小5最後の授業参観

<2017年2月22日 11才9ヶ月>



22日(水曜日)に小5最後の授業参観がありました。
5時間目で「5年生を振りかえって」というテーマでクラス全員が一人1分間のスピーチを発表しました。


運動会や林間学校の思い出を語っている子が多かったです。


息子は「前は一人でいる方が好きだったけど、最近仲間のよさがわかった」なんて話していました。


次の時間の保護者会では、
先生が撮った1年間の写真をスライドで見せてくださいました(30分)。
中々子どもがどんなふうに学校で過ごしているかはわからないので、
写真が見れてよかったです。
他のクラスのお母さんからもうらやましがられました。
今年の担任の先生は「学級便り」も書いてくださって学校の様子を教えてくれて、ありがたかったです。
(5年間で初めてです。)



壁の掲示物にこんなものがありました。
節分で「追い出したい心の中の鬼」とうテーマで、
鬼の顔を書いたものです。

他の子は目がただの点だけだったり、口がタコチュウみたいなのの中、中々の迫力。



CAP9U597.jpg




昔子どもを脅すときに(←脅すのはよくないけど)、
母の作った般若の能面を見せていたのですが、
この宿題が出たときに、押入れに入れていた能面を探したのですがなくて、
スマホで般若の画像をリクエストされていたのでした。


私にしては「どうでもいい」と思うような宿題に時間をかけています^^;


今ブログを検索してみたら、8年前くらいに使っていた能面の写真が出てきました(日記はこちら)。


18193075_2171670852s[1]


なつかしいな…。



息子はいつもより1時間早く帰っていました。
習い事の英語に出るまで1時間以上あったので、
「ママが帰るまで、1つ塾の宿題をやっておいたら」「うん、忘れないように紙に書いておいて」という会話があったのですが、
(その宿題は15~30分で終わる毎日出るもの)
私が保護者会が終わって帰ると、まったく手をつけてない!
白紙!
1時間何していたの~~!?
とイラっときてバトルになってしまいました。


後で聞くと疲れて寝ていたそうです。
それならそうと言えばいいのに、
ただ「やってない」しか言わないから、「何していたの?」となってしまう、。


まあ、、やることに口出しはしないほうがいいのはわかっているのですが、
なるべく早く寝て欲しい気持ちがあるので、
焦りがあります。
1年間、、もつのかな…。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード