ルービックキューブ

<2017年1月27、28日 11才10ヶ月>




1月に入ってから息子がルービックキューブに(再び)はまっています。
ネットを見ながら練習して、
だいぶ早い時間でそろえられるようになりました。


3x3は100円ショップのものですが、
2x2やボイドキューブは2年前と去年に本人の希望で買ったものです。
2x2は1~2分台でできるようです。





今度の4月の誕生日に4x4をリクエストされました。






27日(金曜日)もやっていました。

1701270001.jpg


金曜日はいつも終電か早くても10時くらいに買ってくるパパが、
めずらしく7時すぎに帰ってきたので、
食後に対戦です。
息子の勝ちでした。

1701270005.jpg




話はそれますが、6時45分に電話してきて、
「今●●(最寄駅)」
と突然言うのは勘弁してほしい。
(午後に近くで仕事があったらしいけど。)
その前にメールかラインくらいして~!
ご飯の用意だってあるんだから!
夫はその足で息子の入塾テスト(次の日)の申し込みに行ったようです…(この話はまた後日)。


対戦と言えば、
その後に3人で「コリドール」もしました。
3人でやるのは初めてです。



1701270007.jpg





息子が「二人で協力してパパをやっつけようね~」と言ってきたのに、
息子は「(パパを妨害するために)ここに塀をおきなよ」と力説してくるので私がその通りにしたら、
息子に超有利な状況にもなる位置でした。
気がつかなかった!
内心「だまされた~!」と思いましたが、
こういう「ずるがしこさ」も知恵の1つかな~。。


息子、パパ、私の順でした。



もう1つ28日(土曜日)の夕方にも対抗戦をしました。
「家族対抗「数独」大会」です。


ちょっと前に息子と100円ショップに行ったときに、
「どうしてもほしい」と数独の本を買ったのでした。

私が「上級編くらいにしておいおたら?」と言っても、
「名人編にする!」とゆずらず。
(おじいちゃんと新聞の問題をやったりしたことはありました。)
これが難しいのです。


1701290012.jpg





私が「3人でやろう~」と言ったときに、
息子は最初「(入塾テストで)疲れているからやだ」と言っていたのですが、
私が問題文を用意していると、
「あぁ、ママが言い出したら聞かないから、ハイハイやりますよ!はいパパやるよ~」となりました。
私の性格をわかってきている…。



3人でやって、1番は息子でした。
(2日前に私と2人でやったときは私が勝ったのですが…。
1日前に息子と夫で「対角線ナンプレ」をやったときは、夫が勝ったのですが。)


1701290011.jpg



私は途中ギブアップ、、(次の日の日曜日の午前中に成功。)
夫は3時間くらいかけてやっていました。(仕事はいいのか?←家にいるときもいつも仕事しているのに。)



数独、、はまりますー。


(↑買ったやつではありませんが…。)




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード