学校公開日(小5)

<2017年1月26、27日 11才9ヶ月>



27日(金曜日)の午前中、小学校の学校公開日(1~4時間目)があり、
息子が「1時間目から来てね」と言うので行ってきました。
(いつか「来るなよー」と言われる日がくるのではないかと構えているのですが。)



1時間目は国語の俳句です。


(   ) くるりとパーマを かけている



全国学生俳句コンクールで入賞していた作品で、自分だったら( )に何が入るか考えさせていました。


班ごとの発表だったのですが、

お母さんが、
おばさんが、
おばはんが、
おばあちゃんが、
女性が、

なんて答えている班もあったのですが、
息子の班は、

白い雲、

と答えていて、おもしろいなと思いました。
人を入れたら「当たり前」ですものね。

他に、
羊の毛、


大仏が、

なんて答えがありました。


私は教室の後ろで「トイプードル」を思い浮かべていました。
5文字になりませんが。


コンクールの作品は「ブロッコリー」でした。
さっきネットで検索したときに、こちらで書いてある授業の進め方とほぼ同じでした。
時間の関係でカットしている部分が多いのですが、学習指導要領に添っているのでしょう。。



2時間目は5年生全クラスで「アルコールの被害」についてのお話。
3時間目も全クラスの体育で縄跳び大会でした。


4時間目は初めてだったのですが、
タレントさんを呼んで講演会でした。
「誰」とは言えないのですが、面白かったです。


「話し上手」になるためには、「聞き上手」になるといい。
「話し合い」というのは自分の言いたいことを話すのではなく、「聞き合い」ということ。
「聞き上手」になるためには、
「なすび干すな」の相槌で。


なーなるほど、
すー素晴らしい
びーびっくりしました
ほー本当ですか?
すーすごいですね
なー納得いかないですよねー、納得しました。


なるほど、、と思いました。


あとは、イヤなことがあったときは「運を貯めている」と思え。
イヤなことがあっても口角を上げて「笑顔」でいると、
まわりの人も笑顔になるし、気持ちがいいし、
「あ、またあの人に会いたい」「あの人に仕事を頼もう」となる。


と、さすがタレントさん、話が上手で楽しかったです。



また面白い話をする方を呼んでほしいな~。



****


そうそう、
前日の夜に息子が「明日学校公開日だから、係りの新聞を新しいのを書いて貼る」と言って、
2時間かかって書いたもの、、。


1701260004.jpg


学校に行って見ると、貼ってないので「どうしたの?」と聞くと、
学校に来てからなくしたそうですorz。
まったく。。
見つかればいいけど。。


この本を参考にしたようです。




「本を(もう一度)読まないと新聞が書けないから~」と他にも作文の宿題があるのに、
「電車で行こう」の本を何冊も読んでいました。
結局寝る時間は遅くなるし、作文は「うだうだ」言い出し、喧嘩になってしまいました。
もっと要領よくなってほしい・・・。


あと、2時間目の終わりに先生が「次の体育の授業は10時20分に朝礼台の前に「集合」」と言っていたのに、
10時19分まで教室で男の子の友達とふざけているヤツ。
教室には二人だけ…。
「20分に集合って言ってなかったっけ?」と言うと、あわてて下に行きましたが…。
もっとしっかりしてほしいー。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード