宿題って

<2017年2月18日 11才9ヶ月>



知り合いがこんな動画をアップしていました。


「フィンランドの教育」





約10分の動画なのですが、
かいつまんで言うと、
「学力世界トップ」と言われるフィンランドには宿題がない、
というものです。


ニューヨークの公立学校では研究の結果「宿題はムダ」と出していないそうです(記事はこちら)。


これらを見ると、
「(多い)宿題って必要なのかな~?」と思ってしまいます。


うちも学校の宿題には困りました…。
息子がやらない子なので。
漢字の書き取り、
漢字で熟語をつくってくる、
作文、自主勉、、
机に座って30分で二文字だけしか書いてないとか、
とにかく時間がかかるのです。
無駄に時間だけが流れていく~~、、という感じなのです。
(算数は比較的順調にできるのですが…。)


小5になったとき「宿題が多い」と言われる先生が担任になって、
ちょっとがっかりしました。
(今ではこの先生になって本当によかったと思っています。)


最初ちょっと夫に「宿題なんてなくていいのにー、少なくしてほしいワ」と愚痴ったら、
「俺はそう思わない。宿題をやって学力がアップしている子だっているんだ。」
「やらないのはズルイ」
「やりたくないこともやらなくてはいけない」
と。
「私の普段の苦労もしらずに~~!」とその時はムカッとしました^^;
まあ、、正論ですね…。
でも言い方がイヤだった。。


結局、先生と話し合って、全部はやらなくても、、という話になり、
ありがたかったです。
(ちなみに漢字の宿題をやらなくても、書けているようです。)


うちの子は特殊で一般論に当てはまらないのですが、
宿題って、NYの公立学校の研究結果でも言っていますが、
自由な時間がなくなるし、
「睡眠時間を減らす」ようなら量を考えたほうがいいと思います。


親御さんによっては、
「宿題がないとゲームばっかり」、
「宿題がないと勉強しないから出して」
という方もいると思います。
考えはそれぞれです。
漢字を何回も書いて覚えるほうが合っている子もいるでしょうし。



でも知り合いの息子さんが、
小1から「ノート4ページの自主勉ノートをやってくる」という宿題がでているそうです。


小1から4ページ、、、
何を書くのだろう。。
毎日!


後ろから頭をはたかれ夜11時くらいまでやる日もあるそうです。


なんか、、勉強きらいな子を作ることになりそうな気もしないでもないような…。



せめて自主勉ノート作成は高学年になってからでもいいような。
それに、本を読んだりノートに出せない勉強もあるので、
毎日提出は必要ないのでは?、、と思いますけど・・・。
塾行っている子とかお母さんがわざわざ塾のものをコピーして貼っている人もいるそうで。。
そこまで必要、、?
自主勉なんだから「自主的」にやらせて学校にまで提出しなくてもいいのでは?、、とさえ思ってしまいます。
(反対意見もあると思いますが・・・ )


前に先生に宿題について聞いたら、
「毎日勉強する習慣をつけてほしいから」とおっしゃっていました。
「子どもは勉強したくなったら自分からするようになると思うのですが・・・、」
と言ったら
「いつまでもやらない子もいます」と言われました。
そうなのかな。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

うちの州の小学校は宿題が出るのは4年からです。それまでは、リーディングのみです。リーディングは毎日ありますが、理由は毎日いろいろなアクティビティ(習い事やスポーツ)で子どもは忙しいし、この時期に家庭学習とは違うことに時間を使えってことみたいです。

おっしゃるようにいろいろな面があり、子どもの性格もそれぞれですしね。一概には言えませんけども私自身は量をこなせばいい❗ってタイプの宿題は時間がもったいないと思います。まあ、この制度のお陰で日本語学校の宿題ができるんですけども(^^;

>すぬこさんへ

すぬこさんの住む州は4年生からなんですね~。
やはりそれくらいからがいいような気がします。
低学年はパズルとか「勉強が楽しい」と思えるような宿題だといいのですが…。
ムズカシかな~。
でも早くから量が多いと勉強きらいな子をつくるような気がします。
今の子は習い事も多いし。
時間がなくて寝る時間が遅くなったら不健康ですし。
テストで間違えた漢字500回書いてくる、、なんていう宿題を出す先生もいるらしいですが、
時間の無駄で意味がないような気もします。

すぬたくん日本語学校に通っているんですね。
宿題が多いと噂ですが、
通う日数も少ないと宿題を出さないとカリキュラムも追いつかないかもしれえませんね。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード