「プロ親」になる!親野智可等

<2017年1月 11才9ヶ月>


図書館で借りて読んだ本の記録です。
「「プロ親」になる! 「親力」パワーアップ編 親野智可等」です。





元教師の親野智可等さんの本は何冊か読んだことがあります(こちらなど)。
講演会にも行ったことがあります(こちら)。
親野さんの作ったカルタも持っています。




勉強に関しては「楽しんで」という考えが基本で、
大河ドラマを見て歴史に興味を、、、というようなことが書かれていました。

今まで読んだ本と似通っているので、飛ばし飛ばしサラっと読んだだけですが、
ある箇所が目にとまりました。


メモ書きです(省略あり)。




このクラスを学校でいちばんいいクラスにしよう。
この子をなんとかして成長させてやろう。
この子のだらしないところを、今年中に直してやろう。


そう思ってやっていたときもありました。
そのために、ものすごくたくさん仕事をしていました。
毎回の授業の準備もかなりやりました。
教材を工夫し、問題を工夫し、プリントを作って、というようにがんばりました。
そのこと自体はいいことなのです。
しかし問題は結果を求めすぎていたことです。私は、自分の努力に見合うだけの結果を望みすぎていたのです。

自分はこれだけやっているのに、なぜ子供たちは応えてくれないのだろう、と。なぜ子供たちはがんばらないのだろう、と。

そして、だんだん子供たちに辛く当たるようになりましょた。
とても辛い時期でした。
長く苦しい日々でした。

自分はこれほどやっているのに、
なぜこの子は応えてくれないのだろう、
もっといい結果が出てもいいはずだ、
この子は怠けているのではないだろうか、
このような気持ちが強くなってきて、だんだん不満や怒りがたまってきます。
強く叱ったり、怒りをぶつけるようになってきます。


辛く苦しい時間の中で、私は考えました。



子供を、私の願うように変えることはできない。
相手を、私の思うように変えることはできない。
変わるか変わらないかは、本人の自由であり、強制などできるはずがない。
そもそも、相手を変えようなどということ自体が、僭越なのでないか?
その子には、その子の在りようがある。
その子には、その子の自由がある。
私は、自分がいいと思う方へその子が向かうように働きかけることはする。
教師として、一人の人間として、自分にできる努力をする。
でも、無理矢理強制することはすべきでない。
結果は、子供、相手が決めること。
結果は、自分の手の中にはない。
自分にできることを精いっぱいやり、結果は天に任せる。
人事を尽くして、天命を待つ。
51パーセントの結果でよしとする。

このように私は考えました。
すると、とても気持ちが楽になりました。
結果を望みすぎていたころ、毎朝学校へ行くのが苦痛でした。結果を望まなくなってから、毎朝楽しく学校へ行けるようになりました。
私は、努力しなくていいと思っているのではありません。
子供のために、親としてするべき努力をしていってください。
ただしその際、「結果は委任」して、楽しみながらやっていくことが大切だということを言いたいのです。




「子供を、私の願うように変えることはできない。
相手を、私の思うように変えることはできない。」
わかっていて理解しているつもりでも、忘れがちな言葉です。
51%でよしとする、、か…。
49%のできていないところに目が行きがちですが忘れないようにしたいです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード