11才4~7ヶ月で借りた本「少年探偵ブラウン」「白狐魔記」

<2016年9月~12月 11才4か月~7か月>



2016年9月~12月まで図書館で借りた子供用の本の記録です。
ブログをさぼっていた関係で、いっぺんに沢山あります。


1609010008.jpg


1609120011.jpg


1609120014.jpg


1610060019.jpg


1610070023.jpg


1611020054.jpg


1611020055.jpg


1611020057.jpg


1611060008.jpg


1611160092.jpg


1611160093.jpg


1612100275.jpg


1612120276.jpg


1612160282.jpg



まず子どもが気に入ったのは「少年探偵ブラウン」のシリーズです。






次は「白狐魔記」のシリーズです。






夏休みに天草旅行をしたので(こちら)、天草四郎の話は興味がもてるだろうと、目について借りたのですが、面白かったようでシリーズ全部を読みました。





映画にもなって面白い「ルドルフとイッパイアッテナ」の斉藤洋さんの作品なので、
絶対面白いと思ったのですが、はまったようです。







もう一つ、斉藤洋さんの「なん者、にん者、ぬん者」シリーズも面白かったようです。
こちらは字が大きめで低学年用だと思いますが、
楽しかったようです。





あとは、「シノダシリーズ」。






こちらも好きだった「ムジナ探偵」を書いた富安洋子さん作なので、
面白いだろうな、、と思ったのですが、やはり面白かったようです。






あとは森永キャラメル(森永製菓)の創始者の森永太一郎さんの伝記「お菓子作りに愛をこめて」は、
息子が「面白かったからママも読んだら~」と言うので私も読んでみました。





途中まで読んで、すご~く感動しました。
なんて立派な人なんだろう、、と。
明治時代、まだアメリカに日本人に対して人種差別があった時代に、
「ジャップ」と呼ばれながらお菓子修行をします。


でもその後が私が気に入らなかった点があります。
修行は11年。
幼い子と妻を日本に残して。
2年目に一度だけ帰りますが、関東の妻子の元には直行せず、
九州へ伝道の旅へ行ってしまいます。
そ、、そんな。
自分が奥さんだったら悲しいかも…。

奥さんも若いのに、11年はないでしょー!!
子育ては奥さんまかせ・・・。


夫婦のことは夫婦二人にしかわからないので、私がとやかく言うことではありませんが^^;
11年も若いうちに一人なんて、、。


すごい聖人君子みたいに書かれていましたが、
ネットをみると、お酒におぼれた、、などとも書いています。
子ども向けだからそういうことは書かないのでしょう。
でも、、本としてはとても感動しました(奥さんのことは除いて。)


今年もたくさん本を読んでくれるといいです。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード