簡単ピニャータの作り方

<2016年10月の末のこと 12月23日 11才6、7ヶ月>



10月の話です。



今年は英語の習い事の役員をやっています。


数年前の入りたての頃、ハロウィンパーティで役員がピニャータを作ってきたのですが、
「あんな面倒なものを用意するんだ」、、と思いましたorz。
(風船に新聞紙をぬらして小麦粉で貼り付けたもの、新聞紙はむき出しのままでした。)


今年の役員は5人いるのですが、
他の行事で私はあまり活躍していなかったので、
「(ハロウィンパーティで)私がピニャータを作ります」
と、、つい申し出てしまいました。
(誰かが「作る」と言い出すのを待つのもイヤだったし・・・。)



9月頃から100円ショップでハロウィンの飾りつけを見るたびに、
「つくるんだ…」と気が重くなっていました^^;



ネットで検索すると「簡単な作り方」が色々出ています(こちらなど)。
風船(ビーチボール)に新聞紙、ちょうちんを二つに切ってテープで貼る、、など。




めんどくさそう…。
もっと簡単な方法はないものか、、
と考えて、思いつきました!


模造紙を正方形に切って、
折り紙の風船を作ったらどうだろう、、と。



早速テストです。
模造紙を買って、正方形に切って、風船を折り、
穴の近くと脇をを布のガムテープで補強します。
お菓子を入れます。
折るのは息子が手伝ってくれました。


CAD35GHG_convert_20161223101423.jpg


「はえたたき」で息子と叩いたら10回ちょっとで割れてしまいました。



2回目実験、
今度は新聞紙を巻いたもので叩いてみました。


CAHRHM2N_convert_20161223101452.jpg




今度は、40~50回で割れました。
これなら行けるかも!



本番です。
長方形の模造紙を正方形に切ったときに
「余った紙」を補強のために(適当に)真ん中に糊で貼りました。





1610250044.jpg





そして風船を折ります。

1610260030.jpg




装飾も作って、
(最初は作るつもりはなかったのですが、、)


1610270031.jpg



風船をふくらませて、
紐&穴の近くと脇をガムテープで貼って、


1610280046.jpg


1610280045.jpg


出来上がり~。


CAC39TSL.jpg


布のガムテープじゃなくて、ビニールテープだったら、もっと見栄えがよかったかも??
でも、気分的に布テープを使いたかったのです。



本番です。


1610290033.jpg





3グループに分かれて、一人ずつ叩いていきます。



ちょっと番狂わせが。
棒を作ってきてくれる方に「新聞紙を巻いたもの」と伝えていたのですが、
新聞紙を巻いたものの上にビニールテープを巻きつけていました。
この棒が、、固い。


なので、結構早めに割れました。
でも、盛り上がりました。よかった!



1610290043.jpg




次作るなら、模造紙を2枚を貼りあわせて、
さらにあまった長方形も真ん中で貼ったら(2枚あるので十字とか)、
もっと頑丈なものができるのでは?と思います。




新聞紙と小麦粉で作った方がもしかして楽だったか?は、わかりません・苦笑。



パーティでは他にお面とか作って楽しんでいました。


1610290032.jpg






***



学校のクラスでも「ハロウィンパーティ」があったのですが、
幼稚園のときに作った「首無し男」を持っていきました(作り方はこちら)。
キツキツでした~。



1610300053.jpg



年末に今更ハロウィンの話で失礼しますー。




****


ちなみに、12月23日(金曜日、祝日)にこの習い事のクリスマス会がありました。


役員5人で40人分のカレー作りです。


子どもたちにクラス(曜日)ごとに違う野菜を切って持ってきてもらったので、
作るのは楽でした。


CAMVLXMB_convert_20161224112520.jpg


20161224carrydukuri.jpg



ケーキは8個、生クリームを役員で塗りました。
子ども達が好きなトッピングで飾りつけします。
息子のグループ、最初はよかったのですが、、、



1612230021.jpg




最後はすごいことになっていました^^;


1612230029.jpg




メリークリスマス!


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード