私立中学の文化祭

<2016年9月18日 11才4ヶ月>



具体的には書けないのですが、
先月、ある場所で教師の事例研究会があり、
一人の先生の発表に感動して「あ~、息子にはこういう学校に通ってほしい!」と思った学校がありました。


駒場東邦です。
うちは中学受験はしないことにしましたし、
塾も通っていないし、
関東では御三家と並ぶくらい「高・偏差値」の学校です。
でも、気になって、
18日(日曜日・3連休の中日)文化祭へ行ってきました。
息子に聞くと「文化祭に行きたい~!色んなところを見ておいた方がいいから~」と言っていたので。



1609180002.jpg



入り口のところで塾のパンフレットを配っていて、3件くらいバババっと渡されました。


エレベーターは使用禁止で、5階の方へ上がっていくとなんだか男くさかった~^^;
まず、鉄道研究会です。

九州の鉄道についての発表で、ちょうど夏休みに九州鉄道旅行したのでタイムリーでした(こちらなど)。
部で合宿があったようで、「ボクと5日違いだ~」と言っていました。



1609180003.jpg


1609180005.jpg


1609180006.jpg



1つ1つ、丁寧に全部読んでいました。


1609180007.jpg


1609180012.jpg






運転体験や、


1609180009.jpg



ジオラマがありました。


1609180010.jpg



駅メロも好きな駅を選んで聞けます。
息子は自分の最寄り駅を選んでいました。
いつも聞けるんだから、違うのにすればいいのにぃ~。


1609180016.jpg




職員室の前で、学生とお話していた↑の先生に偶然会えました。
声をかけると、「(私が「文化祭に行きたい」と言っていたので)本当に来て下さったんですね~」とおっしゃっていました。
「いい学校だから、息子を、、と思ったのですが、
もう小5だし、塾にも行っていないし、
高校で受験できれば、、」
と言うと、
「うち、高校ではとっていないんですよ~、小5ならまだ大丈夫ですよ。
5階で生徒が受験相談をしているので、よかったら行ってみてください~」
と教えてくれました。
会えてラッキーでした。


次に行ったのが、「歴史研究会」です。
「文明開化」についての発表です。


1609180019.jpg




クイズ初級は漢字で書けないところもありましたが、
10問中、全問正解でした。
まだ歴史は学校で習っていないので、上出来です。
歴史の本が好きなので答えられました。


1609180020.jpg



クイズ上級は難しくて、私も10問中4問くらいしかわかりませんでした。


1609180021.jpg



部が作った入試予想問題をくれました。
見てみましたが、とても難しかったです!


1609190034.jpg




次に息子が選んだのが「お城研究会」です。


1609180024.jpg


1609180025.jpg




そして、教育相談へ行きました。
10分くらいしか時間がなくて、中1の子に私が色々質問してしまいました。


塾(栄光ゼミナール)には4年生から通って、週4回。1日はテニス。
1日3時間勉強して、
夜12時に寝て、朝6時に起きていたそうです。
学校の宿題は学校でできるだけ終わらせる。
受験は1月に1校、2月1日に午前中、午後に1校ずつ、
2日と3日にも受けたそうです。
できなくても、次がすぐなので「ひきずらないこと」。
など、教えてくれました。

学校生活はとても楽しいそうです。
「受かってよかった~、上級生は優しいし、勉強が遅れている子には先生が補習してくれるし~」と言っていました。


息子に「何か聞きたいことがないの?」と聞くと、
「全部、ママが聞いちゃったよ!」
というので、アチャ~と思いました。
しまった、、、最初、少し黙っておくべきでした…。


時間がなかったもので…^^;


中学受験をする子が12時に寝て、6時に起床など、
他の方のブログを読んで知っていたのですが、
私が息子に言うより、実際の生徒さんの口から色々聞くことができてよかったです。


息子は「ここ、行きたい!」とその気になっていたけど、
(こんな難しい学校に、「行きたい」から、行けるわけではないのですが、)
12時に寝るなんて、、中学受験は、うちには無理かな。。
9時過ぎに寝ていても、寝足りないみたいなので。


習い事(英語劇)の合同練習が午後にあったので、学校を後にしました。
劇の発表が近いです。
主役に立候補して、がんばっています。



朝、入り口近くの学食はガラガラでしたが、
12時半すぎ、横を通るとすごい行列でした。
200人くらい?並んでいたかな??



他にも化学部や面白そうで「見たい」と言っていた展示があったのですが、
時間がなくて残念でした!



息子とは途中の駅で分かれました。
私はというと、、
新大久保の海城学園も文化祭がありました。
2年前に息子は文化祭に行って楽しかったようで、その時に2日連続で行ったのですが(こちら)、
中でも鉄道研究会の情報誌(轍(わだち))がとても気に入っていました。


息子は習い事へ、
私はその情報誌をゲットしに海城学園の鉄道研究会へ。


会場160918


こちらは生徒も含めてエレベーターは使用できました。
8階まであるので。
34人乗りでした。


kaijyo160918bb


1609180030.jpg




無事いただけました~。


1609180031.jpg




結構1冊が分厚いのですが、
その日の夜と、次の日にずっと読んでいました。
とても面白いみたいでよかったです。




お付き合いくださってありがとうございました。
夫は「あいつ(息子)は文化祭へ行くと「行きたい!」と言うじゃないか、●●(公立高校)と▲▲(大学付属の高校)の文化祭にもつれていけ!」と言っていました。
自分が行かせたい学校みたいです。
1つはもう終わっていましたが、もう1つは10月にあるので、行ってみようと思います。




にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード