九州旅行その15、別府で地獄めぐり

<2016年8月16日 11才3か月>



8月16日(火曜日)九州旅行7日目の朝です。
宮崎の延岡に泊まってからの続きです(こちら)。


この日に1日遊んで、夫は夜中に東京に帰ります。
私と息子は広島(瀬戸内海の島)の母の所に行くのですが、
いつも母は夜8時頃寝るし、最近「つかれた、つかれた」とメールで言ってくるので、
あまり遅く着くと悪いと思い、私と息子は小倉でもう1泊することにしました。


旅行前、「九州旅行」と聞いて、私が一番に思ったことが、
高千穂に行きたい」でした。


takachiho.png
(画像はFind Travelより)



ホテルのある延岡から朝7時半に「高千穂行のバス」が駅前から出ています(約1時間)。
でも、行ってもそこからの足がないので悩んで諦めました。
夫がレンタカーしてくれたら、行けたのですが、
「もう疲れて運転できない」と言うので仕方ないです。


高千穂には面白そうなあまてらす鉄道(スーパーカート)があったので、
息子も喜びそうだったのですが・・・。



夫と息子は門司の鉄道博物館へ行ってトロッコ列車に乗りたいそうです。
私は興味がなかったので、
別行動で別府の「地獄めぐりをバスツアーでしようと決めました。



余談ですが、
旅行前にお友達がリツイートして日之影町(高千穂と延岡の間)に「電車の中に泊まれる宿(TR列車の宿」があることを知りました。
夫から「電話して聞いてみて」というので電話すると、15日に空きがあったのですが、
「夕方五時までに事務所に着いてください」と言うので諦めました。
「先に振り込みして、鍵はそばの売店や温泉施設に預かってもらうのはダメですか?」と聞いたのですが、ダメでした。
残念。
昨夜(15日)は延岡に19時過ぎに着く列車じゃないと無理だったので、
それからレンタカーで向かうとなると不可能でした。


img_heya4.jpg

(画像はTR列車の宿より)


ホテルの朝食です。
1階に喫茶店のような場所があります。
(チェックインの時に和食か洋食か選びます。)


和食、


2016_08160001.jpg



息子は洋食で、とても美味しかったです。


2016_08160003.jpg



ただ、下りて行って食券を渡してから10~15分くらい出てくるのがかかるので、
急ぎの人は注意した方がいいかもしれません。
朝食は朝7時からなのですが、これを食べていたら、7時半の高千穂のバスなんかはギリギリだったと思います。。


特急券を買うのに私は夫たちより先にホテルを出ました。
夫と息子は(朝食で時間がかかったのもあるのですが)、ギリギリで駅に駆け込んでいました。
毎朝、毎朝、学習しない人だな~、、とこの旅で思いました…。
(荷造りを手伝おうにも、自分のやり方があるそうです。)



延岡駅前です。

2016_08160005.jpg



にちりんです。


2016_08160006.jpg


2016_08160010.jpg





今回の切符です。


2016_08160008.jpg




川が澄んでいます。


2016_08160011.jpg



リアス式海岸なのがわかります。


2016_08160022.jpg



大分駅でソニックに乗り換えます。


2016_08160029.jpg


2016_08160036.jpg


2016_08160038.jpg



私だけ別府で下りました。


2016_08160035.jpg


2016_08160041.jpg




「地獄めぐり」のバスツアー
に参加します(11時40分)。
(ツアー代3650円、そのうち共通入場券が2000円、予約不要)。


別府の数ある温泉噴出口は、
千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。
そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。



2016_08160042.jpg



7つの地獄を巡ります。



海地獄、


2016_08160048.jpg


2016_08160065.jpg


坊主地獄、


2016_08160084.jpg



かまど地獄、(私はここが一番面白かったです)、
おじさんが、煙草の煙で湯煙を見せてくれました。


2016_08160106.jpg


2016_08160110.jpg



鬼山地獄にはワニがいます。


2016_08160138.jpg




白池地獄、


2016_08160145.jpg



竜巻地獄です。
ここは間欠泉が30~40分ごとに出ます。
覆いがなければ30mくらいの高さになるそうですが、
覆いがあるので、、ちょっとイマイチ。。


2016_08160157.jpg




血の池地獄ではツアーで時間を取ってくれて、足湯をしました。


2016_08160170.jpg




3つ目くらいまで面白かったのですが、それ以後はなんだか疲れてしまいました^^;
約2時間50分のツアーです。


電車(15時20分)まで約50分の時間があります。
「せっかく別府に来たのだからお風呂に入ろう」と思って、駅前のホテルに「立ち寄り湯」があったので行ってみたら、
16時からで残念。


プラプラ歩いていたら、駅前温泉がありました。
200円で安い~。


2016_08160180.jpg




無事小倉で夫と息子と会い、
夫は東京へ帰っていきました。



この日の宿はアパホテル小倉です。
きれいで広くて、リーズナブル(ツイン7000円)でいいです。


2016_08160184.jpg



夜は馬刺しや明太子卵焼きをたべました。


2016_08160192.jpg


2016_08160194.jpg




続きます。



お付き合いくださり、ありがとうございます。



にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード