たくさんのカルタ

<2016年12月20~22日 11才7ヶ月>



息子の小学校は20日(火曜日)に給食が終わり3時帰宅(いつも4時半)、
21、22(水、木曜日)は半ドンになります。
22日が終業式でした。


前は女の子とばかり遊ぶ約束をしていて、
「大丈夫なのかな?」と少し心配していましたが、最近は男の子とも遊ぶ約束をするようになりました。
お休みの日にも朝から男の子達と校門で集って遊びにいったことがあります。


21日(水曜日)も1時に校門で会う約束をして、出て言ったのですが、
「(約束した友達が)来なかった~」と2時半すぎに帰ってきました。
家に来る、と言ってこなかったり、
電話番号をわたして「来れないなら電話して」と伝えても電話もなく来なかったりすることもあります。
待ちぼうけはかわいそうだな…。
約束は守ろうよ、、って、
今の子ってそんなものなのかな?


そうそう、1回遊びに出た時に、
友達が「ゲームセンターに行こう」と言ったことがあったのですが、
息子が断って違う遊びをしたそうです。
学校では「子どもだけでゲームセンターは一応禁止」なので、
行かない選択をしてくれてよかった…。



話は変わり、
あるメルマガで、漢字の宿題にえらく時間がかかったキライだった子が
「部首カルタ」をやって、漢字好きになったという話がありました。
それを読んで、「うちにも部首カルタがあった」と思い出し、
本箱にあった「カルタ」達をだしてきました。
我が家にはカルタが沢山あるのです。


まず鉄道カルタ、、
札の裏が線路になっていて、
線路好きな息子にピッタリのカルタです。
線路を作ってはこわし、また作り、、
と何時間やっても飽きないようです。
(20日は2時間半やりつづけていました。)


1612200001.jpg






ここ数日、時間があったので、一緒にカルタで楽しみました。



ジョン万カルタ
(高知の土佐清水で買いました(こちら))(ここで購入できます)、


1612200003.jpg




ことわざカルタ、


1612200004.jpg






歴史人物カルタ、パート1.2


1612210007.jpg





同音異議カルタ


1612210008.jpg




「部首カルタ」は写真を撮り忘れました。






地理カルタは、
息子は地図好きなので絶対息子に有利だと思い、
「読み人」を息子にやってもらいました。
県庁所在地だけ読んでもらったのですが、
私は6枚しか取れなかった…。
強い。。


1612210009.jpg





国旗カルタ、

1612210010.jpg





星座カルタ、


1612220001.jpg






22日(木曜日)は約束していなかったのですが、
突然チャイムがなり息子の友達が遊びにきて一緒に遊びました。


百人一首の坊主めくりにキャーキャー言っていました。






そのほか、部首カルタ、ウノ、はげたかのえじき、カルカソンヌ、ねことねずみの大レースなどで遊んでいました。




この前遊びにきたときは、ペンタゴ(五目並べの変形)で盛り上がっていました。
「(帰るまで)あと5分しかない」と時間がないときにも、
すぐに決着がつくのでいいです。






カルタは
楽しかったです。
キャーキャー笑いながら勉強もできていいです。



学校では毎日「自主勉(自主学習のノートを提出)の宿題」が出ているのですが、
最近まったく出していません・・・。
でもこうやって遊んで勉強しているのはノートに書けないんですよね…。
本も沢山よんでいるのになぁ。
まあ、出さないで何か言われることはないみたいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード