言ってダメなら、環境改善

<2016年8月9日 11才3ヶ月>



お恥ずかしくて、汚い話なのですが、
息子はお風呂に入ったときに、その場で小水をしていました。



大体私は息子の後に入るのですが、
においがいやです。
そして掃除をしても残ってしまいます。



「やめてよ~」と言ってもなおりません。
パパからも注意してもらったのですが…。


忘れちゃうみたいです。
入ってしまうと、したくなるみたいで、我慢できないみたいですし。


私が勉強した親業では、「自分が問題を持ったとき(イヤな気持ちになったとき)」の解決法の1つに「私メッセージ」というものがあります。
「私」を主語にして話すのです。
(「やめて」はあなたメッセージです。)



「匂いがすると、イヤな気持ちになる」
と伝えたのですが、やはりダメなようです。
お風呂の前にいちいち「トイレ行った?」というのも疲れます。


「私メッセージ」以外の解決法は他にもあるのですが、
その1つに「環境改善」というものがあります。
工夫する、、ということです。


ということで、
「トイレはすませたかな?」のメモ書きをお風呂の入り口に貼ることにしました。


CANAQPEN.jpg






見ると、トイレに行ってくれます。
これで、改善されました。
あ~~、よかった。


話はそれますが、
6年前にお風呂場の壁に夫が書いたドラえもん(こちら)、消せずにまだあります。。



doraemonpapa.jpg






消すタイミングがわからない…。
もうずっとこのままにしようかな。。



****


更に話はずれるのですが、
最近とても驚いたことがありました。
↑で出てきた親業関係で2日連続であるイベントに参加しました。
1日目は参加者10名、2日目は約70名くらいいました。
1日目に参加した人で2日目も参加した方が何人もいました。


2日目に休憩でお昼ご飯を食べようと思ってエレベーターに乗ると、
偶然1日目ご一緒した方(Aさん、ちょっと年上)と会いました。
そのまま流れで「お昼を一緒に食べましょう」ということになりました。


話していたら、私の親業の先生(B先生)が彼女の先生でもあり驚きました。
そしてAさんの娘さんが私と同じ市に住んでいることがわかりました。
でも広いので、最初はあまり気にしなかったのですが、
話していると、
Aさんが「前に孫の小学校にB先生が(親向けの)講演会に来たのよ~」という話になり、
それは私が3年前に小学校のPTAの成人教育委員になったときに、
B先生を講演会に呼んだ時のことだったので(こちら)、
「それ~、私が委員になって呼んだんです~!私が司会をしました」と。
お互いびっくり。
お孫さんと息子が同じ小学校でした。


2年前、講演会のときにB先生から「私の受講生の娘さんが講演会にいらっしゃって、、」という話は聞いて覚えていたので、
繋がってびっくりしました。


もしAさんとお昼休みにエレベーターでご一緒しなかったら、
お昼ご飯も食べず、
そんな話にもならなかったので、
ご縁だな~~と思いました。


***


で、、また話は変わるのですが、
あり場所で、ある私立高校の社会の先生の授業の取り組みの発表を聞きました。
それが素晴らしくて、感動しました。
「あ~~、こういう学校に息子を通わせたい!」
と思ったのですが、、
関東で中高一貫の御三家に入るような学校でした、、、。


ちょっと無理かな~。
(中学受験もしないし)。
親ばかりが感動しても仕方ないし…。
でもいい学校だわ~~と思いました。
学生が課題に真剣に取り組んでいます。
こういう若者たちだったら、日本の未来を託せる、、とまで思ってしまった。
(抽象的な話ですみません。)



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード