びっくりした

<2017年1月9~13日 11才9ヶ月>


1月の3連休の最後の日(9日・月曜日)、
夜11時近くに夫が(私にとって)爆弾発言を。


その日は息子はレゴで遊んだりしていました(こちら)。



「こんな休日にダラダラ遊んでいるのはよくない。
勉強したほうがいい。
中学受験させる!」


と言い出しました。



はぁ~???
5年の1月に塾も行ってないのに。
担任に年賀状の返事を書くのに、郵便番号を書くのに30分かかるような、ゆっくりな子なのに。


驚きました。
何言い出すんだろう。。


自分の母校(中高一貫の新学校で夫は高校から)を受けさせたいみたい、
「受かったら引っ越すぞ」と。
あとは文化祭に行って、息子が気に入っている学校も受けさせるぞ、と。



はぁ~?
何をイキナリ。
「引越し」って。
駅近で、スーパーも無印もユニクロもツタヤにも徒歩5分圏内に住んでいて、
超便利なところに今住んでいるのにー。
引っ越したくないわ!


学校の宿題も出来ない子に、
塾の宿題は無理でしょ…。



あー、びっくりした。



休日にゆっくり遊ぶのが、子どものためにいいと思うのだけど・・・。
中学に入って、自分から「勉強したい」と思ったときに、
勉強するのがいいと思っていたのですが…。


息子に聞くと、
「受けてみてダメだったら公立行けばいいじゃない~」と
乗り気??


いやいやいや、、
受けるなら受かってほしい母心。。
塾にも行った方がいいと思うけど。。。



その日は「何言っているの?」で終わったのですが、
後日、たまたま顔見知りのN能研の先生にある場所で会ったので、
聞いてみました。
「夫がこんなこと言っているのですが、5年生の1月からじゃ無理ですよね~?
●●(夫の母校)を受けさせるって言っているです~」と。
すると、
「いや、そういうお子さんもいますよ。
でも2月が学期の始まりなんです。
うちの塾は先週入塾テストが終わったばかりなんです。
すぐに電話してみてください」
と言われました。


そうなんだー。
でもまだ覚悟もできていないし…。
でも2月を過ぎてしまうと、またその遅れを取り戻すのも大変なんだろうな・・。


しなくていいよ、という気持ちが大きい今の心境です。
塾に追われて1年間過ごしたいくない、、です。


13日(金曜日)の朝、ゴミだしするのに息子より先に家を出たら、
後から来た息子が学年帽を持っていない。
(帽子はいつも玄関に置いてあります。)
集団登校の集合時間が厳しくて、私が自転車で後からもって行くことになるのでムカっときて、
「(こんなことも忘れる)あなたには、中学受験なんて無理だねー」
なんてひどいこと言ってしまいました。
息子は怒っていました。


私の精神衛生上もよくないです。
多分ダラダラこのまま何もしないで時が過ぎそうです。
夫と息子と話はしますが・・・。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

以前から、息子の誕生日が近いので参考にさせてもらっていました。
うちも同じような感じで、最近、受験を決意して塾に入りました。
私も塾に追われたくないという気持ちと、勉強をしっかりしてほしいという気持ちの葛藤に悩んだり、戸惑ったりしながら、過ごしています。

でも、塾に入ったので、もう後戻りできないんですよ。
本当は、ゆったりと過ごしてほしいという気持ちもあるのですが、お金もかかっているので、頑張ってほしいと尻をたたいているところです。

顛末、ぜひアップしてくださいね。

>ひよっこさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございます!
お誕生日が近い息子さんがいらっしゃるなんて、なんだか親近感がわいてきます。
息子さん、塾に入られたんですね。
私も大学受験まで長いから、小学生のうちは遊ばせてあげたいという気持ちが大きいです。
私も気がせいて、ヘンなことを言ってしまったりしそうで怖いです^^;
多分うちはこのまま何もしないで公立に入ることになると思いますが、
もし塾など通うことになったらブログで報告しますね。
コメントをありがとうございました^^

No title

こんにちは^^

それはそれはびっくりの爆弾発言でしたねー!
最近入塾を決めたお友達ママも、2月から新学年が始まり、入塾が決まっていても1月は慣らし保育のように、慣らし通塾が始まってるの…と言っていました。
うちは新4年生ですが受験を決めているご家庭はこの学年からが多いようですね。

基礎学力がしっかり身についていれば入塾が遅くて大丈夫だと思いますが、
私立だと範囲が中学校までのものもあるので、量が多くて大変ですよね。

私も金銭的な面とやはり子供への負担も考え(負担が悪い訳ではなく果たして息子にとって良いのか?!)
未だ結論出ずとりあえず学校の勉強をしっかりに、と言う結論です。
きっと私の性格上、お金と時間をかけて入塾したら言い合いが増えてしまいそうです。
順位も成績も気にする息子なのでそのフォローを考えたら疲れてしまいます(^^;)
友達から成績順のクラス分けと聞いただけで息子ビビってました(苦笑)

私が感じる紺ちゃんは本も地図も大好き。大好きな事には更に集中力が増し、それはすぐに身に着くものでは
ないと思います。いろいろな種類の本を読んでいるので知識も大いしレゴやボードゲームでもいろんな考え方
もできますし、かるたなどで楽しみながら色んな知識があると思います。
紺ちゃん自身が本気で覚悟を決めて1年受験勉強を頑張りたい!と思ったら大丈夫な気がします。

うちも『受験してみたーい』なんて聞けば言いますが、実際の覚悟や本気度は想像もできないので無理はありませんが、ないと思います。学校の宿題をきっちり、と、進研ゼミをしっかり、で精いっぱいなので。
近くの公立は荒れているようで、息子の上の学年も荒れているので心配でもありますが。

話し合いの結果どうなりますかね?!
次6年生ですし時間があまりなく焦ってしまいそうですが、受験するにしてもしないにしても、
しっかりと将来に向けた話し合う良い機会かもしれませんね!
うちは夫が受験のこととかあまり考えていないのですが、家族で考え方・方向性は合わせたいですしね!
頑張ってくださいね(^^)
長文すみません(^^;)

>haruさんへ

こんにちは^^

このまま公立中学に入ると思っていたので、急に何を??と思った爆弾発言でした。
それも夜の11時に。
うちは週末の最後の夜に夫は都内の部屋に帰るのですが、
家を出る間際に言うので、はぁ??という感じでした。

へぇ~、慣らし通塾というのがあるんですか。
小3の2月から、、というのが今の常識のようになっていますものね。

>私立だと範囲が中学校までのものもあるので、量が多くて大変ですよね。
そうなんですね。
そういうこと全然知りませんでした。
範囲が中学校、、。
学校の勉強だけじゃ無理ですね…。


> きっと私の性格上、お金と時間をかけて入塾したら言い合いが増えてしまいそうです。
私もそうです~。
絶対。
私の理想は「勉強しなさい」と親は言わなかったのに、
子どもが自分から勉強しだして、いい学校に・・・、、でした。
もし、ここでお金を出して塾に行かせたら、
万が一ダラダラして勉強していないことがあったら、
「お金出しているのに、、」とかイライラしてしまうだろうな…。
嫌味とかも言いそう…。

> 友達から成績順のクラス分けと聞いただけで息子ビビってました(苦笑)
そっか、クラスも成績順なんですね。
仕方ないことかもしれませんが、子どもたちにはプレッシャーですよね。

> うちも『受験してみたーい』なんて聞けば言いますが、実際の覚悟や本気度は想像もできないので無理はありませんが、
そうそう、実際の大変さやどれだけ勉強すればいいのかわかっていないから、
「いいよ、受けてみればいいじゃない~」なんて言えるのだろうなー。

息子さん進研ゼミをやっているんですね。
うちも小3のときにドラゼミをやっていました。

> 近くの公立は荒れているようで、息子の上の学年も荒れているので心配でもありますが。
え~、そうなんですか?
もし荒れているなら、、私は私立のことを真剣に考えちゃいますー。
まあ、荒れているのは生徒の一部だろうし、できる子はそういう中でもできるので、
その点は心配ないと思いますが、、周りに引きづられちゃうとイヤですね…。

> 話し合いの結果どうなりますかね?!
夫が出張で海外へ行ったりとあまり話し合っていないのですが、
「どうする?」「どうしようか?」の堂々めぐりになりそうな予感が…^^;
夫ももうちょっと早く言ってくれればよかったのになぁ。。
追われて勉強するのはやっぱりイヤです。。

コメントありがとうございました。
なんだか改めて見直すことができたような気がします。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード