広島2016夏

<2016年8月17~24日 11才3ヶ月>



8月17日(水曜日)~24日(水曜日)まで広島(瀬戸内海の島)の母の家で息子と過ごしました。




楽しみなのが魚です。
メバルの煮付けがおいし~。
自宅の方では中々食べられません。
お刺身も美味しいです!


CAPGFKM9_convert_20160831013247.jpg





「毎日海で遊ぶぞ!」と意気込んでいたのですが、
息子の体調不良のため、
行けたのは帰る日の前の日だけでした。
残念~。
でもその日は楽しみました。



CAYIEZN1_convert_20160831013343.jpg


CA1SSG0D_convert_20160831013156.jpg



1時間砂で遊んで…。



CAPV7PNF_convert_20160831013317.jpg




そして、私の兄が沢山遊んでくれました。


「ゆかいなふくろ」



1608190002.jpg







「ねことねずみの大レース」



1608190003.jpg





↑サイコロを振るだけの単純なゲームですが、
お腹から笑えます。




そして、、麻雀。
麻雀大好きです。


1608190004.jpg





息子は今年格段強くなっていました。
兄に「スウアンコウの紺」と言われていました。
(3人でやっていたことが多かったので、3人だといい手が作りやすいです。)




息子も私も体調をくずし、
ちょっと不完全燃焼だった滞在でしたが楽しかったです。




24日(水曜日)、帰りの新幹線からです。
雲が低かったです。


1608240008.jpg







お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

夏の思いでを拝見して

紅子さまのお母様は、瀬戸内海の島のご出身だったんですか。そして、この夏、郷帰りなさったんですね。お母さまや、島の実家のかたも、お喜びだったのでしょう。綺麗な海岸ですね。
紺太郎ちゃんも嬉しそうですね。お魚もおいしそう!
日記を拝見しても、紅子さまが、ご主人やお子様を愛しておられることが、よくわかります。このブログを、よまれた他のかたも、育児のありかたについて、参考になることでしょう。
私も、瀬戸内海の、淡路島や小豆島なら、何回もいきました。
淡路島にはじめていったのは、小学校五年生のとき、学校からの臨海学習としていきました。なにしろ、はじめての、学校からの外泊旅行だったので、みんな大喜びでした。海で遊んだあと、夕食のお刺身はとてもおいしかったです。海岸の旅館だったので、激しい潮騒が聞こえます。私のとなりに寝てた子が、

ーーーーー夜の波の音は、海で死んだ人の叫び声なのよ。。。。
と、いったので、私は、。。。わあ、こわい。。。。。といって、おふとんをひっかぶって寝たことを覚えています。

私は、いまでも、海や浜辺や港は大好きです。潮風のかおりには甘くせつない郷愁をかんじます。わたしの今の友人が、
「あやかさんって、渚の乙女といったイメージなのね。。。
と言ったことがありますが、ほめ言葉だったのかどうかわかりません。いまでも海にはいきますが、今は、まっくろに日焼けするわけにはいきません。ーーー前にも申し上げたとおり、私は今、美術学校や画家のアトリエで、全裸モデルをしているからです。ーー全裸モデルといっても決していかがわしい仕事ではありません。ーーーちゃんとした絵描きさんの、絵画スケッチの被写体になるおつとめです。これも、まえに言いましたが、じっとしてるのは当初つらかったんですが、その後、座禅やヨガの本で研究し、身体を静止して体重の重心を微妙に動かす方法を学び、つらさを克服しました。
私のことばかり言ってごめんなさい。紅子様の、暖かい家庭日記をよんで、心がいやされる思いでした。
あまり、いろいろコメントすると、ご迷惑になるので、このぐらいにします。実り多い秋でありますように!

>あやかさんへ

再びコメントありがとうございます。

ブログには悪いことは書かないし、
いつもガミガミ子どもに怒っているので参考になるかは謎ですが^^;

> ーー夜の波の音は、海で死んだ人の叫び声なのよ。。。。
そんなこと聞いたら怖いですね。

渚のイメージということはあやかさんが健康的なのでは、と想像しています。
やけないのは気を使いますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード