塾のお弁当に丼もの

<2017年2月21日 11才9ヶ月>



息子は2月からに通い始め、週2回お弁当が必要になります。
日曜日のお昼と、火曜日の夜です。


お弁当のために「タイガー魔法瓶 保温弁当箱」を買ったという日記を書きました(こちら)。








日曜日はお昼休みが25分あるのですが、
火曜日の夜は15分の休み時間で食べることになります。



先週14日(火曜日)は「実質10分しかなかった~」と、
食いしん坊の息子がご飯とおかずを少しずつ残してきました。



で、お友達のすぬこさんのコメントを参考にして、
「丼ものだったら早く食べられるかも、、」と、
今週は丼もの二つを作ってみました。


日曜日(19日)、親子丼、


1702190002.jpg



火曜日(21日)、牛丼、



1702210002.jpg




振って行くので、食べるころには温泉卵は崩れちゃっていたそうですが、そこは気にせず…。


完食していました。
火曜日は丼ものや品数を少なくしようと思います。




行き始めて一週間ちょっと、
大変だけど、授業が面白いそうです。
「勉強が楽しい」とますます思えてきているようでよかったです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

紺ちゃん、ざまきさん頑張っていますね♪
今は暖かいお弁当を持たせてもらえるし良い時代ですね!

塾の宿題は学校の物と違い、考えたり時間がかかりそうですね。
寝る時間も遅くなってしまったとありましたが、朝は起きれていますか?

塾が楽しい!勉強が楽しい!!とはちょうど紺ちゃんの学びたいタイミングとピッタリだったようで、
良いスタートを見れて、私も嬉しいです☆
難しいことを学び、宿題が多い。でも楽しい!!とは、やはり息子が望むなら体験させてあげたいなぁ、
って少し思いました(^^)

今日は花粉が多いようで朝からくしゃみがとまりません(^^;)
ではでは行ってきます♪

>haruさんへ

こんにちは^^

> 今は暖かいお弁当を持たせてもらえるし良い時代ですね!
そうですよね~。
冷たいご飯よりあたたかいほうが美味しいですよね。
いい時代です。

朝は、、
うちは塾に行く前からギリギリで、
起きてから出るまでが13分…^^;
その時間も今もキープしています。
一応そんな時間ですが、起きています。
眠そうですけどね…。

塾の宿題はやればいい、というわけではなく理解しなくてはいけないものが
多いから時間がかかるようです。

> 塾が楽しい!勉強が楽しい!!とはちょうど紺ちゃんの学びたいタイミングとピッタリだったようで、
ありがとうございます~。
勉強は学校より塾のペースが合っているのかもしれません…。
「学校の授業がおもしろくなくなった…」なんて言っていました。
塾で先取りして学校のやっていることは知っているから、、という意味ではなくて、
ペースとかやり方が本人にはいいみたいです。

息子さん、悩みますね~。
4年生なら塾も週に2回とかですし、
4教科じゃなくて2教科も選べるみたいです。
体験に行ってみるのも手かも…。
でも塾に追われるのは考えてしまいます~。
時間がたりなくて。。
今日も勉強時間について喧嘩してしまいました…^^;

花粉いやですね~。
杉は花粉のない木に植え替えてもほしいです!

No title

こんにちは^^

紺ちゃん起きてから学校出るまで13分なんですか?!
それはそれで凄いですね。

うちは基本的には6時頃起きて7時半ごろ家を出ていきます。
自由参加の朝遊びがあるので、家を出るのは早いかも知れませんね。

結構時間にきっちりしているので(でも最近少しいい加減にもなってきました^^;)、
息子なりのペースがあります。勉強や遊びもですが今から30分何をして何時から何をして…みたいな感じです。
プール・体操・英語と週3日習い事で、どれも辞めたくないと言っているので、塾を入れるのは難しい気もします。
紺ちゃんは体操も英語も辞めてしまったのでしょうか?お休みかな??

通信も今のところ自分で管理しやっているので、次々プレッシャーがあり煽られるように宿題があると辛くなって
仕舞いそうな気もするし、プレッシャーも順位がでるようなことも苦手なので強くなってほしい気もします(^^;)
きっと塾へ行くと私も色々と言ってしまい煽るようになり息子もストレスになるでしょうし(^^;)
とりあえず4年生はこのままで行こうと思います☆

親業で学んだことが生かし切れてなく、最近また意識して頑張ろうかなと思っています。
なかなか難しいのですが。。。
では今日もがんばりましょうね!




>haruさんへ

こんばんは^^

そうなんです^^;、
今日も7時18分に起きて、25分まで食べて、
そこからトイレと着替え、顔を洗って30分前に玄関を出ました。
いつもこんな感じなんです…。
トイレの大きいほうは夜でるのでできることかな。。

6時起き!早いですね!
時間にきっちりしているなんていいですね~。
うらやましいです。
計画的なんてすばらしい!
うちは計画も見通しも下手で困っています。

習い事が週に3日だと、塾も入れたら自由時間がなくなっちゃいますね。
それだと塾はないほうがいいかもしれませんね。
うちは体操は前月の15日まで払っているので、
2月末でやめることにしました。
まさか1月の月謝をはらったときに「塾に行く」ことなんて考えてもいませんでしたのに…。
英語は発表会があるので3月までやってお休みするかやめます。
とにかく時間がたりないので、
やめた分じかんができるのが嬉しいです。
寝不足だと心配なので…。

通信も自分で管理しているなんていいですね!
すごい。
自己管理ができていて将来楽しみですね~。

> きっと塾へ行くと私も色々と言ってしまい煽るようになり息子もストレスになるでしょうし(^^;)
私もストレスを与えているかも、、。
気をつけたいです。

> 親業で学んだことが生かし切れてなく、最近また意識して頑張ろうかなと思っています。
> なかなか難しいのですが。。。
私もです。難しいです。
自分のイライラが先にきて、相手のことを思いやれません…。
私も意識します。
がんばりましょう!
今日久しぶりに親業の先生と会い「変えることを変える勇気と、変えられないことを受け容れること」ニーバーの祈りを聞いて、
ああ、、そうだよな、、としみじみしました。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード