズニーの英語が出てきて、
「これを続けられたのは、まりっぺさんが「曜日を決めたら」とアドバイスしてくださったからだよな~」なんて想っていました^^

2歳のときにネットでお会いしたのに、もう12歳、6年生なんて早いですよね~。
その次は中学なんて…。

そうなんです、今年の1月の中旬に夫が急に「中学受験させる!」と言い出して、
もうびっくりですよ。
本人その気になっちゃって、
あれよあれよと塾にも入ってそんな風になってしまいました。
3年の2月を過ぎて塾に入らなかったので、このまま公立と思っていたのですが。
お姉さま受験されたんですね。
うちは結構塾におまかせ、、という感じです。
でも夜が遅くなってくるとイライラするので、早く始めてほしくてバトルになったりします^^;

体操も空手もやっていらっしゃるんですね~。
選手コースに進まれなかったんですね。
体育が得意そう~。
ドラゼミも続けられているんですね。
うちは3年でやめてしまいましたが…。
葵ちゃんも大きくなったでしょうね。
お互い子どもを温かく見守り続けたいですね!
ではでは、また~!
ありがとうございました!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード