給食試食会

<2016年10月5日 11才5ヶ月>


5日(水曜日)は小学校で給食試食会がありました。
6年生は修学旅行で不在です。
参加者は200円を支払います。


メニューは、

ツイストパン
ワンタンスープ
ポテトグラタン、
巨峰、


あと牛乳がつきました。


CAR1A35T_convert_20161005234059.jpg


とても美味しかったです。



ゴマアレルギーの子のために、ワンタンスープはごま油を使えないそうです。
ごま油を使ったほうがコクがでると思うのですが、仕方ありません。


最初みたときに「少ない」と思ったのですが、
食べてみると、おなかいっぱいになりました。
ご馳走様でした。


給食センターの方のお話も聞いたのですが、
色々な努力と工夫をされていて、
「給食は当たり前」という気持ちから、
「ありがたいな~」と思いました。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

給食のお話を読んで

お子さまの学校の給食試食会に行かれたのですね。写真拝見しますと、本当に美味しそうですね。
私が小学校に入学した当時の給食は、あまり美味しいとはおもえなかったですね。ですから、そのころ給食には、なかなかなじめなかったです。でも、高学年になって、給食もおいしいなあ、と思えるようになりました。私の、慣れ、の問題かもしれませんが、やはり給食自体も品質改善されたのでしょうね。

紅子さまの、お子様への愛情あふれるブログを拝見しますと、私も小学生の頃を、懐かしく思い出します。ーー私も、そのころは、赤いランドセルを背負って、ーとことこ歩いてました。。。。。昔のことです。。。。

>あやかさんへ

低学年の頃は給食が美味しいと思えなかったんですね。
お話で、低学年の残す量が多いと聞きました。
慣れると美味しくなるのかもしれませんね。

No title

ざまきさん、とってもご無沙汰しています。
もう1年以上・・・覚えていらっしゃるかしら?(^_^;)

今は給食の試食会があるんですね。
食器も柄付きで可愛い♪
私のころはアルミっぽい「食事」というより「エサ」みたいな入れ物でした。

いまだに牛乳が出されているというのにはちょっとビックリです!
アレルギーの子は免除されるのでしょうか?

>リンさんへ

もちろん覚えていますよ~!!!
この間amebaの「つながり」を見ていたときに
「リンさんお元気かな~」って思っていたところなんです^^
コメントありがとうございます、嬉しいです!

>「エサ」みたいな入れ物でした。
エサ…笑。
アルミだと、確かにイヌのエサを思い出しちゃいますね。

牛乳は嫌いな子は多分飲まなくていいのだと思います。
息子が「2本飲んだ」とか「3本飲んだらさすがに気持ち悪くなった」
なんて言っていたので、余るのだと思います。
昔は「残さず」「食べるまで席をたてない」が主流でしたが、
いらないものは「戻す」ようです。
そしている子がおかわりするみたいです。
アレルギーの子は無理ですよね~。

リンさんお元気でしたか?
年に1回でも、また気が向いたらブログを書いてみてくださいね~。
あ、気が向いたらでいいですので~。
私はまた「アメリカ行きたい病」になっています・笑。

No title

こんにちは
日本語教育能力検定試験についておききしたいのですが。。。
聴解についてですが。。。
団子のアクセントの問題のつぎに、まちがった発音を聞いてどこがちがいますかというのがありますが、
その問題のときかたは、なにかこつがありますか?また、アクセント(高低)の問題についてや、また、ほかの問題についてもアドバイスをいただけませんか。。。文法が苦手です。。。
また、問題3も苦手です。。。。

色々質問してすいません

>はじめましてさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
あのプロミネンスとか文末イントネーション、etc、どこが違うか?の問題ですね。
ごめんなさい、これはコツはわからないです…。
すごくやっかいな問題ですよね…。
何度も繰り返し問題集を解くのがいいのでしょうか。
アクセント(高低)の勉強法は、もうごらんになったかもしれませんが、ブログに書きました。
http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-2622.html

文法はやはりブログに書きましたが、
「考えて、解いて、学ぶ日本語教育の文法 原沢 伊都夫 (著) 」
がとてもわかりやすかったです。
あまり参考にならなくてすみません(汗)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>まゆげみかんさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
給食すごいですよね。
クリスマスにケーキがでたり、豪華です。

> オリンピックやワールドカップがあったら、
> その開催国の郷土料理が出たりとか。
へぇ~、そうなんですか。
多国籍なんですね。
ホント、ありがたいです。
コメントありがとうございました^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード