さみしい土日と、塾もろもろ

<2017年2月11~16日 11才9ヶ月>



(しつこいですが、)夫が急に1月に「中学受験させる(息子小5)」と言い出し、
私が反対する中、塾テストを受けさせ、
2月11日(土曜日)から息子は週4日の塾通い(N)を始めました。



本人がやる気になっているので、私も反対し続けるわけにもいかず…。



曜日は火、木、土、日(9~17時)となります。


1702160001.jpg
(クラスは真ん中です。)




で、今まで土日っていつも私が息子に遊んでもらっていました。
博物館、科学館、花見、サイクリング、映画
連れて行くのが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。
でもこれからは遊びに行く時間がありません…orz。


夫はご飯を食べている時と寝ている時以外はパソコンの前に座って仕事しているような人です。


これから土日は寂しいな…。
つまんない…。



まあもう「子ばなれ」しなくてはいけない時期なんですけどね・・・。


ちなみに、夫に「ララランドっていう映画が面白そうだから今度行かない?」と聞いてみても「行かない」と断られてしまいました。

なんだかなーという感じです。



夫に質問のメール送っても、ぜんぜ~ん返事ないし。
結婚記念日だって一言もなし。
金曜日、帰るか帰らないかのメールもくれない。
(そのくせ、早く帰るときはまったく連絡なしに突然帰ってくる。)



最後は夫婦二人というけど、、うちは一人だわ…。
友達を探したほうがいいんだろうな…。


そもそも1ヶ月前はこんな塾に行く生活なんてまったく考えていませんでした。
中学生の交通運賃が大人料金になる前に、「できるだけこの1年は旅行したい!」と思っていました。
海外旅行の予定もないのに、
冬休みにパスポートも更新しました。
できたら春休みか夏休みに近場の海外に行こうと思って…。


海外どころか、毎月息子が行っていた夫の実家や近場の温泉にも行けやしない。。



まあ、仕方ありません。
やる気になっているので、応援しなくては…。



最初は「やってダメなら途中でやめても」と思いましたが、払ったお金を思うと、、そうも言いがたく…。


17021ncihouken.jpg
(月謝は約3万、春期講習や夏期講習は別)




でも、まあ万が一に途中挫折しても、「それだけ賢くなった?」と思えば、、と思いなおしました。


ちなみに塾に行き始めて1週間、息子は塾のことを、
「学校の授業より数倍面白い!」
と言っていてよかったです。
万が一、途中挫折しても「勉強が楽しい!」という経験をしたと思えば…。


でも寝る時間が遅くなりました。
宿題もあるので。
今までは9時半~10時頃寝ていたのですが、
11時近くや11時過ぎに寝る日がちらほら。



この間テキストを多さにびっくりしましたが、
日曜日の午後用のテキスト(日特)がまた配られました。
いろんな学校の過去問を集めています。
(日曜の午前中は毎週テストです。)


1702160002.jpg




気持ち半分「公立がいい!」と思っているのですが、
あとの半分は応援しようと思います。
なーんて、親も必死にならないとやっていけない世界なのかな、、。
他の子は2年前から始めているし。
つまんない、、
なーんて言っている場合じゃないのでしょう…。


もし途中挫折しないで1年勉強したなら受かって欲しいし、、複雑な心境。
1年間の時間とお金をかけて、
「落ちたら公立ね」
と割り切れないかも。
なんだかモヤモヤしています。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

ひやぁ、こうやって時間割を拝見すると、
大した時間数ですね。日曜日が丸1日というのも豪快ですね(^_^;)
ただ他のお子さんたちは2年もこれに似た生活をやってた中、
ざまき家は1年で済む、という見方もありますね。

本人がやる気があり、勉強を楽しいと思っているなら、志望校がどこであれ、
行きたいと思う学校があって、それに向かって努力する毎日は
無駄にはなりませんよね。きっと努力は実りますよ♪

ざまきさんもお出かけ記事にいつもあとどれくらい息子が付き合ってくれるかなぁって
おっしゃってたじゃないですか。その日がちょっと早めに、
強制的かもしれませんが、来てしまったんですよ(^_^;)
海外旅行は、来年の春休みにお祝い旅行に取っておいて、ね。
今年は突き進んでください〜(^.^)
あとはおじいちゃんが寂しがってるでしょうね。



>すぬこさんへ

> ただ他のお子さんたちは2年もこれに似た生活をやってた中、
> ざまき家は1年で済む、という見方もありますね。
そうですねー、
まあ学年が下がると時間もちょっと少なくて、4年生なんかはお弁当もない時間割りみたいです。
ただ他の子と2年間の差がありますし、1年で間に合うのか?の心配もあります。
それだけ無理しなくてはいけないのかしら…。


> 本人がやる気があり、勉強を楽しいと思っているなら、志望校がどこであれ、
> 行きたいと思う学校があって、それに向かって努力する毎日は
> 無駄にはなりませんよね。きっと努力は実りますよ♪
ありがとうございます!
そうですね~、その努力を応援しようと思いますです。
ちょっと複雑な心境ですが^^;

> ざまきさんもお出かけ記事にいつもあとどれくらい息子が付き合ってくれるかなぁって
> おっしゃってたじゃないですか。その日がちょっと早めに、
> 強制的かもしれませんが、来てしまったんですよ(^_^;)
なるほど~、そう考えれば諦めの気持ちも沸いてくるかも!
いつまでもグダグダ言っていても建設的じゃないですものね。
そういうふうに気持ちを持っていこうと思います。

> 海外旅行は、来年の春休みにお祝い旅行に取っておいて、ね。
落ちても行きたいです・笑!

> 今年は突き進んでください〜(^.^)
はい!気持ちを切り替えるよう努力します。

> あとはおじいちゃんが寂しがってるでしょうね。
そうなんですよね~。
孫ラブなので。
泊った日はカレンダーに印をつけているくらいなので。
まあ1泊でもいける日は行こうと思います。

ありがとうございます~。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード