塾行くの?

<2017年1月22日 11才9ヶ月>


今月の成人の日(9日)に、突然夫が「中学受験させる」と言い出しました(こちら)。


5年生の1月、今まで塾にも行ったことがなく、
学校の宿題をするのにもとてつもなく時間がかかる子なのに…。
(頭は悪くはないとは思うのですが…。)


その後、夫の海外出張だったり、
「どうするの?」「どうしようか」で終わったくらいで、
あまり話し合いもせずいました。

ただ、私の気持ちとしては、
今から慌てて勉強するのはイヤ、
このまま公立中学に行かせたいという思いが強くなっていました。



22日(日曜日)、夫が用事で出かけたのですが、
「ついでに近所のコーヒーショップででも仕事している」のかと思って帰ってきたら、
塾めぐりをしてパンフレットを集めてきたのでした。



えーーー~~~、、塾行くの???




その前に息子と2人で私の知らない間にこんな表を作っていました。


1701220035.jpg



やはり私立中学だと、朝は早いし、お弁当だし、
学校によっては引越し??
(引越ししたくない~!)


そもそも受からない可能性の方が、。
(何年も中学受験をする、した、という方の母親達のブログを読んでいるけど、
大変さは半端ない。勉強量も。)


ゆっくり好きなことして遊んだり、本を読んだり、
睡眠をじっくり取らせたほうがいいと思うし。
今楽しんでいる習い事だってお休みしなくてはいけないかもしれないし。
公立だと退学はないだろうし…(ちょっと変わった子で心配)。


夫は、
「受験しなくても、塾で勉強した方がいい。
今日だって一日プラレールで遊んでいただけじゃないか」と。


遊ぶのは子どもにとっていいことだと思うけど!


本に書いてある「子どもは遊びの中から学ぶ」「遊んだ子は頭が良くなる」
みたいなページを「ここ読んで!」と読んでもらいました。





↓後日撮った写真。


1701240040.jpg



夫は塾にも一度も通わず、中学のときに通信をやっただけで大学に入った人なので、塾には否定的な人だと思っていた…。



パパってそんな「教育パパ」だったの~???




知らなかった…。



夫は、「ママにやれやれ言われるより、塾で勉強したほうがいいでしょ」と。


私「勉強しなさい」なんて言ったこと一度もないんですけどーー!
宿題の漢字一文字書くのに30分かかる子なので、
寝る時間があるために、
宿題をやる時間を子どもに決めさせて、
その時間になってもやらないとウルサクなってしまうけど。。
(漢字は宿題もやらなくなってしまいました(先生と話して)。
でも漢字では困ってないみたいです。)


私のそういう苦労も知らず、
ただ子どもに「勉強しろ」と言っているウルサイ母親だと思われているのにもモヤっ。


私の理想は親が「勉強しろ」と言わなくても、
中2くらいから自ら勉強の意欲がでてきて、
まわりが何も言わなくても勉強するようになった、、
みたいな感じだったのですが…。


息子本人は、中学受験の大変さも、これからどれだけ勉強しなくてはいけないかもわからず
「受験する~、塾いく~」とのほほんと言っています。
まあ、、やってみて本人が「やめる」と言ったらやめればいいのですが…。



でも、でも、
やっぱり公立がいい~~!


ちなみに親友の息子さんが開成と海城に行ったのですが、メールで塾のことを聞いたら、
「うちは2人とも学校より塾の方が羽も伸ばせて楽しかったと言っています(栄光と日能研)。
受験すべきかどうかはわからないけど、今思うのは、学校以外にも居場所があることは子どもにとってよいことかな。
受験勉強した経験とか知識、友人関係とか先生との関係とか絶対ムダじゃないと思う。」
と返してくれました。


放課後はゆっくり過ごしたいんだけどな…。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

パパさん塾めぐりされたんですね!
お母さん任せの家庭が多い中、実際に足を運んでくれるお父さんって本当に少ないと思いますよ!!

ご自身は通信(進研ゼミ)で大学まで行かれたとのことですが、
紺ちゃんに進研ゼミとかの通信の考えはなかったのでしょうか。
自身が経験して塾が良い!と思ったことがあるのかもしれませんね。
紺ちゃんもその気になりお父さんと2人男同士走りぬくかもしれませんしね!

こないだお友達から4年生から『公立中学進学コース』と言うものまであると聞きびっくりしました!
公立へ進んでもすでに差がついてしまうのかしら・・・なんて焦ってしまいますね(^^;)

中学受験と高校受験のときでは子供の心や思考の成長も全く違うでしょうし、
どちらが良いのか悩みますね(^^;)

Re: No title

こんにちは^^

> お母さん任せの家庭が多い中、実際に足を運んでくれるお父さんって本当に少ないと思いますよ!!
ですよね~。
急に教育パパに変身してしまいました^^;

通信は3年生のときにドラゼミ、4年でサピックスをやっていました。
サピックスで添削は出すけど、日々の問題集とかはやらなくなってしまって、
通信はやりたくないんですよね…。

> 紺ちゃんもその気になりお父さんと2人男同士走りぬくかもしれませんしね!
そうかもしれません。
すっかり塾へ行く気になっているし。。
私は夜のお弁当かいるのかな~、宿題があるのかなー、、など気になっています。


でも思い出してみると、中学受験はしなかったけど、
私も6年生くらいから学習塾と英語塾へ行っていたので、
そろそろ行ってもいい時期なのかもしれません。

『公立中学進学コース』なんてあるんですか?公立中高一貫のことかしら??
そうじゃなかったら、色々親の心をくすぐるものが出てくるんですねー。

>中学受験と高校受験のときでは子供の心や思考の成長も全く違うでしょうし、
どちらが良いのか悩みますね(^^;)

ですよねー。
中学受験は母親が何割、、とかいう話も聞きます。
私はさせたくないのだけど、どうなるんだろう。
前に「シモネッタのドラゴン姥桜」という本で、
で息子さんが開成はいったときに、
先生が「おまえたちの母親が髪を振り乱して努力したから入学できた」みたいなことを言っていたと書いてありました。


今学校から帰ってきて横で読書しているのですが、
こういうまったりとした時間が少なくなるのかと思うと寂しいです。


塾行くことになったら、また報告します~。

No title

おはようございます^^

私も子どもとゆっくりお話したりご飯食べたり一緒にテレビ見て笑ったりが少なくなるのは
寂しいなぁと考えてしまいます。

友達は送迎は車で帰宅時は車の中でお弁当とか、塾でお弁当とか聞きます。
でもこの期間をどのようにとらえるかは各家庭で違うのも当然ですし正解もないと思います。
受験される家庭と公立へそのまま進まれる家庭の時間の流れも随分違うでしょうし。

『公立中高一貫コース』は受験せずそのまま地元中学へ進まれる方のコースです。
それに4年生から行くっていうのは、すでに高校受験を視野に入れている方もいるのかも?!と
お友達が話していました。入学の時点ですごい差があったら子どもも自身なくしそうです(^^;)

塾代も、私立へ通うことになった場合も、学費等を考えると怖いです~^^;
紺ちゃんは引越しも伴う?!かもしれませんし、考えることたくさんな1年になりそうですね!

>haruさんへ

こんにちは^^

> 私も子どもとゆっくりお話したりご飯食べたり一緒にテレビ見て笑ったりが少なくなるのは
> 寂しいなぁと考えてしまいます。
ですよね~。
中学高校と進めば、親ばなれはもっと進むでしょうし、今の時期を大事にしたいです。

> 友達は送迎は車で帰宅時は車の中でお弁当とか、塾でお弁当とか聞きます。
そうですよね、
お弁当とかめんどくさそう~^^;
家であったかい物を食べさせたいし…。

でもうちの地域は受験する人は1割もいないと思うのですが、
東京のある地域では8割する、、とか、
土地柄で考えも違うのでしょうね。

え~、地元公立中学に進むコースでそんなのがあるんですか?
早すぎのような…。
高校受験なんてまだまだずっと先の話ですよねー。
なんて、、、のん気なこと言っている場合じゃないのでしょうか。。。
塾も考えますねー。

>塾代も、私立へ通うことになった場合も、学費等を考えると怖いです~^^;
ですよね、
私たちはまだ一人っ子ですが、2人3人、4人とかいらっしゃる方は教育費がかかるでしょね。

引越し、、
したくないです^^;
「男子校って女の子いないよー」、、とかそっちから責めようかな・苦笑。

中学受験

私は、もちろん公立の中学校へ行きました。
でも、お友だちの中には、私立の中学校を受験するために、六年生のころから、進学塾に行って猛勉強する子もいましたね。
もう、何か、彼女が別世界の人になったみたいで、淋しく思った事をおぼえています。。。
でも、まあ、人それぞれの進路がありますから。。。。。。。。。。。。。

>あやかさんへ

> 彼女が別世界の人になったみたいで、淋しく思った事をおぼえています。。。
そうですか、
そういう気持ちになるのは仕方ないですよね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード