「あとちょっと」の感覚が息子と違う、

<2017年2月20日 11才9ヶ月>


20日(月曜日)です。
息子、夜に学校と塾の宿題をやっていました。


9時前、
塾の算数の宿題をずっとやっているので、
「あとどれくらい?」と声をかけると、
「あと、ちょっと~」の返事。


安心していたのですが、、
15分たち、30分たち、45分たっても、、、



終わらない~!



「ねぇ、まだ?」とイライラ。
「まだ」
「あとちょっと、って言ったよね?」




「あとちょっと」の感覚が私と息子とでは違う~!
50問中あと10問だったから「あとちょっと」と言ったらしい・・。



私の感覚だと、「あとちょっと」というのは5分から10分くらいのことだと…。



「あと10分くらいで終わる、となったら「あとちょっと」は使って!」とお願いしました。



こういう感覚のズレからイライラしちゃうんですよね…。


見通しも下手だし…。



前日の日曜日も「30分で終わる」と言った新聞記事、、、2時間たっても終わらず、、イライラ。。
(新聞委員会に入っていて、新聞の記事を書かなくてはいけない。)



私がイライラしていたら夫が「うるさい」とか言い出すから爆発。
「リコンだ~!」
とまで言ってしまいました…。
考えなしでした…(反省)。



でも私が「(今まで)優しい言葉の一つもかけてくれない」と言ったら、
「自分が悪いと思わないの?自分が原因だと思わないの?
あなたになんてかけられない」
みたいなことを言われて、
ますます腹が立ってしまいました。
悲しいし、サミシイわ…。

夫婦は鏡だし、「くれない族」にはなりたくないけど、、。


あ、話がそれました。
早く寝て欲しい~。
ただいま10時。


塾へ行く前だったらとっくに寝ていた時間なのに…(9時半就寝でした)。
風邪気味なので「今日は10時頃に寝れるといいね」と夕方言っていたのに、
まだウダウダやっている…。


早く寝て欲しい…。
あ、昨日夫に「寝る時間なんて気にしなくていい!」と言われ、
またムカっとしたのでした。。
風邪だから言っているのに!!


4つ宿題のうち2つが終わった…。
はぁ、。。
気にしないようにしよう。
忍耐、忍耐。


「ハーブでイライラ感・緊張感をやわらげる」という薬を見つけました。
効くのかな…。
よっぽどのときに飲んでみようかな…^^;






結局布団に入ったのは11時20分でした。
帰ってから少し休んで「始める」と言った時間にすぐに取り掛かれば、あと1時間以上早く終わるのになぁ。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード