体験してわかる不調

<2016年8月17~24日  9月1日 11才3ヶ月>


九州旅行の後、8月17日(水曜日)から24日(水曜日)まで息子と広島(瀬戸内海の島)の母の家で過ごしました。


「さあ!毎日海やプールへ行って、自然の中で遊び倒すぞ~!」
といきこんでいたら、、
18日(木曜日)から息子が8度台の熱を出しました。
海に行く用意までしていたのに~!



8月初めに夏風邪を引いて、長引いていたのですが、
旅行中は熱も下がって安心していたのですが…。


最初、昼にもゴロゴロしていて、
「もう!ダラダラしているから、具合が悪くなるんでしょっ!」なんて冷たく接してしまいました。


すると、、数日後私も8度台の熱が…。
彼のがうつったのでしょう。。


やっと辛さがわかりました…。
ダラダラしているのではなく、、辛いんですね。。


8月初旬も息子は食欲がなかったのですが、
いつも2束食べるそうめんを1束ゆでてても半分以上残したときに、
「もうっ、せっかく作ったんだからコレくらい食べてよ!」
なんて言っていました。
ところが、、私も熱がでると食欲がなく、
そうめんもちょろっとしか食べられず、
ヒドイことを言ったことを理解しました・・・。
経験しないとわからないものですね…。(前の体験は忘れる。)



息子は「喉がいたい」とずっと言っていて、
何か食べると「しみる~」と言っていました。
「しみるということは、喉にいいんだよ」なんて言っていました。
前に風邪ひいて喉が痛いときに、オレンジジュースやブドウジュースを飲むと、
しみるけど、喉にいい感じがしていたので、、。
でも、、、今回は、、そういうのではなく、
塩気のあるものを食べると、、ヒリヒリして、
何を食べても苦い感じ。
特にお肉とか食べても美味しくない~。
あ~、もったいない。。
やっと彼の言っていたことが理解できました。



おまけに私は手と足の内側に発疹が出ました。
熱は次の日に平熱に戻ったのですが…。
最初ブログに載せようと写真を撮っていたのですが、
とてもじゃないけど、、世間に出せるようなものではなく。。
まっ赤っかなボツボツがひどいことに。。
見るも無残…。
イメージとしては、和紙に赤いマジックで点々を書いたよう。

広島の病院や自宅に戻っても原因はわからず。。
牡蠣を食べたからか、猫の蚤か、病気なのかわからず。
広島の病院では最初、何かに刺されたのでは?と言われましたが…。
広島では点滴もしたのですが…。
旅行では結構食べすぎたりして、内臓が弱っていたのかもしれません。
広島に着いてから色々ドリンク剤を飲んだので、飲みすぎとか??


そういえば、ずいぶん前にドリンク剤(名前は忘れた)を飲んだときに、
足にジンマシンみたいなのが出たことがあります。
今回ほどひどくは無かったのですが。。


気のせいか、OS1(経口補水液)を飲んだとき、
細かい赤いポツポツがパァっと足の足首より先に出てきました。
塩分がいけないのか、、なにか人工的なものがいけないのか??


今麻疹がはやっているそうですね。
画像検索で、
病気で出る発疹の画像を調べて色々比べてみましたが、
ピンとくるものはありませんでした。


自宅近くの病院では、
しばらく様子を見て治らないようだったら、
紹介状を書いて、大学病院へ、、と言われましたが、
「でも本人は元気そうだね~、だから多分大丈夫」と言われたほど、
体は元気でした。
(恐ろしい病名は出たのですが。)



で、、どんどん引いていっていたのでよかったです。
それ以降病院は行っていません。


今10日くらいたって、赤みは消えましたが、
跡がひどいことになっています。
うすいホクロ(しみ、そばかす)が無数にできてしまった感じ…。
消えるといいけど…。
消えますように!
顔や首などに出なかったのが幸いです。


でも買い物などで、支払いでカードを出すときなど、
手の甲や手首にも跡があってヒドイので、
手を出すのが恥ずかしいです。



広島の話を書こうと思ったのですが、
長くなったので、また明日~。



***


↑を書いた次の日、手の指の6本が指先から皮がむけてきました。
ネットで調べると「季節の変わり目で自律神経の乱れから、、」と出てきましたが、
皮膚科に行って薬をもらってきました。


ついでに手足の発疹跡も見てもらったのですが、
先生いわく、1年くらいでなおるそうです。
長いけど、、なおるならよかった!






お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード