キッザニア東京で地下鉄のお仕事

<2016年9月23日 11才4ヶ月>



23日(金曜日)は前週の土曜日の運動会の振替休日でした。
22日(木曜日)秋分の日で祝日だったので、4連休です。



水曜日の夜に息子だけ夫の実家へ泊りに行ったのですが、
平日のお休みは貴重なので、23日午後キッザニア東京(2部)へ行きました。



キッザニアの入り口に15時に息子と待ち合わせしましたが、
私は14時半くらいに着いてしまい待っていました。
「3時に豊洲」という約束は、息子は豊洲駅に15時くらいでいいのかと思っていて、
会えたのが15時10分くらいで、
「待ち合わせ場所を間違えているのかな?」など、会うまで心配してしまいました。
私も先に並んでいればよかったのですが、
会えなくて列が動くと困るので入り口に立っていたら、15時10分には長蛇の列が出来ていました。
もったいなかったです。



まず入って向かった先は「地下鉄」のお仕事です。
2015年に新しく出来たものです。
息子は電車好きです。
地下鉄には、



運転士、
軌道作業員、
車両整備員




の3つがあります。


運転士は40分待ちで、
他のものはすぐに入れます。

私はどうせ全部やるのだから、どれからでもいいと思うし、
空いているのからやれば?と思ったのですが、
息子はお姉さんに聞かれて、最初に「運転士」を選んでいました。


運転士なんて鉄道博物館でシュミレーション運転で何回もやっているのにぃ~。


20分空き時間が出来てしまいました。
今回のキッザニア、20~30分のスキマ時間が何回も出来てしまい、
お仕事は4つ、観光バスのお客1つで5つだけでした。


いつも8個くらいお仕事するのに。
平日なのに混んでいましたし…。
やはり振替休日の学校が多かったのかな?



まあ、いつも「たくさんやろう!」と欲張ってセコセコ動いていたので、
今回はゆったり、、という日でした。


途中、同じ学校の同級生の女の子2人に会いました。


空き時間を過ごし、
運転士、



0キッザニア1609230002



見えない場所へ行ってしまうので、モニターで映してくれます。




1609230007.jpg




空き時間に観光バスのお客をし、


1609230012.jpg



軌道作業員、


1609230031.jpg


1609230032.jpg


1609230043.jpg



車両整備員をやりました。


1609230049.jpg






「何か食べ物を、、」とニチレイでチャーハン作りました。
(ピラフと選べます)。


1609230063.jpg


1609230064.jpg


1609230067.jpg



ここで8時半になり、もうどこも終了していて、
チャーハンを食べて帰りました。



途中のスキマ時間に買い物で100キッゾでタオル、50キッゾでシールを買いました。
キッザニアはもうコレが最後かな?と思って…。
お金を全部使っておいたほうがいいかなと思いました。



でも本人に聞くと、「また来る~」と言っていたので、
どうなるかわかりませんが…。
前にやったマジシャンをもう1度やりたいそうです。



1609230066.jpg




写真も3才のころは可愛くて「全部欲しい~」なんて思ったものですが、11才にもなると、
まったく欲しくない…苦笑。


でも本人が「これ、絶対欲しい」というのでしぶしぶ運転士の写真を買いました。



テレビで「20年後に消える職業」、、ということで「鉄道の運転士」があがっていたけどなぁ~苦笑。



そういえば、
昔、改札口で切符を切っていた人、、
いなくなっちゃったな~。






帰りは夫と連絡を取り合って、
私たちが乗っている電車に夫が乗ってきて一緒に帰りました。
息子はパパをみるなり、目をキラキラさせてニッコリ。
この笑顔がカワイかった~。


男の子って、年頃になると「オヤジ、うぜ~」と思う子が多そうだけど、
まだ大丈夫?のようです。



お付き合いくださってありがとうございました。
知らなかったのですが、朝7時半頃には1Fで受付を開始し、整理券を配っているそうです。
2部も。10時をすぎると3Fの受付で整理券をもらえるそうです。
早めにららぽーとに着いた方は整理券をもらった方が確実です。
私も2時半に着いたとき、もらえたのかも~。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

楽しそうですね

たまたま、今日インターネットを見ているうちに、紅子さまの、
つれづれ日記、拝見しました。ーー数年前の、サイパン島の旅の
分も読ませていただきました。地下鉄のこと、ー楽しそうですね。私も子供のころ、地下鉄に乗るのが楽しみでした。一番前の車両にのって、運転手さんの運転してる様子とか、窓から地下道のなかを走ってるのをみるのが、面白かったです。九月の連休を有意義にすごされたようですね。私は、そのころは、臨時におつとめしてました。私は、画家の先生のアトリエや絵画教室のモデルしてます。まあ、楽しいですねーー衣服を脱ぎますので、最初のころは、耳まであかくなるほど恥ずかしかったですけど、それより長時間おなじ姿勢でいるほうがつらかったですね。
落書きみたいなコメント書いて失礼だったかもしれませんけど。
みなさまの、しあわせ、おいのりします。

>あやかさんへ

続けてのコメントをありがとうございました。
あやかさんも地下鉄がお好きだったんですね。
1回くらい女の子が運転士さんをのぞいているのを見たことがありますが、
男の子が多いので、めずらしいと思います。
うちも運転士の後ろに立っていることが多いです。

モデルさんなんて、同じ姿勢でじっとされているなんてすごいですね。
落書きなんてとんでもないです。
コメントありがとうございました。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード